--/--/--.--


スポンサー広告
2011/01/05.Wed

新しい自分に出会うって素敵!

2011年、飛躍の年。
将来の自分にとって、重要な1年になることは間違いない。

最近、つくづく大学院に入学してよかったなと思う。

なにが良いって、自分でしっかり物事を考える時間がある。そして考えて通りに行動できる。
そんな2年間を手に入れることでき、自分にとってとってもとっても価値あるものだと思う。

その価値を分けてみると2つあるのかなと思う。
1つ目は、自分の学生としてすべきことができていると思えるから。
2つ目は、大学院の勉強に対して、納得して取り組めているから。


自分の頭で考えて、そして納得して行動する。
そして、その後に振り返る。
それが、学生のすべき一番のことだと思う。自分は思う。

大学院の勉強が価値のないものであるといっているのではない。
大学院の勉強、それはすごく価値のあるものである。
どんな価値かというと、考える材料やてがかりを大学院で掴み、そのあとは自分の力で突き進む。
そして、その突き進んだ結果を発表する。
発表するからには、しっかりした根拠を示す必要もあるし、誰にでもわかるものにしなければならない。
そして、自分の場合は政治に関することの勉強。
自分の場合、その学問に対して全力投球(就職活動や課外活動で全力とはいえないかもだけど)、言いたいことは、
納得してその勉強をしたいと思えることができる領域である。
だから、非常に満足である。


2010年を振り返ると、こういうことを通じながらいろんな新しい自分に出会えたと思います。
新しい自分に出会うって、時には怖いかもしれない。
けど、すっごいドキドキするんだよね。

このことを成し遂げた自分ってどんな風になっているんだろうとか。
この経験をしたあとに、自分の考えは変化するのだろうとか。

考えるだけで、ドキドキする。

自分が自分に対してドキドキする。

そんなあほなwって思わないでほしい。
それが好きなんです。
だから、いろんなことに挑戦したい。
そして、自分の知らなかった能力を付けたい。
自分の考えの及んでいなかった領域まで、考えられるようになりたい。
かっこよくいうと、未知の領域に踏み入れたいっていうのかな。


そんなこんなで、
2011年も
しっかり新しい自分に出会えるようなことをしたい!
自分の夢にむかって突き進もう♪
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(2)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます

