FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/10/18.Sun

2年前を懐かしむ。

2個上のDESAの先輩方のお酒。

すごく楽しかったように思う。

2年前の10月は、一緒にコンサワ2007を企画。
(自分は、VISAの申請、補助金の申請、企画を担当したり、ホストも担当した)

今から、思い出してみると・・・
大学の授業には、ほとんど行ってなかったんだなと。笑
(コンサワは、平日も土日も関係なく行われる。)

・神戸で合宿
・ウェルカム・そしてフェアウェル
・清水訪問
・料理パーティにサークル顧問を招待
・空港見送りなどなど。
・顧問の授業で、タイについて発表。


そして、当時の一回生も積極的に企画に参加していたなぁーと思った。

本当に、楽しかった思い出がすごくある。


それに、当時2回の8月・9月・10月は、手帳を見ると、様々なことがあったなと。。。

・UBCに参加&ニューヨークに。
・北京に参加
・エース会に入る。
・コンサワ
・3校MTGの準備
・DESAナイトの準備
・お寺アルバイトの人数をかき集める。

などなど、手帳を見ると、ほかにもなんかいっぱいあったなぁと。

まぁ、それはおいておいて、



コンサワ2007
DESAでの理想のプログラムの形なのかなって自分では思う。

なにが理想かというと、
全員が全員「タイちゃんず」(タイの子たち)と仲良くなれるということ。

この点において、留学生と一部の人としか交流ができないというありがちな問題は全くない。
(人数は、タイ7人、日本人は約10~14人(当時4回6~8人、3回1人、2回2人、1回3人ぐらい)
合計で、約20人のグループ。

なにが、理想とかは各学年によって、違うと思うけど。
自分は、それが理想。

その後の春プロやGJPは、それを求めて企画した。


企画の趣旨は、
 「どうやったら自然に仲良くなれるか。」

その答えは、お互いが会話をしないと、なにもできないという状況を作る。
複数のグループに分け、競争原理を導入し、お互いが協力してもらう。
その際に、グループのリーダーは、1.2回生を中心にする。

それをプログラムの前半、特に2日目にもってくる。
そして、前半に仲良くなり、後半に観光なり、自由行動日を設定する。

それが、自分では、最も効率よく、みんなが楽しめる方法だと思った。

自然じゃないけど・・・笑



自分は、DESAで周りのみんなに助けられ、本当に良い経験ができたと思う。
それに、楽しかった。
先輩にいろいろ教えてもらうことも多かった。

自分は、後輩になにも伝えていなし、あんまりなにもしていないなと。。。
まぁ、後輩は後輩は、自分たちでうまく考えてやっていくとは、思う。

けど、伝えなくちゃいけないものもあるなって自分は思う。
けど、それを伝えるということで、後輩の自主性が損なわれるなら、伝えないほうがよい。
伝えなくちゃって、思っているのは、自分だけかもしれないしね。

自分はよかったからと言って、ほかの人たちには、それが良いとは限らない。
「自分には良かった、けど、その良いという根拠があいまい」
みんな求めるものが違う。

プログラムにおいても、理想の形はいっぱいあるしね。
自分の理想は、ひとつの理想に過ぎない。

サークルにおいて、
背中で語れないということは、口で語る必要はないということなんだと思う。



まだわからないことがある。

2年前。
とある先輩が、その方の好きな人からの言葉
「なんで、コンサワを自分がそんなにがんばらなあかんの?」

その答えをずっと考えている。


すこしずつわかってきたように思う。
あと大学生活終了まであと5ケ月。

自分の中で、ひっかかるものが解けそうな感じ。


スポンサーサイト
DESA 思いつくまま | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
N
>まぁ、後輩は後輩は、自分たちでうまく考えてやっていくとは、思う。

けど、伝えなくちゃいけないものもあるなって自分は思う。
けど、それを伝えるということで、後輩の自主性が損なわれるなら、伝えないほうがよい。
伝えなくちゃって、思っているのは、自分だけかもしれないしね。



もしこの記事を後輩が読めば、重荷になるのではないでしょうか。
取り仕切る人が変われば雰囲気や方針が変わって当然でしょう。

確かに国際系の団体は悩み事が尽きません。
しかしどの団体であろうと、雰囲気や方針に正解はありません。自分は、理想は口で掲げるものですが、ブログで押し付けるものではないと考えます。

自分は国際協力系の団体に所属していて、思わずコメントしてしまいました。お気になさるようでしたら即刻削除してくださいませ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。