--/--/--.--


スポンサー広告
2008/11/04.Tue

少子化対策 introduced by かーねる

産める国フランスの子育て事情―出生率はなぜ高いのか

人口学への招待―少子・高齢化はどこまで解明されたか (中公新書 1910)

子どもが減って何が悪いか! (ちくま新書)

少子社会日本―もうひとつの格差のゆくえ (岩波新書 新赤版 (1070))

スウェーデンはなぜ少子国家にならなかったのか

出生率はなぜ下ったか―ドイツの場合



もう。。。

頭の中がカオスです。。。
明日リサーチデザインを発表だというのに。。。

カオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオスカオス

です。


少子化ってなんで起るんだろうね。
そんなのわかれば、政策出せるよね。
わからないから、対応しにくいんだよね。


かーねる理論では、

(独立変数)
夫婦の将来収入見通しの不安定さ。
(従属変数)
高度経済成長期後の、急速な合計特殊出生率の低下
(論理展開)
結婚生活・育児生活への期待水準が高く、また若者の収入格差により、期待水準に見合った収入のある人が減少している。
育児費に占める教育費が高く、また将来収入見通しが不安定なために、子育てをするためには、独身時代の生活水準から比べて、かなり低下することから、出産行動を回避する

この二つにより、出生数が減少している。


自分の研究不足は否めないですが、
個人的な意見では、

1、国の政策である男女共同参画すなわち女性の社会進出を進めれば、出生数は増加する。
・・・ほんとにする??
出産の機会が減らないかい?

出生率が高い時って、どこの国も男性は働く、女性は家事っていう時じゃない?

それをどうやって説明するのかな?

となると、極めて、この理論はいかがわしい。

先進国と言われているOECD加盟24ケ国の女性の労働率を見ても、出生率との相関はないけど。。。

女性の労働率が高くて、出生率の高い国のみを厳選して、都合の良いグラフを作成して、国会で見せても、国民はだませても、研究者はだませないぞ。。。笑

2、最近ちょっとした流行りの婚外子の割合が高ければ、出生率は上がる。
ほんとに?
日本は2%できわめて低く出生率も低い、フランスは50%を超えていて、出生率も高い!
他の先進国を見ても、日本より婚外子率も出生率も高い。
ふむふむ、納得できる。

けど、どんな論理がそこにあるんだい?
いろんな理論があるけど、

実際、子供ほしかったら、結婚するくない?
ということは、婚外子の割合を高くすれば、出生率が高くなるんじゃなくて、
日本が文化的に婚外子という概念を受け入れられなくて、出生率が低い。ただそれだけじゃない?
統計的に出た、偶然のたまものです。




あーーー

がんばろ!!!!



生活水準をどう定義しよう。
将来収入見通しをどう定義しよう。

助けて。。。
読書 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
平日はBLOG内容にまじめに反応する余裕ないのが申し訳ないけれども・・・

英語での勉強にイマイチ目的地点が見えないなら、自分でつくってやれば良いんちゃうかい?
つまり自分で人口論に関係する課題設定をして、英語でそれのリサーチ&軽くエッセイを書くみたいに。

UNとか海外メディアをどう使うか・どんな情報のリソースがあるのかを知っていくことも出来て、自分の使うであろう英語を最も効率よく知る方法やと思うけれど。
http://www.un.org/esa/population/unpop.htmとかUNICEFとか、World Bankは貧困のリソースを一杯持ってるやろうし、BBCは人道的なニュースが大好きやし、NewYork Timesの国際情勢もなかなか詳しい。

まぁとりあえず、自分の好きな科目を英語ですることちゃうかい?
このnewsなんか興味深いよー
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7704729.stm
>TJ
いつもありがとう!

いつもアドバイスくれるのに、なにもアドバイスをできなくて申し訳ない。。。泣

日本語で書いたやつを英語にしてみるわ!

管理者のみに表示

