--/--/--.--


スポンサー広告
2011/01/13.Thu

今月はテスト

大学院生活(専門職大学院)、バイトに、そして課外活動に、寮活動。

ということで、生活的に充実しすぎて笑える。

正直、就職活動で大学院生活の勉強に支障というか、勉強時間が減るのを否定する余地は全くない。

専門職大学院

専門職大学院(せんもんしょくだいがくいん)とは、「大学院のうち、学術の理論及び応用を教授研究し、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培うことを目的とするもの」のことである(学校教育法第99条第2項)。

高度専門職業人

高度専門職業人(こうどせんもんしょくぎょうじん)とは、社会経済の各分野において指導的役割を果たす、高度で専門的な職業能力を有する人材のことである。


専門職大学院は、高度専門職業人を輩出するのが目的かー
ということは、高度専門職業人にならなくちゃね。
ちなみに自分が所属するのは、

公共政策大学院である。

公共政策の知識を持って働ける職業。
wiki先生のよると、それは行政官、国際公務員が代表例である。

で、実際の進路としては、政治家、行政官、民間企業、マスメディア、NPO、国際機関って、全部網羅してるねw

進路からして、就職活動をしっかりして、自分が一生懸命働けるところを見つけることが、自分を最大限生かす上で最も必要なのであろう。ということは、大学院ではあるものの、勉強も大切であり、就職活動も同等に重要なものであるといえる。

学業と就職活動を両立しなきゃね。時間的には両立は普通に可能だと思う。
自分の手帳に聞くと、まだまだがんばれる余地はあるし、時間的体力的にはなんら問題ない(今のところ)
学生時代、

いろんなことに挑戦してきた人なら全くもって問題ではないはず。

(自分の場合は、体力的にも精神的にも疲れちゃって勉強を休んでしまうけどね・・・)
そして、問題ないと言えるのは、これで内定が出ればの話だけどねw

さぁ、内定を取ってやってやろうではないか。
そして、単位を取ってやろうではないか。

さぁ、今日は始発に乗らなくちゃならない日。
始発までの時間、レポートを作成しよう。
大学院 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(2)
2011/01/05.Wed

新しい自分に出会うって素敵!

2011年、飛躍の年。
将来の自分にとって、重要な1年になることは間違いない。

最近、つくづく大学院に入学してよかったなと思う。

なにが良いって、自分でしっかり物事を考える時間がある。そして考えて通りに行動できる。
そんな2年間を手に入れることでき、自分にとってとってもとっても価値あるものだと思う。

その価値を分けてみると2つあるのかなと思う。
1つ目は、自分の学生としてすべきことができていると思えるから。
2つ目は、大学院の勉強に対して、納得して取り組めているから。


自分の頭で考えて、そして納得して行動する。
そして、その後に振り返る。
それが、学生のすべき一番のことだと思う。自分は思う。

大学院の勉強が価値のないものであるといっているのではない。
大学院の勉強、それはすごく価値のあるものである。
どんな価値かというと、考える材料やてがかりを大学院で掴み、そのあとは自分の力で突き進む。
そして、その突き進んだ結果を発表する。
発表するからには、しっかりした根拠を示す必要もあるし、誰にでもわかるものにしなければならない。
そして、自分の場合は政治に関することの勉強。
自分の場合、その学問に対して全力投球(就職活動や課外活動で全力とはいえないかもだけど)、言いたいことは、
納得してその勉強をしたいと思えることができる領域である。
だから、非常に満足である。


2010年を振り返ると、こういうことを通じながらいろんな新しい自分に出会えたと思います。
新しい自分に出会うって、時には怖いかもしれない。
けど、すっごいドキドキするんだよね。

このことを成し遂げた自分ってどんな風になっているんだろうとか。
この経験をしたあとに、自分の考えは変化するのだろうとか。

考えるだけで、ドキドキする。

自分が自分に対してドキドキする。

そんなあほなwって思わないでほしい。
それが好きなんです。
だから、いろんなことに挑戦したい。
そして、自分の知らなかった能力を付けたい。
自分の考えの及んでいなかった領域まで、考えられるようになりたい。
かっこよくいうと、未知の領域に踏み入れたいっていうのかな。


そんなこんなで、
2011年も
しっかり新しい自分に出会えるようなことをしたい!
自分の夢にむかって突き進もう♪
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(2)
 | HOME | 

