--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/15.Mon

東京留学

東京への留学まで、2ケ月を切った。。。

僕にとって、ほんとに留学といえるようなものだと思う。
国内だけど。なんかそんな気持ち。
生活が大きく変化する。
期待と希望、そして不安を胸にいっぱいためて。



不忍池を歩いてみた。

来年から同じ大学に通う方と、ぶらぶらと歩いた。

大学から歩いて行けるところに、なんかリラックスできるところがあるんだなって思った。

観光客は多いけど。

今後、ここで、

もの思いにふけながら、歩くことをしそうだ。そんな気がする。


一生懸命、勉強をしてみようと思う。がむしゃらに。
なにがなんでも、そう強く思った。

刻々と大学院入学が、近づいてきている。

2年間、今まで以上にたくさんのお金をかけて、東京で勉強する。
奨学金も出ることになった。家族からの支援もある。
大学は、国立。

楽しみ♪



大学院 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/10.Wed

最近の振り返り 

最近ブログを書く時間がなかったので・・・
振り返りを。。。

週末は、動きに動いた!!!


NGO活動

2月5日金曜日
・翻訳作業
・発送作業
・ワンフェスの準備

2月6日土曜日
・ワンワールドフェスティバル
(活動紹介&物品&インターン募集)

2月7日日曜日
・ワンワールドフェスティバル
(活動紹介&物品&インターン募集)


NGOセミナー
2月6日土曜日
・連続セミナーの2回目
学生を呼び込むための必要なことをケーススタディにて知るというもの。


神社勉強会
2月7日日曜日
・自衛隊の強さについての勉強会
知らないことだらけで、メモを取るだけで必死という感じでした。

政治サークル
2月7日日曜日
・1月活動の打ち上げ会
国会議員も参加してくださった!
日本酒だけで6合も飲んだw
この団体から、政治家が出ること。これが目的です!

某まじぃとのお酒
2月6日土曜日
びっくりドンキー、飲み屋、マクドのはしご。
摂取カロリーは半端ないです。
1日一食のみだったので、仕方ないか・・・w


おばあちゃんと旅行
2月8・9日
芦原温泉にて、リラックス!
甲殻類、魚介類のあふれんばかりの食事。
そして、温泉のゆったり感。
満足度MAX


週末、たくさんの方と出会った。
貴重な週末。
NGOも勉強会も打ち上げも!
この出会いをまた有意義なものにしたい♪

3月に議員会館に行けることになった!!!
うれしい!

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/04.Thu

寅年生まれ・・・

寅年生まれということで・・・そして、厄年ということで。。。

信貴山 朝護孫子寺

に行ってまいりました。

Image0571[1]


朝にお墓参りに行き、

近鉄で京都から信貴山口まで電車で1時間30分。
そして、バスに乗り。

ようやく到着。

今日は、寒かった。その一言に尽きます。
お寺の景色はきれいだったように思う。
お寺に対して、景色がきれいというのは、なんか変な褒め言葉のような気もしますが・・・w

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/03.Wed

割合 

学校の授業が苦痛と感じる子を一人でも減らしたい。

↑↑↑
今、塾を開業するなら、自分の理念にしたい言葉。


小学5年の算数の「割合」

・もとになる数
・比べる数
・割合

この3つを取り巻く関係を学ぶというもの。

なんか・・・
文章のひらがなを見て、×÷を決めちゃう子って意外と多い。

のがけ」→「の」があると掛け算など。

こんな風に解いても絶対、意味ない
(実際のところ、大体正解なんだけど・・・)

その子の考える力を奪っているとしか考えられない説明。
個人的に、すごく不満。

そうなると、文章読まずに、平仮名ばっかに注目して、
平仮名を見て、割合の問題を解くようになっちゃうし、
実際になっている子もいる。

文章を読んで、それを理解する。そして、計算をし、答えを導きだす。
それをすることに意味がある。絶対に。




塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/02.Tue

大学最後のテスト終了!

4年間の大学生活の最後のテストを無事受け終わった!

手ごたえ的には、最後の学期のテスト達は、
(成績は、全部テスト100%)

ア●リカ地域研究→BorA
行政●織→BorA
建学の精●→B
政治●済学→AorB

自分の場合、Aへの壁は高いです。
今回は、今までで、テスト勉強を一番がんばったつもりですが、Aまでの道は遠いようです・・・泣

Aの数は、ひたすらに少ない。
政治系の科目で、Aが付いたのは、

4年間で、3つ かな・・・

そのうち、ひとつは、実習科目だから・・・

テストでAを取ったのは、実際のところ2つ

近代ヨーロッパ政治史
      と
東南アジア地域研究

の2つという事実。

これでも、大学院にいきます・・・
(Bの数は、圧倒的に多いのに。。。)
Bということは、きっと、無難な解答なのだろうw


ということで、大学の資料・教科書・ルーズリーフを整理しよう!
まさか、自分が大学を卒業する時がやってくるなんてって思っていたけど…もう近いです。。。


時間っていうものは、一刻一刻、止まることなく流れて行っているんだなと思います。

自分も目標に向かって止まることなく、時の流れのように進んでいきたい。





思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

