--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/23.Wed

初インド

12月23日から30日まで、インドに行ってまいります。

女性14人と自分という、なんとも言えない男女比ですが、がんばってきます。

属にいうとハーレム的状況なのです。笑


とりあえず、行ってきます!!!


NGO 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/23.Wed

3年ぶりの声を聞く

アメリカのカリフォルニア州立大学に通う親友が日本に一時帰国しているということで、

3年ぶりに声を聞いた。


3年間会っていない。
最後に会ったのは、大学1回生の冬、東京市ヶ谷。


電話で、懐かしくなり、なんか懐かしすぎて、なんか涙が出た。

涙が出るほど、懐かしいって・・・

というか、涙もろすぎ。自分。


アメリカで公認会計士を取るとのこと。
それに、大学も少し早く卒業できる感じみたい。

普通に尊敬。






思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/21.Mon

4回生 ラスト企画

DESA2006年度生の最後の企画「クリスマスパーティー」が無事、終了した。

すごく楽しかった。

ほっち

も、いつも言うてるけど、

「なにをするかよりも、誰とするか。」

なんか、ほんとうにそうやなぁーって思う。

このメンバーで、クリスマスパーティーをできて、ほんとうによかった。
感謝。


自分は、DESAのモットーの

「迷ったら行け、そこには出会いがある。」

を忠実に実行するために・・・
別に迷ったわけではないけども。。。
後付け感が否めませんが・・・
まぁ、ものは言いようということで、


ポニョを題材として、




司会とぽにょゲームを担当した。。。


ほかにも、バンド演奏や、三回生のダンス、クイズ、バナナ早食い、4回ダンスなど

楽しめました。


これが、4回生としての最後のDESAでの企画なんだなって思うと、

楽しかったんだけど、すごい複雑な気持ちになります。
卒業への道を一歩一歩進んでいるんだなって痛感しました。

あとは、DESAでは、追いコンだけかーーー




というよりも、ぽにょゲームで、なにか大切なものを失ったのではないかと思う今日この頃。笑
途中で、心が折れるかと思いましたが、なんとか最後までやり遂げられた。笑


某KK氏とのダンス練習は、素敵な思い出になりました。
朝から、BOXで二人で恋愛レボリューションを無口で踊っている姿。
さぞ、素敵だったろうに・・・笑

本番は、お酒の効果もあって、順調に踊れたのではないかと思っています。


また、いつか踊る機会がくるのだろうか?
恋愛レボリューション21。




全体として、クリパが楽しかったんで、すごく満足です。

お疲れさまーーー



DESA 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/19.Sat

都市縮小の時代

「都市縮小」の時代 (角川oneテーマ21)「都市縮小」の時代 (角川oneテーマ21)
(2009/12/10)
矢作 弘

商品詳細を見る



12月10日に出たばかりの本だけど。。。
自分の興味のどストライクな感じなんで、あっという間に、読み切ちゃった。

人口が減っていくなかで、都市の姿は、どうあるべきなのか・・・

少子高齢化により、人口の減少が確実に急速に進む日本において、

都市の縮小というものを、真剣に議論する必要が迫られているように、思います。

縮小と言うと、さみしいけど、身の丈にあった形でないと、街は、成り立たない。
特に、財政的に。


東京への本社移転が進む大阪は、今後どのような政策をとるべきなのだろうか?

すごく考えうるに値することだと思う。

1965年に大阪市の人口は316万
現在は、その当時から50万人減少している。

都市の人口は、増えているにも関わらず、大阪市の人口は減少している。
(大阪の衛星都市の人口は、増えたとはいえ・・・)


都市のあり方について、特に都市の縮小について、

勉強する価値は、すごくあるなと思わせられた本でした。
この本を読むまで、こういう都市の考え方について、考えたことがなかった。。。

それに、調査が、アメリカやヨーロッパの都市について、
非常にわかりやすく書かれているなって、感じました。






読書 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/16.Wed

大好きだった。

大学3回の冬。

心の底から好きだったのに。

急に別れを言い渡され・・・

いやー涙でした。

今でも、大切に思っています。
忘れません。




昨日、

久しぶりに、エース会の後輩とお酒飲んだ。
(最後に会長だった子)

なんか、昔のことをつらつらとしゃべり、

アドバイスをほとんどなにも送れないけど、

就職活動のことをしゃべった。


自分は、2012年入社かー
まもなくだなぁー大学院にもまだ入っていないのに。。。

大学生活を振り返る上で、忘れることのできない存在。
エース会。
大好きでした。



エース会
なんか、今年の4月まで、そんな組織があったなんて、

今となっては、考えもつかない。
考えもつかないけど、存在してたのかー

もう遠く昔のことに感じる。
けど、仕事内容は、未だに忘れない。
体にしみついたというか、なんというか。
生活の大きな部分を占めていたように、ほんとに思う。

まだ、なくなってから8か月なんだ。
時間の流れって、なにかわからないものだとつくづく思う。

普通に、スーツ着て、ネクタイして、オフィスで働いていたなんて・・・

もう考えられません。


なくなってから気がつく、そのなにか。。。

ほんとに、痛感する出来事の一つである思う。

本当に 大好き だった。

エース会。

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/11.Fri

不毛なる夜明け

梅田で、NGOの女の子3人と自分でお酒を飲みに。

なんやかんやで4時間近く居酒屋に滞在。

そして、楽しさのあまり、普通に酔う…(>_<)
不倫の話で盛り上がりまくった。。笑


そして、なぜか、帰る家を間違い、
家に帰るという選択肢が思い浮かばず、

24時に

某ほっち部屋のBOXに(´Д`)

あれれ…

で、そこには、某ほっちと某だよすけが…


そして、パワプロが開幕。笑

いや~、順調に不毛です。

パワプロ閉幕後、
主人公の名前を、最悪な名前にして、RPGを始める。

そして、喜ぶ♪


そして、27時前、某だよすけが帰宅。

そして、段ボールで睡眠。

28時、パワプロ再び開幕。
某ほっちに、サヨナラ負け。。


サヨナラ負けをして、1日をスタートさせるという絶不調な出足。


そして、30時に帰宅。

そして、昼1時まで寝た(´Д`)


今から、

・授業
・塾
・夜から4回デミオドライブ、日の出鑑賞ツアー

12日、昼に帰宅。
12日、夜は、母親とデート@大阪


13日、朝一母校で、バレーボール
13日、夜から、大阪に遊びに。

いや~スケジュール詰めたのに、順調に不毛な出足しで、あとあと不安を感じます(>_<)

あー二日酔い。


あっ、
最近、体重が減って、

68.9KG

体脂肪は

16.8%

痩せました!!!
思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/05.Sat

NGOに学生組織を作る。  NGOへの贈り物として

NGO内に、学生が活動できるように、学生組織を作る。

今週、こんな任務が僕に舞い降りて来ました。

きっと、簡単な人には、簡単なんだと思う。
けど、自分には・・・笑

それに、時期は、4回生の12月。
そんな去りゆく自分が、

NGOに贈る贈り物として。


いやーやるしかないでしょう。

ということで、一人でやります・・・

まず、どうしようかな・・・笑

いやー考え込みます。普通に。


率直に言うと、自分に何のノウハウもありませんが・・・笑


まぁ、任務が舞い降りてきたからには、やってみせます。

国際協力NGOの活動に興味がある関西の学生のために。

そういった組織がないNGOに、学生が活動しやすいように組織を作る。

これがまた、なかなか難しいそうな感じです。
難しいそうな感じと言えど、やるしかないんですよね。笑


誓約書なども一から作らないといけない。


いろんな方に、アドバイスをもらいに行くしかないようです。

さぁ、がんばります。

やるっきゃない。







NGO 思いつくまま | Comments(1) | Trackback(0)
2009/12/05.Sat

ふと思い出す・・・ 

下書きのまま、保存しておこうかと思ったけど。。。
公開しておこうと思う。


大学の今までの写真を見ていたら・・・

あっというまに、時間が過ぎた・・・

青春

写真見て、
普通に、すごく老けたなぁーと思う。笑

それに、心まで、かなり老けこんだなと思う。。。





なんか、すごく悔しい、涙が出る。
感情のままに、ブログを書くと、良くないことまで、書いてしまう。


けど、今日は、活字にしたいなってすごく思うし、感じる。


心が痛い。

心が普通に、痛いよ。。。

我慢しなくちゃ。

もう大学4年、23歳なんだから。

多くの人が社会に出ている年齢。

それなのに、自分は、我慢ができない。

治さなくちゃ。直さなくちゃ。

ある時を境に、急激に老けこんだと思う。
23歳にして、そんなことを思うのは、おかしいかもしれない。

けど、すごく感じる。



こんなことを思う日もある。
きっとあって、いいんだと思う。

今日、すごく悔しい思いをした。
それをどうにもできない自分。
どうにかしようとしない自分。


というか心が痛い。。。。。。。。。!

溝落ちのところが痛い!
ギュッと握りしめられている。
胸のあたりが、痛い。



思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/03.Thu

日々を記録&記憶に残す。

2009年12月2日

ふと昨日を振り返る。
意味はないかもだけど、振り返らなくちゃ。記録に残したい。
そんな気がします。




・京阪に乗る

午前
・大学図書館


・DESAランチ
・寒梅館

夕方1
・京阪&近鉄に乗る。

夕方2
・塾

夜1
京阪&近鉄に乗る。

夜2
清水寺散策(ゆっきー&アリアリ)
某ゆっきーの女子力について語る。笑

夜3
京阪で帰宅。



こう考えると昨日も1日に、
京阪電車4回、近鉄電車2回

も乗ってるんだなと。


電算に感謝。



さぁ、梅田でNGOでがんばってきます!



今日は、
京阪電車4回、大阪地下鉄2回
に乗ります。

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/02.Wed

悩む力

悩む力 (集英社新書 444C)悩む力 (集英社新書 444C)
(2008/05/16)
姜 尚中

商品詳細を見る


夏目漱石とマックス・ウェーバーの諸作を題材として、現在社会についてを書かれて本であると思う。
現代社会の問題愛について青春についてなどなど。
ところどころで、すごくキャッチーな言葉に出会う本だなって思う。


P82
恥ずかしい青春
P104
一人一宗教 自分が教祖
P130
純愛ブームVSマゾ的性愛
P134
自由が愛を不毛にする

などなど

すごく面白い表現だなって思う。



P18
時代への向き合い方も、二人はよく似ています。それは、「時代を引き受けてやろう」という覚悟のようなものです。
時代は、激流のように進んでいきます。その流れを止めることはできません。だから自分もその流れに乗っていく。
しかし、ぎりぎり持ちこたえて、時代を見抜いてやろう


なんか、ぎりぎり持ちこたえて、時代を見抜いてやろうという言葉がなんか好き。
そういう生き方、すごく好きだなって思います。
時代の流れに、しっかり乗ることは乗るが、キワキワでとどまり、どんな流れなのかを見る。
そして、その持ちこたえている自分を客観的な自分がその様子を上から見る感じ。

なんか、好きです。
言葉にすると、なんか哲学的になるというか。。。
時代にもまれる自分と、それを外から見る自分。

多いに、考えるに値することだと思います。



そして、について。
自分自身、様々な失敗をしています・・・後から思うと、わけもわからぬ行動も多くあり、反省もしているところであります。

P134
自由が愛を不毛にする
P136
不自由だからこそ、見えていたものがあった。自由になったから、見えにくくなったものがある。これは、恋愛に限らないことですが、自由の逆説と言えるものなのかもしれません。
P138
絶頂で終わらせたい

自由ということは、判断する基準がないというか、自分の問題であり、個人の問題になる。だから、なにかわからない。

愛が絶頂のままで、終わらせたい。
その絶頂を維持したい。誰もがそう思うことだと思う。
けど、それは、絶対にあり得ないと思う。

愛って、なにを本当に考える機会になった。
変わらぬ愛とは・・・

本当に考えさせられます。


そして、青春について
P95
青春は挫折があるからいいのだし、失敗があるからいいのです。
年齢を重ねても、どこかで青春の香を忘れたくないですね。


僕にとっての青春を考えました。
それは、ひとつのものを、自分が満足するまで追いかける。
それが、青春ではないかと思います。
追いかけることが、無駄なことかもしれない。
けど、追いかけたい。ただ純粋な気持ちのみに心を動かされる。

自分の場合は、自分の場合は、一分でも一緒にいたかった、その気持ちなのだと思う。
地震で、新幹線が7分遅れて到着。
その7分間が、自分にとっての最も大きな青春を感じる時だったのかもしれない。






といいつつも、この本を読んで、夏目漱石の偉大さを改めて知ったように思う。
この本を読んで、夏目漱石の作品を読みたくなる。
それは、ごく当たり前のことだと思います。
僕のそのごく当たり前のことを感じ、夏目漱石の作品を読みたいと思いました。










読書 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/01.Tue

目先の9万円のために・・・

大学生活で、アルバイトにもまれる生活も、これが最後かもしれない。
そう思うと、また、不思議な感覚になります。笑


11月23日から12月6日までの2週間
目先の9万のために、汗水を流しています。

実際に、汗水を流しているかというと、全く流していませんが・・・笑

大学生活、サークル活動や、NGO活動に支障が出ない感じでやれています。

日々の生活で、自分の時間を極端に潰さずに、
やれる限度は、2週間で、9万ぐらいな感じがします。
かーねる調べ


まぁ、3月に台湾に行くお金のために・・・がんばっているんですが。。。


11月23日から12月6日までの14日間

・国家試験の試験監督 3日間 → 25000円
・旅行斡旋      4日間 → 15000円
・お寺警備      4日間 → 20000円
・塾         6日間 → 30000円

のべ、勤務日数は、2週間で、17日間



改めて、テンションが微妙な時には、アルバイトを精一杯してみるのもいいのかなって思いました。(自分には)


疲れ果て、家に到着と同時に寝るという生活。
自分には、それがいいのかもしれません。笑





思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

