--/--/--.--


スポンサー広告
2009/11/26.Thu

若き友人たちへ 筑紫哲也ラスト・メッセージ

感想を書いていなかったなと思って。

若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書 515B)若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ (集英社新書 515B)
(2009/10/16)
筑紫 哲也

商品詳細を見る



ジャーナリストであった筑紫哲也さんの最後の本であるこの本。

三行感想。

情報というものについて考える。
そして、疑い、自分の頭で、しっかり考える。
それが、極めて大切なことであると痛感させられた。




P195~の「知の三角形」という考え方
が、個人的には、すごく印象的である。

知の三角形とは、I,K,Wが形作る三角形であり、筑紫さんが名付けた。

P196抜粋
現代社会において、我々が摂取しているもののなかには、情報informationがとても多い。これを「I」とします。で、次が、知識knowledge「K」です。そして、本当の意味での知恵、つまり、人間の賢さというか、判断する力。これをwisdomと言いますから「W」とします。I,K,Wが形作る三角形。これが、仮に名付けた「知の三角形」です。
情報に溺れそうだという人たちは、この「I」の摂取量ばかりがやたらと多くて、それを判断するための知識「K」の面積が少ない。さらに最終判断のための「W」がの面積は圧倒的に狭い。



自分自身が、本当にこれに当たると思う。
インターネットを通じて、ブログを読んだり、様々な情報を得ている。
基本的には、どれが本当の情報かは、わからない。
そして、それを判断する知識は、本当に少ない。
なにも知らずに、情報という大海に出て、迷っている感じ。

だから、流されやすいという思う。

逆説的に考えると、この情報化社会というか情報社会において、しっかりとした知識を持って、情報を自分のものにできるほどの人物は、多くはないのではないかと思う。

だから、それを目指す必要は、大いにあると思う。



P160~の情報源秘匿という原則
本によると、日本では、裁判などで、情報源の秘匿を理由に、情報源を明かさなくてもいいということになっているらしい。憲法的には、憲法21条らしい。
アメリカなどの先進国では、裁判で、情報源を明かさないと、法廷侮辱罪などで、監獄に入れられるとのこと。

日本は、裁判などでのも、根拠が明かされない。情報源秘匿によって。
噂のような情報が、より出回りやすいようになっているとのこと。

これは、個人的に、すごくおかしいことだと思う。
情報源を明かさないということは、根拠を示さなくても良いということになると思う。

これについて、調べる必要が極めて高いと思う。

だから、個人的には、週刊誌のことは、あまり信用しない。
公に出版するなら、きっちりとしたハードプルーフが必要だと本当に思う。
それを示せないなら、ただの噂に過ぎないと思う。

大学生の卒論でも、引用、参考文献、データや分析の出所を示し、根拠を説明しないと、通用しない。
(大学1年生で習った。)

それなのに、なんか不思議だーーー




ともあれ、自分の頭で、しっかり考える。
流されずに。このことが極めて重要である。
心から、そう思わされた本である。

題名が、「若き友人たちへ」であり、若者にすごくわかりやすく書かれた本なのかなってことも感じた。



読書 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/26.Thu

vitality不足?

vitality=活力、生命力


今日、セミナーの打ち合わせのために、EVE祭がおこなわれる大学の西門向かいにある

「わびすけ」にて、政治学科の後輩のバイタリティを感じまくる。

自己紹介というか、自己PRというか、そういう感じのを聞いて、すごくバイタリティを感じた。

小学生のころはボストンに、そして、留学に、サミットに、環境団体に・・・



今の自分は・・・?
自分にも、バイタリティあるよ!
いや、きっとあるはず。

けど、今は、なぜか・・・不思議な感じ。




1996年香港短距離三冠馬

ミスターバイタリティ

いやー素敵な名前の馬ですね♪












思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/25.Wed

なんか、動かないと。

土曜日、このシンポジウムに参加します。

私たちとアジア・太平洋をつなぐ

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/25.Wed

どうしたの自分?  カオスblog

なんとも、言えない日々が続いております。

早く、抜け出したい

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんか気持ちが混沌としている。カオス?






今週の金曜日、予定が全くなくなった。一日、ベッドで寝てみようかな。
どっか行こうかな?

誰か誘おうかな。。。




それはおいておいて、


自分らしくないというか、なにが自分らしいのかわからなくなってきております。

なんか、変です。

最近。





土日は、サークル4回生で、非常に楽しい旅にでかけた。
めっちゃ楽しかった!!!

昨日の飲み会も普通に楽しかった!!!

今日だって、
お母さんと昼食べて、
塾講行って、
1月のパネルディスカッションの打ち合わせをして、

普通に楽しく生活しているのに。


けど・・・

なんか
blogも書く気が起るような起こらないような。


普通にやりたいこともこなせている。

したいことを順調にこなせていると思います。

けど、気持ちが晴れない。
最近は、いつも曇り・・・笑

大学生活で、こんな感じ初めて

気持ちは曇り。

なんだこれは?

僕はなに?

11月16日月曜日ぐらいから、ずっとこんな感じ。
こんな感じで、2週間かーーー



早く抜け出したい!!!!!!!


抜け出そうと思って、一生懸命、楽しいと思うことに挑戦して、すごく楽しい。

けど、その後の空虚さというか、なんというか?

なんなのでしょうか?

明日も一生懸命、生きます。


感謝を忘れずに。












思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/21.Sat

相手を思う。 塾 10

なんか、塾講師もあと3ケ月だと思うと、非常にさみしいです。

今まで5回目の受験シーズンかー
いろんな子がいたねー
あーほんとにいろんな子がいた。

ふと思い出すと、

塾で、2時間語り合い、
その子から自然と涙が出たなんてこともあったなぁ。

学習障害の専門書を読んで、勉強したこともある。





mixiでちょいと書いたけど。。。
中3で教えてた子が、今は大学1年。
そして、今は同じ塾で、保健師さんになるために、教育実習的な感じで働いている。

塾で、教育実習って。。。笑
どんな塾やねんと、つくづく思います。

けど、そこが、ほんとに自分の塾の素敵なとこだと思います。

今度、お酒でも飲みながら、思いで話をしたいなと・・・笑




今日は、
親が自分の子に何の期待もしていない。
(自分の子は、公立高校なんかにいけない的な感じの思って、育てられてる感じの中3。)

中学って、すごく多感な時期。
親に全く期待されていないって思うと、どんな風に感じるんだろう?

自分なら、果てしなくさみしいと思う。

1時間いろいろとしゃべってみたけど、
前からも思っていたけど、
勉強したら、まだ間に合う気がする。
公立に入れる気がする。
ほんとに入りたいなら。


いつもなんだけど、
自分はたかが、アルバイトの塾講師だけど、
生徒に勉強を教えるというより、応援したくなる。
その子が思っていることを叶えられるように、少しでも応援したくなる。

だから、すごくやりがいもあるし、それで、生徒の成績が上がるとうれしい。


相手を思う。

僕が塾講師として、最も大切にしていることである。
相手を思う。考える。一生懸命考える。
間違っていたとしてもいい。
そして、君のことを一生懸命考えたんだよって伝える。
それだけで、生徒と自分との信頼関係は、格段に上がると思う。

そして、そのことで、自分の言葉が、生徒にとって、意味のある言葉になるんだと思う。

そして、勉強に入る。


今のところ、自分の最善の教え方である。(個別指導の)













塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/21.Sat

母親に感謝。

受験勉強中は、
「死ぬ気で勉強して受かりなさい!」

合格後は、
「死ぬ気で、勉強しなさい!」

と、言われおります。母親に。

そして、海外旅行に行きたければ、

「お金は貸します!」


とメールをもらう。

そして、借りた。

そして、



12月はインド
2月はタイ
3月は台湾


いやー、すごく楽しみです。


母親に感謝。


というか、土日は、金沢旅行です。
楽しみです。
4回11人とです。
幹事です。
部屋は、11人で4部屋です。笑

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/18.Wed

人と話がしたい夜。

最近、趣味で、本読んでないなー

最近、精一杯生活してるなー

なんかね、失ったものがあるような気がしてならない。

なにを、失ったのかわからない。

なんだろうね。この感覚。


なんか生活に、満足していないなー
なにが、足りないのだろうか?
いや、足りているよね?


毎日楽しく生活しています。


とりあえず、寝ようかな。



誰かと話がすごくしたくなる時ってありますよね?
別に、だれとかでもなく人間と。

すごく、人間と話がしたい。
ネコではなく、人間と。




明日、梅田に行くついでに、自分の目を惹きつける小説でも買って読もうかな。


思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/18.Wed

思いだしたい 10日間

最近、いろいろとあり、思いつくままにブログをかけていない・・・

自分にとって、ふつうの時間ではあるけど、かけがえのない時間であるから。
ふと過ぎゆく日のことを記録に残したい。

振り返ってみると、忘れてしまいそうな日々の活動も思い出す。
11月14-16日は、完全に時差ボケです。笑

さぁ、行きます。

イベント、時間&場所から思い出す10日間



11月9日月曜日
・授業1限 
・今出川ランチ
・NGOmeeting 14-17時@梅田
・塾 18-21時@宇治
・帰宅 22時
・卒論@自宅

11月10日火曜日
・授業2・4・5・6限
・6限テスト(いのちについて)
・一人サイゼリア
・幼馴染の家の訪問。卒業旅行決め。22-24時@宇治
・帰宅 25時

11月11日水曜日
・今出ランチ
・卒論 14-16時@図書館
・塾 17~19時@宇治
・講師打ち合わせ 20-21時@今出川
・社会企業家セミナー 21-22時@三条
・お酒 22-24時@三条 プリクラも取った。
・電車&タクシーで帰宅 25時


11月12日木曜日

・卒論 10-14時@図書館
さとぅーに出会う。
・東京の下宿申込 15時@伏見
・お寺バイト 17-22時@東山
・もりとラーメン 22時@五条
・帰宅23時

11月13日金曜日
・卒論
・旅行バイト 13時@堺筋本町
・授業4限
・塾 18-21時@宇治
・帰宅22時

11月14土曜日(48時間制)
・卒論2-5時@自宅
・アルバイト 7時ー9時@梅田
・帰宅10時
・ゼミ合宿(1泊2日) 11-36時@滋賀
・帰宅 39時
・下宿入金 40時@伏見
・就寝42時

11月16日月曜日
・DESA進路相談会プレゼン準備 @自宅
・今出ランチ
・進路相談会13-16時@大学
・塾 17時30分-21時@宇治
・飲み会 22時@今出川
・桃鉄祭 24時-29時@BOX
・帰宅 30時

11月17日火曜日
・授業2・4・5・6限
・ゼミ集合写真@4限
・帰宅21時

11月18日水曜日(今日)
・インフルエンザ 予防接種 11時@宇治
・部屋掃除 12-14時


・今ここ。15時


・塾 17-19時@宇治
・EVE祭準備 20時@田辺
・EVE祭準備 21時@今出川
・帰宅  23時






思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/14.Sat

午前5時35分発アルバイト&恐怖合宿

卒論最終報告&アルバイトさんにより、生活リズムが乱された中、無事、朝5時35分に電車に乗る。

非常に辛いです。

生活乱れてるから、逆に朝、イケルんちゃうん的な予想に、完全に裏切らり…


普通に眠たいです。笑
(寝坊が怖くて2時間寝ただけだぁ。)

たまに「2時間も寝たら、たまに十分ですよ」的な言葉を僕に言われます。
まぁ、普通には生活できるけど、昼間、普通に眠たいやん。ということは、十分ちゃうやん…笑


恐怖のゼミ合宿は、集合が12時京都という遅さ。

アルバイトを梅田8時30分に終え、帰宅して、卒論最終報告のレジュメをコピーして…

発表のレジュメが10枚
10枚×30人×5円=1500円

コピーは、郵便局と決めてます。
1枚5円ですからね。
郵便局、ほんとに感謝。


そして、いざ、ゼミ合宿!!!
発表を、30人+先生から、
批判されるという言わば、


公開レイプです。


いや、ほんとうに。

それに、4回の発表は、自分だけという。。。


やっぱり、生きていく上で、ドM根性が必要ですね。


いつか、「ドM魂」出版記念イベントを開きたいな♪笑


京阪の土日は、普通中之島行きが始発。

普通が中之島まで先着とか。。。

アルバイトに向かう土曜日の朝&日曜日の朝の、始発付近の電車内のアルコール臭は、最も嫌いな臭いの一つです。
それに、オールで疲れてきって寝てる方々に、元気を奪われる感じがします。

自分もよくするから、ひとのことは全く言う資格ないけど…すみません。


さぁ、梅田に参ります。
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/11.Wed

わがままな自分。

日曜日に卒論発表をしなければならない。

今日は水曜日。
ひたすら、データ表作成。
ひたすら、手打ちです。

分析のSPSSは学校でしか使えない。

あー、他の予定は、キャンセルしたくない。

だから、やるしかない。

予想以上に時間がかかる。

とりあえず、いまからは、塾。
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/08.Sun

スタディツアーをふと考える。 女子大生を中心とする会 

約30人の女子大生を中心とし、報告会&交流会。

準備・受付・カンパ・司会・進行・片づけを担当した。

久しぶりの再会あり、
報告会の真剣さあり、
交流会の盛り上がりあり、

普通に楽しかった。

全部で3時間の企画だったけど、なんか異様に疲れた。。。

報告は、夏にスタディツアーに参加された方々。
マーシャル、ベトナム、カンボジア。

どの報告も素晴らしかった。

そして、どの報告においても、共通のものがあった。

それは・・・

「生命(いのち)」について語られたこと。


スタディツアーについて

スタディツアーに払うお金があるなら、
「そのお金を寄付したほうがいい」という思いも自分にある。
そして、その論理も非常に明快でわかりやすい。


その意見の反論としては、自分の中では、このような考えを持つことができる。

現地で見て感じたことによって、社会のとらえ方が変わり、
のちに、スタディツアーに投資(自分への投資)によって、それ以上のものを得られるのものだと思う。
そのためには、スタディツアーに参加するだけじゃダメ。
その後の、事後活動によって、スタディツアーへ参加した価値が、何倍にも大きくなる可能性がある。
現地の人たちも、きっと(憶測)やけど、そのようなことを望んでいるのではないかなって思った。


報告会を通して、こんなことをいろいろ考えてみたものの、結局は、参加した人次第ということか・・・
というつまんない着地点に落ちた・・・

そして、考えるの一時ストップして、交流会をひたすら楽しんだ♪

そして、この企画に同志社の学生も4人も来ていた。
いろいろとしゃべると、3回で、卒論の題材を探しにきたとか、
1回生で、サークルなにに入ろうか迷ってるとか・・・
いろんな方々がいた!


まぁ、結局は、スタディツアーに参加して感じたことを「実践できるなにかが」、極めて必要であると感じた。
そして、それが、企画するNGOの責任・役割だと思う。
そして、それに自分が携わりたいという気持ちがより強くなった。

NGO 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/04.Wed

貧困についての考え方が大きく変わった。

無知な自分の頭が悲鳴をあげた。

貧困について、考え方が大きく変わった。

今は、そう思う。

この気持ちを、熱い気持ちを残そうと思った。

だから、携帯から、セミナー直後に、今の気持ちを書いた。



とりあえず、夜行バスで、頭を冷やそう。

そして寝よう。

今は、体力切れだ…



【夜行日帰り東京、家探しの旅】
たくさんの友達、たくさんの初めましての方にも、出会った。

楽しく、充実感たっぷりでした。

あとは、夜行バスで寝るのみ。


おやすみなさい。
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/03.Tue

スタンプラリー

11月3日、今日の予定は、卒論の予定だったけど・・・

宇治十帖スタンプラリー

with アルゼンチンの留学生。
スペイン語いいな。


・年末年始の郵便局の面接を受ける。

卒論が・・・

できていない。


まぁ、やりたいことをやっていこう。

というか、今日は、寒かった。


本格的に、宇治を観光したのは、初めて。
人は、予想以上に多かった(寒いのに・・・)


さぁ、夜行バスで、東京に!!!








思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/02.Mon

久しぶりの感覚

1日(日)
アダム祭行って、

打ち上げ行って、

卑猥な後輩の家に泊まって、

2日(月)
8時に帰って、シャワーして、

2限の授業を受け、
(すごく熱い授業やった!2009年のベスト授業)

今出ランチ行って、

14時に梅田、NGOしに行って、
(Red Bull補給)

◆今ココ◆
18時に宇治で塾講師して、

22時に家帰って、ご飯食べて、

徹夜で麻雀(予定)。

3日(火)
そして、帰宅。
倒れ込むように、ベッドで寝ます!笑

大学で、卒論して

夜行バスで東京に

4日(水)
朝に東京着

オリセン行ったり、表参道行ったり、慶應に行ったり、東大に行ったり、家探したり、
予定をこなし、

夜にセミナーに参加し、

その後、某ムラタくんに会い、

夜行バスに乗り、京都へ

5日(木)
朝、帰宅。
ベッドで死にます笑


久しぶりに、多忙な予定で、なんかワクワク♪♪♪

さぁ、塾に行こうo(^-^)o
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/01.Sun

11月に入る。 脱to do. want toに向けて。 学生という最大の武器を利用して。

大学生活は、あと150日を切った・・・

自分の場合は、大学の次は、大学院。

社会へ出るまでのモラトリアム期間が続く。

その期間は、あと2年半。

今の大学2年生と同じ期間。


就職活動まで、あと1年か。もしくは、1年を切っている。

大学院入学までに

ていう記事を少し前に書いたけど。

その時に、優先順位を付けずに、ものごとをやっていきたい。
しないといけないではなく、したい」という気持ちを大切にしたいということを書いた。


脱to do リスト。
want to リスト。
(理想)


優先順位をつけると、「いついつまでに、しないといけない」という気持ちが芽生える。
それがなんか、あんまりって思う。

しかしながら、however, 優先順位を付けずにものごとをやると、自分の好きなことばかりしかできないかもしれない。

はたして、それで良いのだろうか?



前回、書いたやりたいことは、中国語検定リベンジ以外は、全て達成する感じ。
当たり前だよね、やりたいことだったんだから。

大学院入学までにって書いたけど、10月中のことが多くなった。
計画力の無さがすごく露呈。


1、本を読む。30冊は、買って、読みたいな。
順調にスタート!

→順調に、購入が進んでいる。

2、アルバイトを、無理にしない

→順調に、進んでいる。

3、NGO活動
女子大生・女子高生への企画
最近、国際協力よりも、国内協力に関心が高まる。
日本のことをもっと知らなければ・・・

→毎月開催と単発開催の企画が実施直前

4、日本の各地を訪れる。
電車で。まずは、近畿!!!
JRアーバンネットワークは、しっかり制覇したい。
次は、中国地方。
しっかり見る。

→まだできてないけど、できる。

5、突撃で、会いたい人に会いたい。(学生という身分を使って。)

・参院議員に会った。
・11月4日に、東京に、奇跡を求めて。

6、講演に積極的に参加し、質問をどしどししたい。

→10月は、3回参加。


7、おばあちゃんと、旅行に行きたい。
第一弾、マツタケを食べに。

→もうちょい。

8、中国語検定(再)合格したい
去年、受けたけど不合格。
11月15日にリベンジ!

→申込ミス。残念

9、クリスマスをインドで過ごしたい。

→迷ったあげく、「迷ったらいけ、そこには出会いがある」
行くことにした。


11月は、なにをしようか?
11月もやりたいこと重視で、やっていこうと思う。
また考えよう。


11月も、優先順位をつけずにやりたいことをやろうと思う。
思いつくのは、こんな感じ。

1、卒論を書く。
月末までには、一度書きたい。

2、本を購入。

8冊以上買おう。

3、NGO活動。
11月の企画を成功させたい(自己満の範囲で)
連続講座開催へのステップにしたい。
(JK、JDへの企画・・・笑)

4、講演会に4つ行きたい。
10月は、3つ。

5、アルバイトは、適度に。

6、滋賀県への一人フィールドワーク

7、いろんな人と話す。

8、パネルディスカッションのパネラーに呼ばれたい。
(無理か?笑)

9、風邪予防運動。

10、「朝生まれて夜死ぬ」活動を7日間実施。(自己判定)


さぁ、楽しもう。


11月は、旅行3回。
・0泊3日
・1泊2日
・1泊2日
の、単純計算で、それだけで8日間。笑

12月は、インドに8日間行くから。12月も日が少しすくないぞ!


思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

