--/--/--.--


スポンサー広告
2009/08/31.Mon

早く知りたい。

試験結果を早く知りたい!
あと4Nights。
不安な夜は、あと4夜。
落ちてたら、不安な夜は、あと30夜以上。。。笑

進路がまだ決まってないこの不安感。まぁ、大学受験に比べたら、かなりましなんだろうけど…


たまらぬ(#^.^#)(∪o∪)。。。( ̄▽ ̄;)



とりあえず、関西に帰る飛行機出発まであと5時間。
新千歳18時05分発
関空20時15分着

おととい、昨日、今日の感じ思い着いたことは、また改めて書こう。


明日から、気分一新、勉強せなあかんね。

夜は、不安なんで誰かお相手を。(食事とかのね)
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/29.Sat

出し切ったが…ふいを打たれた

筆記試験は、守備範囲内!
口述試験は、守備範囲関係無!

筆記、3時間やりきった!
6000字書いたぞ。(原稿用紙にしたら、15枚か~)

面接は、天に任せます。
成績は…?エース会&DESA&そしてがんばります!!!
耐えれたのかな…?天に任せます。

北の大地にも関わらず、汗だくだくです。変な汗かきまくりや…
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/29.Sat

札幌に到着

院試のために、

はるばる来たぜ、札幌!

今は、すすきののホテルにて、9時30分からの試験の準備中。


新千歳空港着いたら

臭いは、異国。
北海道国。

日本語っていう言語は同じ。


空港の感じからして、北海道は、飛行機が交通の主導権を握ってる感じがした


空港から札幌までの電車の車窓。

・家の屋根が違う。
(雪対策?)

・街と街の間が、自然のまま。
(土地の広さの象徴)

・電車のスピードが速い。
(45kmの道のりを36分。
京都~尼崎ちょい越えぐらいかな。新快速よりも泊まる駅多いのに)



そして札幌着。



・温度は、快適。
(北海道の方は、少し暑そう、夏以外は、寒いからかな)

・地下街などが異国の感じ
(お店の配置、見せ方、駅との連絡通路の設計が、関西とは違う感じ)

・高校生は、関西と同じ感じ。
(東京の文化?日本の文化だね)


・地下鉄、タイヤがあり、真ん中にレール。
(地上に出て、ポイントの凍結&雪対策かな?)

・地下鉄にクーラーがない。
(乗客が窓を開ける習慣で確認)


・地下から上がる階段の両脇に、雪溶け水&雨水の水路がある。(関西にはない感じ)

・野球のために、地下鉄の増便。(関西なら、増発)
飛行機が交通の主流だからかな?

・ローソンの店員が5人いた。

・ホテルは、全国チェーンだから、関西と同じ。残念。



今日の直感の感想が終わり。


さあ、テスト勉強しよ。
あと6時間で試験だ。

20時睡眠、2時起床をした。



よし、がんばろ。
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/28.Fri

いざ、北の大地へ

今日、いざ、北の大地へ!

政治学は、心残りはない!

国際政治学は、心残る…

国際政治学は、どうなにを書いたら、いいのかがよくわからぬ。掴みどころがわからないんだな…これが。


さぁ、やってやる!



夢にまで見た受験。

まだまだ先だと思ってた。

ほんとにその日がくるのかなって思ってた。

ほんとに受験当日が来るのか不安だった。

ほんとに来た。夢のようだ。

日は、近付くのは当たり前なのに、当たり前だと思えなかった。

きっとなにかあるのだろう。

ほんとに、明日だ。

すごく不思議な気持ち。

無事受験の朝を迎えられるのだろうか。

なんでこんな気持ちになるのだろう…。

がんばるしかないのだから。


関空15時の飛行機で、前日に北の大地へ。
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/27.Thu

自分の集中力は…

本気で集中して試験勉強できる時間って…

自分には、1日3~4時間。。。
(だらだらなら、机に向かう時間は8~9時間ぐらいだけど、そのうちの3割ぐらいが集中した!っていう時間か)

きっと、これが差よね。
できる人との。

今まで勉強してないのが辛い。


自分の政治学の院試の守備範囲
(狭いか…)

・国家
・投票
・政党
・議会
・官僚
・自由民主主義
・利益集団(多元主義)
・マスメディア
・地方自治

のうちから、テスト出るやろ!

さぁこいっ!

マックスウェーバ-!
ミシガンモデル!
大学院受験 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/27.Thu

あと2日ーーー

あと2日でテストだ。
明日は、移動日だから、家にいるのは、今日が最後。

昨日・今日とまとめをしています。

理解(input)を終え、
論述(output)中です。
そして、合格というoutcomeのために。

政治学はなんとかなりそうだけど、国際政治があんまりなんだよね・・・

不安がMAX

最初に受かれば、気持ちが楽だけど、
自分にとって、受かりにくい感じの試験問題の傾向なんだよね。。。

2日前だけど、しなくちゃいけないことがたくさん残ってる。


けど、ここにきて、院試験の納得いく勉強法がわかってきた。

気がついたのは、月曜日の夜。
遅いよねーーー



希望のところは、9月15日に試験

受かりたい!
まだ時間がある。


ようやく、モチベがラストスパートようになってきました!!
あと2週間やってやる。
勉強は9月17日で終了だから。あと3週間。



大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/25.Tue

あと4日ーーー

最初の受験まであと4日!!!
いやー近づいてきました!!!

北の大地の大学 8月29日
東の都会の大学 9月15日(2次あり)
古都の都の大学 9月18日(2次あり)
在籍11年の大学 9月19日
杜の都の大学  9月26日

自分の守備範囲の問題が出るよう祈るだけ。

守備範囲外過ぎたら・・・


チーーーン。やな。


願書は、全部で5つ出す予定で。
現在は、4つ出し終えた。

願書出す作業も、残り一つのみ。

10月2日の合格発表までは、まだ1ケ月以上あるなぁ。

自分の実力がどんなもんか全く予想ができない。
きっと、全然なんやろなとか。意外にできるとか。余裕やんとか。

全くわからぬ、この気持ちの不安定さ。


さぁ、ギアを挙げて、やろう。

大学院受験 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/23.Sun

最も傲慢なメールを送信。

TOEFLのpaper reportが、必要で、まだ届かないから。。。

英語で、TOEFLにメールしたんだけど・・・

英語を簡潔に必要な部分だけを書いたら、なんか、すごく傲慢に感じるメールになった。。。

けど、伝えたいことは明確に伝わるはず。

返事いつ来るんやろ?





思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/22.Sat

4時半起床!

一昨日と今日

斡旋があるから、5時過ぎに起きて、7時に梅田。

今さらながら、朝、高血圧でよかった!

4時間睡眠で、笑えるような、快眠した後の朝を迎える。

このリズムで一週間やってみよう!

今まで夏休みと言えば、予定でかなり充実してた!
どの夏休みも悔いはなく、やり切った感じ♪


今回は…勉強か!
満足して終わりたいな!




思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/21.Fri

モチベ来た~!!!

さっきから、一転、

急にモチベ、南?東?西?北(来た~)!

明日の集中力が楽しみだぁ!!!


幸せ!!!
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/21.Fri

かーねる流単元別ノートまとめ 

気分転換。

旅に出たい気分だけど、ダメ!

今日は、
かーねる流テスト対策単元別ノートまとめ
現在7項目終了してて、今8項目目。

第八項目は、地方自治と地方分権
第九項目は、グローバル化の問題
第十項目は、議会(付け足し)

これ終わったら、次なにしような・・・

もう一冊教科書買おうかな。

今は、この2冊
政治学 (New Liberal Arts Selection)政治学 (New Liberal Arts Selection)
(2003/12)
久米 郁男古城 佳子

商品詳細を見る


現代政治学 第3版 (有斐閣アルマ)現代政治学 第3版 (有斐閣アルマ)
(2007/10/04)
加茂 利男大西 仁

商品詳細を見る
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/21.Fri

なぜ、モチベがこんなに低い?

ここにきて、モチベがずっと高くない状態が続いている。

受験にモチベが低い理由なんか、考えられない。


なんか、今の気持ちは、ただ早く終わってほしい。

この気持ちが強すぎる。

情けない・・・


自分で、勉強する内容を考える。
問題を解くことはない。
なんでもいいから問題集がほしい。そんな気分。
問題があれば、楽だなと思う。
(逃げの気持ち・・・・)

今まで、問題を解く受験勉強も、教科書を読む受験勉強もしてない。
だから、なにもわからない。



まぁ、ざらっと、自分の不甲斐無さを並べてみました。

情けない。ほんとに。


今日は、8月21日金曜日

8月23日土曜日、志望理由書、仕上げる。
8月26日水曜日、4校目、願書提出。

8月29日土曜日、初の試験。

9月1日火曜日、身上書を書く。(これで、願書記入終了)
9月4日金曜日、5校目、願書提出。(願書提出終了)そして、合格発表

こうやって、予定を再確認すると、少しは、モチベ上昇。

あと2週間で、笑うか涙を流すか。ひとつ目が判明。

初試験までは、もうまもなく8日。





大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/19.Wed

あと10日ーーー

受験まで、あと10日。もう日が変わるからあと9日。
落ちる可能性も高いけど。

早く終わってほしいいいいいい。

早い場合は、9月4日に一個合否がわかる。
遅い場合は、10月2日。

全部落ちたら・・・放浪だな。。。


お願いします。


吟じます。

夏の暮れ
不安が募る
米と僕
だって、今年は
日照不足


字余り

米も日照不足(長梅雨で)
僕も日照不足(受検勉強で)


お互いがんばっていきましょうや。
秋の収穫に向けて!!!

大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/15.Sat

書けたぞー その2

母校の大学院の

・研究計画書
・志望動機書


ができた!

自分の場合は、TOEICの点数で英語の試験が免除になり、気持ちが楽。

試験内容は、小論文と面接。

内部生だけど(学部が違うから)推薦とかなにもなく、一般受験で受験。
(そらそうか・・・)

試験日は、9月19日。
あと1ケ月と少し。

10月2日合格発表


あと、書くべきなのは、学習計画書が1つのみ。

さぁ、それは、来週の土曜日までに仕上げよう!


今週は、論述対策の勉強だ!

昨日は、マクドで論述対策したけど、

うーん。時間配分などが、不明瞭過ぎる。。。
これはいかん!

なんとかせねば!







大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/14.Fri

書いたぞーーー

大学院、月曜日に、二つ目の願書を出します。

で、その自己申告書ができた!!!

・志望動機
・学習方針・計画
・卒業後の将来展望
・アピールポイント

今まで、何気にすごく時間かかって、今日は朝から取り組んでようやくできた!!!
満足です。


明日に、母校の研究計画を仕上げます。



せっかく書いても、落ちたら、なんにも意味はない!!!
落ちる恐怖にさいなまれ・・・さぁ、お寺アルバイトに出かけます。

悟りでも開けるかな・・・


大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/13.Thu

部屋がきれいになっていく。

整理整頓力がある人が、自分の目標を叶えることができるのかなと・・・

ふと思う。

その心は、自分の目標も整理整頓できるから。。。(今いちにもほどがある。)


部屋をすこしずつきれいにしています。
誰も使っていなかった部屋に住みはじめ、半年ぐらいかな。


窓、柱、電気などをすこしずつきれいにしています。
(果てしなく汚い・・・)

それに合わせて、自分のものの整理も進めています。



・大学時代の大まかなプリント整理
・本の整理
・ほこりの除去


この3つが終了。


部屋がきれいになると、勉強のやる気が出る。!
ほんとに、そう思う!!!




ちなみに、自分は、二部屋も自由に使える部屋がある。

内訳は、パソコン・ベッド部屋と勉強・布団部屋

気分により、寝る部屋を変える。
完全に気分転換できます。

ようやく、この二部屋の使い分けに慣れてきました。


受験終わったら、
本棚を買おう。(本があふれている)
で、本棚にある本の値段の総合計を計算してみよう!

20万ぐらい。そう思うと、よく買ったなと・・・

読み切れていないのが、約10%







大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/12.Wed

あと2週間と少しじゃないか・・・

ただ、高校野球を見て、

ひたむきさを吸収。


大学院受験まで17日

やりぬく!

やりぬく

やりぬく

勉強をやりぬく、そして、受かる!

そう思う、毎日。

受かりたい!!!
大学院受験 思いつくまま | Comments(3) | Trackback(0)
2009/08/08.Sat

なぜーーー

TOEFL

できたと思ったのにーーー

なんで、点数上がってないのーーー

良く読めて、良く聞けて、よくしゃべって、よく書けたのに。。。

これは、ショック。

TOEFLへの希望を失くす。。。

仕方ない・・・

がんばるしかないか!



さぁ、もう後戻りはできない。

朝5時半。

朝からこのショック。

呆然。



さようなら。第一志望。

TOEFLの点数、高くなくても出すべきなのか?

がんばります!



大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/07.Fri

7月25日TOEFLの結果・・・まだ?

7月25日のTOEFLの結果が知りたくて、寝れない。。。

明日の朝にはわかるのかな?

予定は7日。アメリカ時間の7日だから、もうちょいなのかな?

大学院がかかるTOEFL。
緊張です。


意外に、できた感じがするので、結果が待ち遠しい。
これで、悪かったら、普通にへこみますが。。。


とりあえず、そわそわして寝れぬ。

明日からサークル同回で、旅行やから。それまでには教えてください。TOEFLさん。
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/07.Fri

8月6日の中学生との会話。

塾で、いつもの通り、教えてて。

休憩がてらに、

「今日8月6日は何の日か知ってる?」って聞いたら、

「広島に原爆が落ちた日」って答えた。

めっちゃやんちゃな子が答えたことに、びっくりした。
(昨日は、NGOで活動してきたから、平和に関してモチベが高かったこともあって、
広島の原爆のことを、22歳の自分が知り得たことを教えてあげようと思った。)


ある新聞で、被爆者のことが書かれている欄に、個人的に、悲しくなることが書かれていた。


アメリカの学校が、被爆者を呼び、講演会を開いたら

生徒の親から、苦情が殺到したらしい

あー抽象的にしか覚えていない・・・

その新聞をしっかり残しておくべきだったって、今、後悔。

学校で、探そう!



なんか、ぼっとしてたら、1年のアメリカ留学を思いだした。。。
で、アメリカの高校で、何度か、日本の戦争のことを話したことがあって、

日本からしたら、すごく大きな事件であるが、

アメリカの高校で、1年間アメリカ史を取って、気がついたけど、

「少ししかのっていない。」

当たり前と言えば、当たり前だけど。

単語は、Pearl Harbor,Hiroshima, Nagasaki, Io-jima, Okinawaなどなど。

今でも覚えている。

当時、高校生だった自分は、カルチャーショック?を感じた。




思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/06.Thu

推薦ゲット&1年で修士号ゲット・・・

大学院の授業料免除の推薦試験を受けれることになった!
それに、1年間で修士も取れる。

けど、専門職大学院に入りたい。
普通の大学院には入りたくない。

すごく迷ったけど、推薦試験は受けないことにする。

推薦の話を聞いた時は、めっちゃうれしかったけど。。。

あー

けど、行きたいところに行く!
受からないといけないけど。



明日、TOEFLの結果がわかる予定。
7日ってなってたけど、アメリカ時間の7日ってことなのかな?
そうだとすると、実質は、ほぼ8日ってことなのかな?

そわそわする・・・
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/05.Wed

一通り、範囲を終えた。  24日

院試の専門科目の範囲を、一通り終了。


4回生旅行までに、終わらせることができて満足。

今日は、なんか、根拠なき自信がみなぎってます。。。

今日からは、細かく覚えていかないとな。


利益集団の多元主義理論、コーポラティズム、デュアリズム
新制度論、歴史的、合理的などもOK。
国際関係のリアリズム、リベラリズム、コンストラクティヴィズムとか基礎は問題ない!

政治学科の授業の記憶が残っているのが少しラッキー。忘れているけど。

よし!
テンションあがってきた。

さぁ、やっと、院試のスタート地点に立ったという感じなのかな?


明日は、中国政治論のテストが一限で終わり!
そして、テストは終了。
完全に、院試モード。


絶対受かってやる!!!
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/04.Tue

あと25日

迫ってきてます!

が、しかし、まだ、学校のテストが終わってない…
6日まで。



最近、ワクワクが大きくなってきた!
がんばルンバ。
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/04.Tue

腹筋! ダイエット川柳 笑

今日は、昨日の10KMと塾まで往復チャリのため。

足が筋肉痛…


あの宇治川越えの道。
坂が急!
そして橋、高過ぎ!!!

もう~高杉晋作です!笑



走るだけじゃ、お腹周りの脂肪はなくならない…

で、先週金曜日から始めた腹筋の筋トレ!

高校バレー部時代のあの細かった頃の身体を目指して。。。

あ~お腹が筋肉痛…



ダイエット川柳




いつの日か
また会いたいよ
あばらぼね
ビール腹さん
どこかに行って


さぁ出てけ
君とは絶縁
永遠に
逢いたくないの
君なんかとは

体重コントロール  | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/03.Mon

体重減って、増えて、またまた減り始める。

5月28日 73.6KG

から

スタートしたダイエット生活。
(ダイエットと言っても、ほぼ気にせず食べてますが・・・)

一時は、70.4KGまで減ったのですが・・・

最近、あれです!

そう、リバウンドです。。。

昨日は、72.3KG
今日は、71.9KG


なんとか、リバウンドに打ち勝ったみたいです♪
ここからです。

勝負の8月。
梅雨が明けないから、体重が減らない・・・
体重コントロール  | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/01.Sat

楽しい。

勉強楽しいと思えてきた!
理由は、わからないけど。。。



8月20日は、頭に詰め込み。

21日からは、論述対策にいそしみたいと思っています。

TOEFLの結果によって、志望校変えるので、9月1日からは、勉強科目を考える。
もう英語は勉強したくない。
だから、TOEFLよ♪
ただ、願ふのみ。

さぁ、やってやる。やってやる♪


大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

