--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/30.Tue

ちょっとしたことが伝えるものから・・・

当たり前のことを書いてみたくなった。


ちょっとした気遣いが、相手にすごく良い印象を与える。

ちょっとした気遣いのなさが、相手にすごく悪い印象を与える。

こんなことって、誰もがよく経験することだと思う。
で、あえて、「すごく」って言葉を入れてみた。


月曜日、すごくうれしかったことがあった。
ほんのさりげないことなんだけど。
「授業で会ったら、ある人から、ふとしたら自分にプレゼントをもらう。」

プレゼントの中身もかなりうれしいけど、その気の遣い方すごくうれしい。
自分のことをされ気なく見ていてくれているんだなと思わせるものをすごく感じた。
(実際は、わからない。そこは、わからなくてもいい。)

なんか、その日は、ずっとうれしかったし。。。


ちょっとしたことと思うけど、
ちょっとしたことをするまでには
すごくちょっとしたことではできない。

ちょっとしたことをするのには、
ちょっとの努力ではない。

当たり前のことが当たり前にできない。
この言葉に尽きると思う。

自分自身、当たり前のことが当たり前にできなくて、悔しい思いを何度もした。
なぜ、当たり前のことができない。


当たり前のことは、
口では、「それ簡単やん」って言える。



大学院に受かりたいのなら、
その大学院の試験のために毎日勉強するのは、
当たり前。


会社の面接に行くなら、
その会社のことをすべて知るぐらいの情報収集をするのは、
当たり前。

後輩入れて4人で
お酒飲みに行って、記憶失くさないとか
当たり前。

ごめんなさい。


大学4年生の自分。
大学4年生の自分だけじゃなく、
当たり前のことを当たり前に
しなければいけない。

それは、当たり前。


その当たり前を定義したい。
当たり前ということ、よく使われるし、
後輩に、抽象的に物事を伝える時とかには、非常に便利な言葉と思う。

「当たり前のことじゃない?」とか使う。特に、面倒な時には、よく自分は使う。笑

けど、便利なだけあって、意味はそこまで深くない。

だって、それは、すごく主観的な言葉であって、
人によって、定義はバラバラ。
伝わっているようで、伝わらない。

なにがどう当たり前なの?笑

きっと、「当たり前」って、
自分の中で、それは、できるはずのものができていないときに、思い浮かぶ言葉だと思う。

とすると、すごくネガティブ。
後ろ向きな時に使うことなんかなって感じる。


当たり前のことができたとしても、正直うれしくない。
けど、自分って当たり前のことが当たり前のようにできていない。

とすると、自分は、当たり前をすることを目標にしなければいけないなって思う。
とすると、今まで、当たり前だと思ってたことというのは、
自分の周りの人が当たり前にしていることであって、
自分にとって、当たり前ではない。

自分にとって、当たり前でないことを当たり前だと思うのは、
ただの「自信過剰」であると思う。

「こんなはずじゃなかった。」

それってただの言い訳。
こんなはずじゃなかった?ということは、
自信過剰になってただけ?


自分の手であることができて、
ようやく「当たり前」だと言えると思う。



自分にとって、当たり前にしなくちゃいけないこと。

誰もが「当たり前」だと思うけど。
毎日の勉強なんだと思う。

時間とかいう前に、毎日目標に向かって、勉強すること。

それを当たり前にしなくちゃいけない。




「周りの人が、当たり前にしている良いこと」
それを真似る。そして、吸収し、当たり前にしたい。


なにが、言いたいかというと、
ふとした気遣いが自分には足りないことが多い。

最初は、自分が大切だと思う人にだけでいいから。
そんなことをできる人になりたい。
少しずつね。


隣人愛

高校の先生が、自宅謹慎を経て、
復帰されたときの礼拝で、述べられた。
まさか、聖書の言葉を引用されるとは思ってなかった。

すごく心に残っている。
礼拝の中で、一番記憶に残っている礼拝である。









思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/28.Sun

おいしかった。

昼は、大学院の説明会

そして、サークル4回生と新世界で串カツ
そして、世界の大温泉に!

串カツは、おいしい。
ビールとのコラボは、やばす!
おいしすぎる。

風呂も気持ちがいい!

完全にリフレッシュ♪


そして、北陸から関西に来てる友達の夜行バス見送り♪

やっぱり、夜行バスいい。
だって、好きだから。笑

富山行きを見送って、なんか他の夜行バスも見送っちゃった・・・笑
なんか、いいね。夜行バス。


現在は、完全に夜行バス全盛の時代。
JRが国鉄だったころは、時刻表を見る限り、夜行列車は多い。

京都発、九州行の夜行列車を京都駅で見るのが好きだったのになぁ。
「なは」とか「あかつき」

そう考えると、夜に走る乗り物が好きなのかもしれない。


漆黒の闇を颯爽と駆け巡る

うーん。なんか違うな。


遠い行先のバス、列車を見て、どういう人が乗るんだろうと勝手に想像する。

学生が実家に帰るんですかー
カップルかー
仕事ですかー

みんなそれぞれの理由で、夜行の乗り物に乗り込む。
それぞれの人生が降りた先で待ってる。

なんか、長距離の乗り物に乗る人から、いろんなものを感じてしまうんです。
乗る人を見てると、元気になるし、なにごとに対してもやる気が増す!

イメージ的には、集団就職列車を見送る田舎の親みたいな感じ。

けど、到着するときには、なにも感じない。
出発するときがいいんです。

だから、東北からの集団就職列車が到着した東京上野駅には、あまりなにも感じない。

感じるのは、出発なんです。
そう、出発。始まりです。
乗り物のドアを閉まり、出るときに、みんなの何かを感じるんです。
すごく。



頭のおもいつくままに指を動かしました。


思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/26.Fri

研究計画書がすごく悩ましい・・・

すごく悩ましいタイトルを書いてしまった。

頼みは、通信講座。

どう考えても、論文と本を10冊ぐらい読まなくちゃ。

という感じ。

さて、書けるのか?
いや、書くのだ!

昔読んだ論文を再度見ると、覚えていない!!!
ということで、一からです。

とりあえず、今日、
哲学する民主主義―伝統と改革の市民的構造 (叢書「世界認識の最前線」)哲学する民主主義―伝統と改革の市民的構造 (叢書「世界認識の最前線」)
(2001/03)
ロバート・D. パットナム

商品詳細を見る


これ行きます。

大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/26.Fri

仲間に加わった。

大学生3回生が仲間になった♪
初めての仲間。
(というても、授業の一貫で来るんだけれども。)

それだけで、すごくうれしい♪

一人じゃ辛いこともたくさんある。



NPOの、次代にも残る組織を作る。またそれが、社会と密接につながるもので。
夏休みの自分の目標にする。



院の勉強もする、
組織も作る。

大学生最後の夏。


大学生で、いろんな団体を作る人もいる。

けど、自分は、この4回生で作る!!!
大学生としては、かなり遅咲きの団体。

今日、大学の教授が事務所に来た。
すごく、不思議だった。
「インチキ」という教授の言葉、すごく印象的。
NGO 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/25.Thu

気持ちヨス♪

母親と飲み屋のカウンターで飲みました。

生中×3
ウィスキーシングルロック×2
ハイボール×2
明治カクテル×1
酎ハイ×1


いや~手がしびれる♪
全身が気持ちよす!
体中が気持ちいい!
脳が気持ちいい!


幸せ!


サークルのヤキソバ会に行きたかった。。
いけば、面倒くさがられのは、間違いないけど…笑


気持ち良すぎる、京阪の急行♪

気持ちいい♪


あ~楽園!


大学院の費用200万を借りる先をゲット♪
なんと幸せ♪♪♪


酔ったぁ~
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/25.Thu

建設ラッシュ

家から最寄駅までに、

京都大学宇治キャンパスがどんとあります。

で、その京大が、3棟ものでっかい建物を作ってます!
それに、宿舎の新棟も建設中。

それに伴って、道もかなり広くなる!

で、
前から思ってたけど、
そのキャンパス、なにげに広い
それに宿舎の数がすごい。

それに、京大グラウンドもあり、留学生寮もある。
ちなみに、家の裏にも、京大のテニスコートがけっこうある!


こんなにすごいキャンパスがあるのに、大学の街らしさが全くない…
不思議…(>_<)

なぜ?笑
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/25.Thu

思いはめぐる。

思いは巡った。

NPOって、非営利だけど、利益を出すためにやっている。

当たり前のことが当たり前に通用しない世の中なのかな?。

それだと、なんか悔しい。

企業は、利益を株主に分配する。
(株主の利益を最大化する。)

NPOは、利益を次の事業に生かす。
(社会の利益を最大化する。)

根本的には、そうじゃないのかな?



ああああーーーー

寝よう!

うふ♪



最近、フル回転することのできる機会に恵まれ、幸せなのですが・・・
自分には、寝だめ、あほ食い。
寝るときは、すごい時間寝る。
食べる時は、すごく食べる。


年がら、年中、フル稼働してる人、尊敬です。
日ごろから、睡眠時間を削って、なにかに取り組んでる人って、ほんとすごい。

その時間の使い方を自信を持って、人に言える。
普通にすごいと思う。

いつか、疲れがピークに達しないのかなと心から思います。
社会人・・・尊敬です。








思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/25.Thu

体重管理 崩壊・・・笑

火曜、某まじぃとその愛人と3人で中華

水曜、某山田氏とお好み焼き。
大食いに挑戦した。
結果は、無残にも、あきらめつく量を残し、惨敗。

木曜は、お母さんと、食べホ&飲みホ

金曜は、休み。

土曜は、くしかつ

日曜は、飲み会。


今週一週間、体重管理は、完全に崩壊です。。。

来週がんばろ!
体重コントロール  | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/24.Wed

ほったらかしにしてた。

明日というか、もう今日だ!!!!!

ほったらかしにしてたプレゼン資料の提出が明日というか、今日だ!!!!!

同じことばを重ねてみました笑

これは、やばす!

プレゼンと言っても、パワーポイントを使うわけではなく、資料として使うもの。

なんか、言葉にすると全然わけわからん。笑

少し具体化すると、

文字・絵を紙に印刷して、人に伝えたいことを伝える。

色は、黒インクのみ。

いやーーー、悩みますね。

パソコンで、絵とか書けない。
でも、書かないとね。


ゼミの発表で、ぎりぎりまで、できないのは、わかってたんだけど。

さぁ、やろうか。
現在、朝1時。
家、出発は朝11時。

家出るまで、
あと10時間。
4時間は寝たいから、あと6時間。
ご飯食べたいから、あと5時間30分。
休憩するから、あと5時間。
家でる用意するから、あと4時間30分。
実際に、集中できるのは、3時間30分。


こう考えると、時間て。。。
NGO 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/24.Wed

再発表

今日は、ゼミの卒論4回目の中間発表だった。

結果、2週間後に、再発表を課せられた。

悔しい の一言

つくづく、頭が悪いと痛感します。
いや、切実に。


自仮説の構造が悪い。
考えなおします。

代替仮説は大丈夫だった!


やるっきゃないです。

ゼミ後の、5限で一生懸命本読んで、考えたけど。
全然思いつかないーーー。
完全にピンチです。

思いつかないけど、本を読んで考えるしかない。
考える!!!

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/22.Mon

体重管理してますが・・・

無理なくやせるダイエットを始め、25日目。
あまり、減りませぬ笑
たまに来る暴飲暴食が、目立ちます。
けど、やめません。
自らに規制をかけてやせるダイエットはしんどいし、おもんない!

だから、いや。

食事制限は、いや!
食べたなら動く!
ダイエットの基本♪



体重の変化
1日目73.6kg
    73.1
    73.0
    71.5
    71.3
    71.0
    72.2
    71.2
    73.0
    71.3
    71.7
    71.7
    71.9
    71.7
    71.5
25日目72.4 kg

ブログに、excelのグラフはどうやって載せるんだろうか・・・


ところどころ、増えているところがある。。。笑
まとめると、最近は、通常体重が、71Kg台という感じかな。

今日は、サークルの誕生日会で、食べ過ぎ、体重が増えた。

今週は、暑いので、かなり減量が期待できます♪

ちなみに、体脂肪は順調じゃないか?
あほ食いにも負けず、減ってきている!

1日目19.3 %
    19.3
    18.9
    17.8
    18.1
    17.6
    19.5
    18.3
    19.1
    17.3
    18.0
    17.6
    17.2
    18.0
    17.9
25日目17.6 %


体脂肪も、ところどころ、急激な増加がみられる笑






体重コントロール  | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/22.Mon

再挑戦!!!

今日初TOEFL-IBT

TOEFL7月25日に
あと一回受ける!

今回、何点かわからないけど、次も受ける!

少しでも、よい点をとりたい。
取らなくちゃ。

反省点
Reading は満足。
speaking, writing, listeningが・・・
満足行っていない。

speaking は、reading・listeningとの統合問題で、苦戦した。
うまく話せなかった。。。

listening は集中力がだめだめ。

writingは、reading listeningの統合問題の教授のlectureがうまく聞けず、ポイントが抑えきれなかった。

悔しい。


もう!


大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/19.Fri

TV買いたいのか~

お父さんが、46インチの薄型TVを買いたいらしい。
19万円らしい。

46インチの薄型TVにしては、意外に安い。

まぁ、それはおいておいて。


買うと、授業料払えないらしい笑

うーん。それを大学生の息子に言うってことは・・・

ほんとに買いたいんだなぁ。

受験終わったら、

アルバイトでもするか~。
11月12月にアルバイトを短期で、やりまくったら、たまるよね!

で、今、貸そうかな。
貸したら、大学院の受験料がなくなる。
で、お母さんに借りよう。

11月12月は繁忙期だし、短期募集あるし、経験のある某おもちゃ屋でアルバイトして、
返そう。


なにが言いたいかというと、

学生は、

身を粉にしたら、働くところがいっぱいあるということ!!!
そして、20万ぐらいは、遊ぶ日をはさまないといけないから、2ケ月ぐらいためるのが妥当な期間のはず。
それは、経験的にも自信を持っていえる。

これが、経済的先進国日本の現実なのだと思う。

ほんとうに、そう思う。


まぁ、所詮、額が20万とかいう数字だからだけど。




大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/18.Thu

先祖は…

先祖は…韓国人ぽい。

いつ日本に来たのかな~?

親戚で唯一、韓国人ぽい!

今日、久しぶりに
「韓国の方ですか?」

って聞かれた。

ハングル語勉強しよかな…笑
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/18.Thu

ゼミ飲み会& the 説明会

火曜日の夜は、ゼミ、タテ飲み会。
3時間飲み・食べホ。

4回は、今回も出席率100%という不思議な数字。
他のどのゼミよりも、出席率は高いはず。

AVから防衛の話まで、ありとあらゆるジャンルの話が飛び出る。
ラブホでのアルバイト中に、AV撮影に立ち会うって話がすごく印象的。

6月2日に、中華食べにいって、16日、飲み会。
この多さ。笑
7月は、スポーツ大会。

この時期に、なぜかすごく活発♪笑

ゼミ8人で、最初は、誰ひとり友達関係はなく、それぞれが個人プレーで入ってきた8人。
今では、すごく仲良くなった。



まぁ、そんなこんやで、関係ないけど、
今年も、田辺のゼミ説明会に派遣されることになった。
2年連続

去年に引き続き、今年も、DESAの後輩に
「説明会を見においで」とメールをした。

去年の実績。(一人で担当)
自分の学年は8人だけど、定員を超える応募があった。
そして、女の子は、4倍に増えた!

さて、今年は・・・!!!
3回生の後輩2人と4回の自分で、説明会に臨みました。

しっかり、しゃべりました。
これで、
応募が減れば、3回生のせいにして。笑
応募が増えれば、自分のおかげということで。笑

さぁ、どうなるんだろう!

しゃべった感じ、けっこうな人と、目が合った♪
いけるんちゃう?

終わったあとも、何人か質問に来てくれはったし!

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/18.Thu

乱気流 

今日、自分に言われたこと。

乱気流

言われてみて、自分でもそうかもしれない。って思った。

自分が、人を不安定にさせる。
(安定して飛んでる飛行機に突如つく、シートベルトのサインのように・・・)

そっかーーー、じゃあ、ちょっと、隠れようかな?笑


って言ってみた。

まぁ、相変わらず、普通通りに生活はしますが。


気分的に、ただ、日曜のTOEFLが気がかりなだけなはず。

あっけど、来週の卒論4度目の中間報告で、頭がいっぱいいっぱい。
今日も、それを考え始めて、3時間。笑

「ほんと頭悪いねーーー」と何度も思い。

かしこくならないとと、思うこと幾度なく。

まぁ、地道にやっていこう!









思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/16.Tue

結婚素敵。

日曜日、結婚式のあと、4時間仮眠。
そして、8時間睡眠をとった。

そして、今朝起床!

よく寝た。

結婚っていいな。


結婚したーーーい。
KKも同じこと思ったみたい。

結婚式で、途中の質問コーナーを担当するも。
緊張すること、はかり知れず・・・

いやー緊張した。


結婚いいな♪
結婚したい。
式で、涙がほろり・・・
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/13.Sat

NPO入門 

ボランティアをしてるNGOで、ちょっとした出来事があった。

NGOの活動とは、そのNGOの組織に従属する中で、
最大限活動をしなければいけないと痛感した。
(どんな組織でも当たり前のことだと思うけど。)

NGOって、単に自らの活動を大きくし、社会にインパクトを与える活動をすることが目的ではないかもしれない。
(自分は、そう思ってた。)


NGOってなんだ?

日本では、NPO法(特定非営利活動促進法)
で、NPOが定められている。

NPO入門 (日経文庫)NPO入門 (日経文庫)
(2004/05)
山内 直人

商品詳細を見る


非営利=善ではない。

この本に書かれていることだけど、それだけは、ほんとに注意するべきだとう思う。
営利企業よりも、非営利企業は、社会的に有意義なことをしているという考えがある。これもほんとにそうだと思う。


個人的に、
NPO批判をしているわけではないけど、
NPOって、外部の評価を受ける機会が非常に少なく、閉鎖的になってしまいがちであることが、ほんとに大きな問題であると思う。

こんなNPOも、
国際協力という言葉を使って、寄付を集め、自らの活動費に充てる。
そして寄付の一部のみが、寄付される。
(これだったら、普通に寄付したほうが完全にいいと思う。)

けど、その内訳を知ることは、容易ではないし、どうやって、知るかもわからない。

まぁ、NPOを運営していくことが必要だから仕方がないとは思うけど。
NPOだって、も負債を抱えるし、それを返していかないと活動できない。


NPOっていう響きになんかやられちゃうことが多いなって思う。
(NPOと聞くと、自分も、すごく響きがよく聞こえる。)

難しいって言ってはダメだけど、なんか難しいよね。

続きは、
また、思いついたら、書こう!



NGO 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/13.Sat

そこそこなのかな?

TOEFL-IBT
の対策してて、
得点の単純計算をしたら、

94点

になった。
素直にちょいうれしい。


いろんな対策本によると、単純換算で、
IPT 550 が IBT 80
IPT 600 が IBT 100

が妥当なのかな・・・
(かーねる調べ)

受験英語からのTOEFL Test iBTスピ-キング+ライ受験英語からのTOEFL Test iBTスピ-キング+ライ
(2008/09)
Z会編集部

商品詳細を見る


によると、
61~80       一般大学レベル
80~100      難関大学・大学院レベル
105~120(満点) 超難関校レベル

まぁ、本番になったら、speaking と writingがあるから、全然だめなんだとは思うが・・・笑

大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/11.Thu

体重管理 15日目

4KMをジョギング。タイム測定なし。

ついに、来ました15日目。

5月28日木曜日(初日)
体重    73.6Kg
体脂肪率 19.3%

6月11日木曜日(15日目)
体重    71.3Kg
体脂肪率 17.3%


体重2.3Kg減
体脂肪率 2.0%減

目標まで、6.3Kg

減ったのは、いいけど、一週間前と、ほぼ体重変わってない。。。

これが、俗にいう停滞期ですか?笑

OB会、焼肉食べ放題など、高カロリーな日々を過ごしたけど、増えていない。(ここ注目


増えていないということ、それが大切なんです。
(簡単にいうと、自己の正当化をしてるだけやけど・・・)

また、がんばって減らしていこう。
来週までに、とりあえず、70Kgを切ろう!


体重コントロール  | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/11.Thu

進学&就職 キャリアプランの必要性

自分の場合、3回生の夏から院進学を考え出して、院進学&就職活動に揺れまくり、結局何がしたかったのか…

理由として、「将来のキャリアプランが描けていない。」これに尽きると思う。

自分の院進学の理由は、単に人口学or社会資本についてを知りたいということ(かっこよく言うと知的好奇心)から来るものであって、それは、就職活動とは、由来するところが違うなって感じた。

就職活動ってほんとは、きっと自分の描くキャリアプランに由来するのかなと思う。(自分には、そのキャリアプランが描ききれていない。)

だから、気持ちが、院進学(知的好奇心の充足に由来)と就職活動(自分の場合は、勤労の義務に由来)との狭間に、今も揺れ動き続けている。

就職活動を勤労の義務に由来する要因で捉えてしまった。


公共政策大学院
公共政策に携わるプロを養成する専門職大学院。

公務員、NGO、ジャーナリストなどの仕事につくことに生きる。

【公務員】
国よりも地域に根差した行政に携わりたい。

【NGO】
今、国際協力ボランティアのNGOでNGOを見てる。

無期限インターン。

先が深くて、まだまだなにもわかっていない。

【新聞社】
新卒よりも、大学院で研究をして、社会を学問のレンズを透してみてから、新聞社に入りたい。
情報をかき集めるのは、理由は不明確だけど、あんまり。「真実をつかみたい」


だから、公共政策…。

まだまだや。
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/05.Fri

かーねるプロジェクト 始動

ふと気づくと、NGOでインターン?ボランティア?を開始して、ほぼ1年です。
長い下積みというか、なんというか。
・書類の整理
・部屋の掃除
・発送作業
・翻訳
・セミナーの受付
・WEB広報
様々な事務実務を経験。無給です笑

不景気なんです。。。
まぁ、不景気はおいておいて。

NGOの電話も取るようになった。
はい、●●●のかーねるですと応答・・・笑


ついに、自分のプロジェクト始動です。
ついに、ここまで来た!!!!!!!!!!!!!!

かーねるプロジェクト 始動
名前は、気にしない笑

プロジェクトの目的は、まとめると、WIN-WINの関係を目指すです。
崇高なる目的は、秘密♪

プロジェクトを成功を導くために、

まずは、会員・寄付を増やすために、外回り営業がもうまもなくスタートする。

社会の荒波にもまれることが予想できる。

けど、せっかくの機会、少しでもうまくやりたい。

営業talkをただいま、練習中です。

営業logicは、ほぼ完成です。


名刺に、プレゼン資料に、案内パンフレットを携え、一人で営業に。

いやーーー楽しみ&不安。


いよいよ、かーねるプロジェクト始動 


大手企業に営業も、行ってやる!!!!!!!

社会で、打ちのめさせられて終了。
それだけは、駄目。
打ちのめされたとしても、立ち直る!!!

モチベだけは高いよ♪
だって、自分しかいない。
今は、一人でやるんだ!



さぁ、試験勉強しよ♪


NGO 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/05.Fri

体重コントロール 8日目 10Kmランニング

今日は、夜、母親と和食を食べ、

ビールにハイボールを結構飲んだ。

このままじゃ、いかんということで!

約10Km走った。
いつものコースを5周

10Km 1時間02分36秒
体重  71.2Kg(-1.0Kg・-2.4Kg)
体脂肪 18.3%(-1.2%・-1・0%)


足がもう終わってる笑

4周目は、ランナーズハイで楽しく走れたけど、5周目は切れて、もうしんどかった。

完走できてよかった!

なんか、走ったほうが、勉強の集中力が上がるような気がする!


自己最高は、アメリカで、16Km走った。
アメリカでは、クロスカントリー部に所属してて、よく走ったなーと思い出した♪
懐かしい。
根性走りと揶揄されたなぁ・・・




体重コントロール  | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/04.Thu

体重コントロール7日目(リバウンド、キター)

ダイエット7日目にして。

リバウンド来たーーーー!泣

今日、NGO行って、なんかストレス溜まり。

家帰って、得意のあほ食いをしてしまったんです。

すると、

体重72.2(+1.2Kg・-1.4Kg)
体脂肪19.5%(+1.9%・+0.2%)


あれれ。。。

ほぼ、元通りです。笑。いや、笑えない。

これはダメだ。
おそろしい「あほ食い」

ちなみに、体重は、いつも夜12時前後にチェックしてます。
体重コントロール  | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/04.Thu

志望校、最終決定に近い。

ようやく、志望校を決めた。(最終決定に近い)

パソコンに向かい3時間。
募集要項を読み、進路先を見たり、もの思いにふけてみたり。。。

4つを受ける!(大学院にしては、かなり多いのかもしれない。)

母校いれたら、5大学。

TOEFLの結果次第では、4校になるけど・・・泣

倍率は、3倍から4倍。
(去年はだから)
今年は、もっと高くなるのかもしれない。
5倍ぐらい?



8月29日
9月6日  
9月15日 
9月18日
9月19日 

という感じで、試験が待ってる。
最初の試験まで、あと86日


試験内容は、政治学・行政学・国際関係(政治)
それに、英語。


英語免除・研究計画書・口頭試験のみ 1大学
英語・専門科目・口頭試験 1大学
専門科目・口頭試験 2大学
と母校。

大学院受験 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/03.Wed

威厳って不思議。

キャンパスにて、政治学科の二人の先生が一緒に歩いていた。


威厳というか、なにか不思議なものを感じてしまった。

どういうことなのだろうか?

威厳って、バックグラウンドを知っているから感じるのかな。
(二人は、ある分野で、日本の最先端を行ってる方々やと知ってるから?)

きっと、知らなかったら、なにも感じないんだろうな。
きっと、ただのおっさんと感じるのかな。

そう思うと、肩書きって、すごく大切だよね。

なんだろう。


なにも知らなければ、なにも感じない。

いや、違う。

初対面から、なにかを感じさせる人っているよね。

それって、how to 本で、習得できるものなのかな?

いや、違うよな。


今までの生き方なのかな?
それが、ちょっとしたしぐさにも現れるのかな?

なんだろね。

意欲とか熱意とかを現すことは、そう難しくはないはず。
けど、威厳は、難しいよね。

まぁ、威厳を出したいわけじゃないけど。

寝よう。







思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/02.Tue

研究計画書

大学院受験のひとつの山である研究計画書。

頭の中で案がまとまってきた!

少しずつ進んで来たように思う。
あと3か月。




大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/02.Tue

体重コントロール 5・6日目

6月1日(5日目)
71.3Kg(-0.2Kg・-2.3Kg)
18.1%(+0・3%・-1.2%)

6月2日(6日目)
71.0Kg(-0.3Kg・-2.6Kg)
17.6%(-0.5%・-1・7%)
9分14秒(season's best)


ゼミ飲み会で、中華を食べた!
それでも、減った!!!わっしょい♪
ビールを減らしておけば・・・夢の60Kg台突入も近かったはず。。。笑

65KGまで、あと6.0KG


体重コントロール  | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/01.Mon

体力勝負! 2日間

【5月31日】

家具運び

昼から夜
サークル同回&先輩でワイワイ

そして

帰宅
ランニング
風呂
勉強
大学院研究
NGOの書類作成

そして、体力切れ。

3時就寝予定

【6月1日】
7時起床予定

1・2限授業

昼は電車でカロリーメイト

13時30分~16時30分
NGO

18時30分~21時


勉強は、移動中&夜やるしかないね!

こなすには、体力がかなり必要だぁ!

予定、詰めすぎた…泣



よし!!!!!!!
思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

