--/--/--.--


スポンサー広告
2009/05/31.Sun

体重コントロール 4日目

2KM 9分25秒
(Season's Best)

体重 71.5Kg
(前日差-1.5Kg 初日差 -2.1Kg)

体脂肪 17.8%
(前日比-1.1% 初日比 -1.5%)  


結構減った。
走りはじめは、骨盤が痛かったけど、途中からは、気持ちよく走れ
タイムも早くなった♪

夜は、BOXで、鍋をしっかり食べたのに・・・笑

体重コントロール  | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/31.Sun

体重コントロール 3日目

昼は、キャピタル東洋亭 本店
ハンバーグ

そして、Kyoto Botanical Garden散策。

おやつは、パフェ


夜は、かっぱ寿司

22皿と赤だし

そして、ガスト
アップルパイ



果して、体重は・・・・・・・・・・笑


体重 73.0Kg(-0.1Kg)

体脂肪 18.9%(-0.4%)



やりました減量!!!

目標まで、8Kg。

車を運転したことによるまさかのアクセルダイエット成功です!!!!!
体重コントロール  | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/29.Fri

体重コントロール 2日目

2KM  10分24秒 (+49秒)

体重  73.1Kg(-0.5Kg)

体脂肪 19・3%
(±0%)

相変わらず、デブですね・・・笑
ちなみに、身長は、175CM。
少し前は、65Kgだったのに。

理想は、65Kg。

残り、8.1Kgです。
体重コントロール  | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/29.Fri

胃が痛い

こんなに、胃って弱かったっけ?

試験を考えてたら、すごく胃が痛い。

これが、重圧(プレッシャー)ってやつなのか・・・

大学受験を経験した人を尊敬する毎日が続きます。

今日は、猛烈に苦しい。
精神的に弱すぎやろ。弱いというより、モロイ。
痛ーーーい。

しなければ、いけないものは、たくさんありすぎる。
計画的に。計画的に。

TOEFL6月21日までは、
・英語
・研究計画書の通信講座

6月22日以降は
・政治学(メイン)
・国際関係学
・研究計画書の通信講座
・英語の通信講座
・通信講座

試験日程・・・まだわからん。
募集要項・・・まだ出てないとこ多い。





大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/28.Thu

体重コントロール 1日目

2km 9分35秒

体重    73.6Kg

体脂肪率 19.3%



いやー、ふとった。
それに遅い。

これは、いかん。
勉強するにも体力が必要なのに。

これは、完全にダメ。

明日に期待♪


体重コントロール  | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/28.Thu

ブルネイ人到来 4・5・6日目

いろいろ楽しい思い出がいっぱいできました。

深い話もいっぱいできました。

ホストファミリーになってよかった。

楽しかった!!

4日目は、スーパー銭湯にも行った。
5日目は、奈良神戸京都を訪問という超ハード&過密スケジュール
六甲山へ、初めて行った。
きれい♪

6日目は、見送り

6日間、いい思い出になりました。
じゃんじゃん。

豚さんのインフルエンザ休講とホストの時期がちょうどぴったりという奇跡が起った。笑
5月22日から27日

あーーー。いなくなるとさみしいな・・・

ブルネイという国、訪れてみたい。
just 秋にふらっと行ってみようかな♪



思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/25.Mon

爆睡・・・13時間

マルコ(ブルネイ人)をパラグライダーに送り出した。
そして、帰ってきたら、8時。


寝て、途中で何回かごそごそしながらも、目が覚めたら、14時。


昨晩、1時に寝て、今朝6時起床・・・5時間

8時に2度寝して、14時起床・・・8時間

足し算をすると、13時間


よく寝ました。
京都散策の疲れも超回復!

さぁ、塾講師、気合い入れて、空回りしつつも、楽しもう!

そして、マルコを向かえに行く。







思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/25.Mon

FX始めた。

アルバイトをする時間が減り、収入が減った。

ということで、FX(証拠金取引)を始めることにした。

かなりびびってます。

初めての挑戦。

卒業旅行に貯めていた20万円が、どうなるのだろう。

なくなるはまだまし、借金は、あかん。

少しでもいいから、増えたらいいな♪

サークルの後輩のFXスペシャリストにアドバイスをもらうことにしよう。
思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/25.Mon

ブルネイ人到来 3日目

朝から、行ってきました。

京都散策

こんな空いてる日曜日の京都は生まれて初めてかも。

なんとバスがすべて座れた。
(59・204・102・80系統。)
奇跡!
インフルエンザの影響をすごく感じる。


・金閣寺・・・通算10回近く

・銀閣寺・・・同じく10回近く

・知恩院

・丸山公園

・法観寺の八坂の塔(五十の塔) ・・・人生2度目!

・清水寺・・・100回近く来たかも笑

清水の石段で、1時間30分 日本政治の話をした。

そして、四条鴨川で、歴史の話を1時間した。

そして、夜から合流の市野氏とお好み焼き&ビール!!!

涙が出そうなぐらい、おいしかった。

そして、帰り道、就職活動の話を延々と。笑

明日は、ブルネイのことをいっぱい聞いたろ!
今日は、聞かれまくったので、明日は、聞きまくろう!


TOEFLのスピーキングの練習になったような気がする。きっとなった。

1日中、英語で生活すると、なんか気分が違う。
なんか、いいね。すごく新鮮。
少しだーーーけ、英語上達したかも笑
ほんとに上達してたら、いいな。

あっ、チャイ語は、上達した。
マルコに、チャイ語が普通に通じる♪
うれしい♪

英語は、触れる時間が多いと、絶対に話せるようになると、
5月になって、初めて実感した。
まぁ、本を読んでだけど。
そう思う。

ほんとに、がんばっていこう!

院単、2周目に入り、なんとか、それなりに覚えてきたと実感できるようになってきた。
負けるな自分、ここにあり・・・笑

明日は、7時30分に京都に集合らしい。
送っていくのがつらい。。。泣

京都市内で、パラグライダーをする施設があるんだね。

パラグライダースクール京北

have hun!
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/24.Sun

ブルネイ人到来 2日目

マルコは、EX-JPY達と大阪散策を楽しんできたみたいです!

朝起きて、一緒に中書島まで送って、自分はフリー。
マルコは、そのまま淀屋橋へ。

大阪城いって、海遊館いって、たこ焼き作ったりして、満喫したみたいで、

帰りは、中書島に23時50分の電車でした!
遊び過ぎやろ笑

自分は、のんびりお勉強♪

今は、シャワーしてはる。


明日は、京都を散策します。
金閣寺、銀閣寺、東山界隈。

そして、夜は、某市野氏とラーメンかな笑
DESAの2回生の二人も夕方前まで、来てくれるみたい。


英語しゃべって、そのあとに、英単語覚えたら、覚えられる量が増える感じがする。
気のせいかな!












思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/23.Sat

ブルネイ人到来

博多から新幹線で、京都にブルネイ人が到着。
2009年5月22日、何人のブルネイ人が京都にいるんだろう。
宇治には、一人な気がする。

ということで、
今日は、家にブルネイ人が来た!!!

ブルネイ

ってこんな国。

所得税はなし。
医療費、教育費なども。無料

ASEAN加盟国のひとつ。

人口は30万人と極めて少ない。
面積も広くない。


家に来たのは、ブルネイの公務員の29歳
マレー語
英語
マンダリン
四川語
広東語

の5ケ国語を使いこなす。

22日(今日)から、27日までの5泊6日を共に過ごす。

大学もちょうど、22日から27日まで休講というこのタイミング!

すごい偶然だぁ。

いろんな所で、人はつながっている。

東南アジア青年の船の既参加青年の彼。
自分は、そのASEAN Youth Leader's Summitに参加した。

けど、つながりはなかった。
けど、今日つながった。

この6日間、彼にとって、自分の家が彼の家。
昨日まで、見知らぬ異国の人が、自分の家にstay。

グローバル化してますね笑

すべてが新鮮そのもの。

楽しんでいこう!

ぶるぶるぶるネイネイネイ
ブルブルブルねいねいねい。
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/20.Wed

TOEFLの高い壁

どこかで、TOEFLは簡単と聞いた。。。笑

あれは、アルゼンチン人のセリフか。

あー、壁高いです。

IBT・・・
リスニング
リーディング
ライティング
スピーキング

やるしかないですよね。

今から、とりあえず、やれるだけやってみよう!
毎日、やれるだけやってみよう!

やるしかないのだから。


フリーターへの恐怖

やるしかない。
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/19.Tue

the 廃人…笑

廃人。。。

合間に勉強&生活リズムを喪失。

けど、ストレス貯まってたから、それを発散できた!!!

周りに感謝。
がんばります。


【土曜日】
後輩の家で鍋
笑ってはいけないゲーム
下ネタ

【日曜日】
15時に帰宅
飲み会
後輩の家で下ネタ&真面目ネタ

【月曜日】
朝6時に帰宅
学校

徹夜で麻雀

【火曜日】
朝6時帰宅
2限をさよならして
5限に行く!


思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/18.Mon

インフルエンザのインフルエンス

今週のインフルエンザによる個人的影響

・ゼミ縦コンが中止になる。
支出3000円→0円

・学会が中止になる。
収入29000円→0円。

【今週】
26000円の経済的損失

あ~収入が………

いや-、経済的に重症です。

ド短期集中大型バイト×4
で大学院の試験費用にする計画が、いきなりインフルエンザのインフルエンスで残念に。



思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/16.Sat

塾の講師

やっぱ、おもしろい。

今日は、
高3 2人
中3 2人
中2 2人
小6 2人

の合計8人教えた。

愛を持って、接する。
それが大切なのかなと。

愛する=大切に思う。

学校で、生徒は、大切にされてるっていうことを感じないと思う。
だから、塾で、精一杯、大切に思って、生徒に接する。

時には、かなり熱くなっちゃうけど

生徒が、「あっ、大切にされてる」って思ってくれる瞬間ってものに気づくときがある。
それが、ほんとにいい!
きっと、それがやりがいなんだと思う。

自分にとって、たかがアルバイトだけど、
5年も続けりゃ、自然と好きになる♪

個別指導で、生徒と直に話すから、生徒の担任になった気分にもなる。
学校のこと、家族のこと。
中学生は、ほんとに、中学生の意見にしっかり耳を傾けてくれる人に飢えている気がする。
学校では、生徒数が多くて無理だし。


塾っていう環境を、勉強だけでなく、様々なものに使うべきではないかなと思う。
授業後の少しの時間に、少し年上の学生が、中学生話に耳を傾ける。
中学生にとって、話を聞いてもらえるだけで、アドバイスがなくても、価値あるものになると思う。

「自分のことを、他人に伝える能力」をすごく養えると思う。

自分のことをしっかり伝える機会って、

自分自身を振り返ってみても、ほとんどなかったように思う。
就職活動がその場なのかな・・・笑











塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/15.Fri

TOEFL

TOEFLを申込した。

それにしても、受験料高いよな。
TOEFL-IBT

$170。

仕方ないか。

うーん。

大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/14.Thu

交通網

日本、京都に住んでる。

京阪、近鉄、阪急、JRとかをよく使う。

個人的に見てる感じ、
新しい電車もけっこうはしってる。
けど、昭和50年代に(今から30年前)製造された車両もかなりある。

20年後とかに、それらが使えなくなったときに、新車両にすることはできるのかな?

人口減少
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/14.Thu

おもいつくまま 書きなぐる。

考えるということを最近していない。

なにかを深く考えるということ。

今までは、よくしていたように思うけど、気のせいかな。

なんか変わったのかな?

好奇心が減ったのかな。
単語帳とにらめっこする毎日だからなのかな?
(単に言い訳)

なんか、以前と違う。

なにをしているのかなぁと思う。
まぁ、答えは、受験勉強なのですが。



なんか、体調も微妙に治らない。
朝は、絶対にのどが痛い。
外に出たら治る。ハウスダスト?
手が震えるのはなんで?
前から、足、手の筋はよくつるけど。
(特にご飯食べてるときに右手の小指がつる・・・)

来週、4日間短期のバイトを入れた。
大学院の受験料30000円×4=120000円をためないと。
TOEFLもお金いる。170ドル。。。


時間が早い。なんでや?

充実してるときも早く感じる気がする。
なにもしていないときも早く感じる気がする。

差し迫る目標があると早く感じるのか?
なにか、待つべきものがあると遅く感じるのか?

少し、時間をゆっくりにしたいな。
急激に、カレンダーがめくられていっている気がする。
もう、めくるのとめて!!!!!



机の前には、 「悔しい」

「あの悔しさを忘れるな」って書いて貼ってある。

ほんとそれだよね。
悔しいと思ったときの気持ち。

それを糧に、次に向けてがんばっていく。


目標を高く持つ。
今まで、高い高い目標を持ったことはなかった。

もう、悔しいって思いたくない。
高校の体育館で、涙をいっぱい流した。
大学院の合格発表の時に、悔しいって絶対に思いたくない。
そして、自分を追い込む環境に身をおきたい。

あー寝よう!






思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/14.Thu

# さいきn

翻訳をしてみて思ったんだけど。
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/13.Wed

無事終えた。

昨日、朝に無事翻訳を終えて、就寝できた♪

朝、起きて、
京阪で淀屋橋に。
で、徒歩で、梅田に。

京阪で、特急に乗った瞬間爆睡。

で、14時まで、NGOに。

今日は、田辺に用事があったので、北新地から田辺に。

えっ・・・北新地から同志社前まで・・・650円もするん?
ちょい高くない?

時間あったので、ラーネッドで勉強。
図書館がガラガラ。
こんな空いてたっけ?

こう思うと、田辺っていいな♪

あっという間に、1日が過ぎた。


明日は、
1限授業、2限は、スタフォの授業
で、DESAランチ行って、NGOに。

NGOに、自分が自由に使えるパソコンができた。
それに机も。笑



単語・・・
単語覚えるの辛い。
けど、やるしかないんだよね。




縮刷版 政治学事典縮刷版 政治学事典
(2004/10)
猪口 孝、

商品詳細を見る


を買うことにした。

政治学辞典って、どれがいいんだろ?
著者の名前で、決めた笑





思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/13.Wed

英語漬け

朝のマクド、新幹線の中で、単語とにらめっこを続けること

・・・6時間

帰宅後、翻訳の原文と格闘すること

・・・今で、4時間


それにしても、大学院の説明会って、なかなか雰囲気ある。
モチベが大幅にアップです。
というか、みんなアップ。笑
東京まで、行った甲斐があった。

なんか、大学が人材養成の要である。
ほんとにそうであると感じた。
なんか、すごく歴史を感じた。
公務員制度、日本政治史で、習ったことがそのまま出てきたような感じがした。
すごく、不思議な感じやった。

自分も、あの空間の一人になりたい。
それをすごく思った。
ハードルはすごく高いのかもしれない。

けど、越えられない壁ではないように思った。
まずは、TOEFLの点が低かったら、受けられないけど。
IBTで、100・・・

いやいや、いきなりハードル高い!
やるっきゃない。


まぁ、それは置いておいて。。。

翻訳明日までやのに、まだ終わってない。
ほんとに時間かかります。
慣れたら、早いんやろな・・・

翻訳中に新しい言葉が生まれることもある・・・笑

訳したら、こうしか訳せない

「農業資本」

こんなのがあった。

まぁ、意味は、資金、土地、農機具、種、肥料など農業するにあたり必要な資本のこと。



やるっきゃない♪

徹夜覚悟。
土日でやらなかったからね。


思いつくまま | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/12.Tue

朝から英単語漬け

朝6時から4時間

英単語&例文とにらめっこ


今日の目標は、
単語&例文→800個理解

現在300ちょい。
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/11.Mon

ふー

土日のやることリスト
達成度

・翻訳→4行のみ

・インターネット調査→〇

・単語帳を終了させる。(残り900語)→一通り終了

・温泉アルバイトに服を取りに(土曜)&洗濯&返却(日曜)。
(2回も行かないと・・・)
→〇

・土曜、友達が家に泊まりに来る。→〇

・お寺飲み会
ビール2L強


翻訳が………

さぁ、今日は
学校→翻訳→塾→夜行バスで東京に!
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/09.Sat

やることいっぱい 週末

土日のやることリスト

・翻訳

・インターネット調査

・単語帳を終了させる。(残り900語)

・温泉アルバイトに服を取りに(土曜)&洗濯&返却(日曜)。
(2回も行かないと・・・)

・土曜、友達が家に泊まりに来る。


22時からマクドで、勉強。
かなりはかどった!

これから、多用することにします。

勉強してたら、横で二人の女の子が
第7回学生祭典のなんかの打ち合わせしてはった。
なんか、顔が生き生きしてた。

思わず、「いいな♪」と思って、見とれた。笑

ひとつのことに集中して、

女の子が試行錯誤する姿

そんな姿にときめく笑



思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/08.Fri

節約

淀屋橋~梅田を地下鉄に乗らずに、歩く。

片道200円 往復400円

1ケ月に8回行くから、3200円の節約。

果てしなく金欠だ。。。笑

黄檗~淀屋橋
片道390円 往復780円

1ケ月に8回行くから、6240円。

交通費だけで、1ケ月6240円か。

なかなか厳しいな。

うーん。
当面の春学期の予定。
(平日)
塾   月水の週2
NGO 水金の週2
学校 月火木の週3

(土日)
予定全くなし。
勉強するのみ。
そして節約!


思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/08.Fri

時間。

自分にとっての2009年5月。

かけがえのないもの。

国立の院に行くって決めて、最初のa full month.

その5月も今日で8日目。

猛烈に日がすぎて行っている。


けどね。
気持ちは、期待・希望でいっぱい。
(but, im not sure how many people study and how much they study.
and 大学受験みたいに、偏差値っていう便利なものもない。
だから、少し不安だけど。)

がんばっていこう!

志望校に受かってやる。







思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/07.Thu

6月から一人暮らし

6月から一人暮らしを始める。

隣の家に引っ越すだけやけど!

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/07.Thu

初の仕事は・・・

初仕事は、翻訳作業です。

内容は、現地からの災害復興情報。

翻訳って笑

英語の意味はわかっても、日本語にできない。
そして英語がそんなにできるわけでもない笑

まぁ、翻訳したら、英語力も付くはず!
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/05.Tue

体調不良なGW

4月30日から、ひたすら続く微熱…

ついに治ったかな?

昼間は元気。朝夜は、風邪。

不思議…。
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/04.Mon

夢で

夢で就活してた。

面接で、自分の番が回ってきたら、目が覚めた。

来週東京に行くことになった!

TOEFLがんばらな!!!
とりあえず、TOEFL!!
なにがなんでもTOEFL!
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

