--/--/--.--


スポンサー広告
2009/04/30.Thu

甘い

いろんなところで、甘いと言われる。

自分に甘く、人に甘い。

完全なる甘党です。


青年海外協力隊へは応募せず、院試を受けることに決めた。

今日、2009年上期の予定が決まるかも。

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/24.Fri

気分爽快。

ふて寝しようと思ったら、なぜか寝れない。

悔しさあふれて、気分爽快な感じ。


ということで、

とりあえず、院単しよ!

院単=大学院試験対策英単語


大学院受験モードに突入。

ある人に言わせると、大学院受験は簡単。

けど、自分には、ハードルが高い。
(今まで、勉強していないし。)


いやーやるっきゃないでしょ!

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/24.Fri

昼寝したい。

朝、家の用事を済ませたら、、

昼寝したい願望に襲われる。

15分寝て、ボランティアに行こうと思った。


で、寝ようと思ったら、お父さんが帰ってきた…
昼ご飯を食べに帰宅…笑





で、昼寝をあきらめ電車で梅田に。

寝た~い♪

京阪で寝よう!



で、ボランティア後、


夕方から学校にて、電話待ち。


もし、電話が鳴れば、健康診断書&卒業見込みを作成。


思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/22.Wed

中華人民共和国

中華人民共和国 (ちくま新書)中華人民共和国 (ちくま新書)
(1999/09)
国分 良成

商品詳細を見る



中国について、知らないことが多すぎた。
こんなに近い国なのに。
それに、日本とこんなに経済交流がある国なのに。

知識がないのに、その国のことを思いこみ(ステレオタイプ)で述べるのは、
危険すぎる。

改めて、認識させられた本でした。

中国がどのような過程を経て、現在に至るのか。
社会主義市場経済の意味が、少しわかったのかもしれない。

中国は、リアリズムの国なのかな・・・
国際レジームなどへの参加もかなり積極的になってきている。

経済は、現実的には、市場主義。 けど、国は社会主義。


一行で感想を書くとすると、

権力を握る中枢の人たちの苦悩・・・すさまじいものだと思う。


北京大学に行ったときに、
「これが今のベスト」「仕方がない」ということが理解できてきた。



読書 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/21.Tue

久し振りのホストファミリー

5月23日から4泊5日、

中国系ブルネイ人のマルコが家に来ることになった♪


知ってることは、

・20代半ば
・男性
・英語が堪能
・名前(nickname)はマルコ
・ブルネイ・ダルサラーム出身
・2008年度の東南アジア青年の船事業のPY
・食事制限なし

であること。

これしか、今はわからない笑


大学入って、マルコで7人目の外国人!!!

welcome to my house!
おばあちゃんの脳がまた国際化する。笑


どこ行こう
なにしゃべろ
お酒飲めるんかな

というよりも、

夏休み、ブルネイに行こう!
楽しみ♪

ブルネイ
ブルネイ
ブルネイ

楽しみ!

いや~楽しみ。ブルネイ。

ブルブルブルネイネイネイ!


夢にブルネイ人が出てきそう。笑
(今まで出会ってしゃべったことのあるブルネイ人は2人)
(やっぱ、夢にはその二人が出てくるのかな・・・)


さぁ、寝よ。
さぁ、来い、ブルネイ人♪
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/20.Mon

徹底抗戦

徹底抗戦徹底抗戦
(2009/03/05)
堀江 貴文

商品詳細を見る


なにが背後に動いているのだろう。
すごく不思議に思う。

すごくふしぎである。

この本を読んだだけではまだわからない。

けど、疑わしきは無罪。
読書 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/19.Sun

小学校以来の…

(大学院への)受験勉強

夢、期待膨らむ♪♪♪


1999年1月に中学受験を終えてから、

「大学卒業行き」特急香里号

に乗って、スイスイ今まで来た。

途中に、アメリカに1年行って、アメリカの高校の卒業証明書をGetするための臨時停車をしたぐらい。

「特急香里号」の終点が近付き、新たな電車に乗り換えが必要。

4月発
「大学院通過」
「内定行き」
「新卒特急」の切符は売切れが近い。


10月発
「院試合格行き」
「院試特急」の切符を買いに、今は、並んでる。

途中の停車駅は、予定無し。
(臨時に「期待」、「不安」「焦り」、「戸惑い」に停車するかも)


8月7日発
「各駅停車」
「青年海外協力隊経由、未定行き」

の発車案内を先週聞いた。

今日は、各駅停車の方向性を聞きに行く。
また、停車駅でなにに乗り換えられるのかなど。



なーんてね♪

思いつくまま | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/17.Fri

いざ天香久山に!

明日は、

天気も良いし、

天香久山(あまのかぐやま)に出かけます。


今日は、卒業後の進路のことで、

青年海●協●協会に直接連絡とってみた。

なんか、対応めっちゃいい♪

感謝感謝。


ということで、日曜日、個別相談に出かけます!

思いつくまま | Comments(3) | Trackback(0)
2009/04/16.Thu

お寿司食べたい!

魚のおいしいのが食べたい!

というかお寿司。


思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/14.Tue

気分は上々♪

一日一日、パソコンの前での気持ちの変化がすごい・・・笑

今日1日、よくがんばったと思う。

ゼミで、院のことを聞いたら、

みんなの前で、

院への志望動機

を言ってしまった自分。。。笑

授業で、ベトナム戦争のビデオを見た。


今日から、院への勉強始めます!
志望校は、4つ。
がんばる。

明日は、面接がんばる!
キャリアセンターで情報収集もばっちり!
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/13.Mon

旅をしよう!

4月18日、4月19日。

目的地は、奈良。

考えることいっぱい。



なにか、

思うと、すぐ両親の顔、そしておばあちゃんの顔が浮かぶ。

お金を稼いで、親孝行したい。恩返ししたい。
だって、好きだし。感謝の気持ちでいっぱい。

彼らから、就職してほしいという気持ちをMAXに感じる。

だから、就職しないとと思った。



今まで生まれてから、好きなことをやらせてもらいたい放題。
なんか、涙があふれる。
けど、また自分の好きなことをしてしまいそう。


・両足、じん帯脱臼しながらも、バレー部のサポートをした。
何回も、「クラブやめ」って言われた。けど、続けたかった。
痛くないときは、練習もした。
最後は、試合にも出た。
もう、運動はあんましない。できなくなった。

・高校生で留学に行った。
おじいちゃんは、留学中に、かなり体が悪くなった。
行く前は、元気だったのに。
行ってすぐ、体が悪くなり、帰ってきたら、かなり弱ってた。
おじいちゃんが亡くなって、少したってから、自分の体におじいちゃんが入ってきた。
そう思うことがよくある。理由はわからない。

・大学でも、好きなことを好きなようにしている。
おばあちゃん、もう80なのに、炊事も洗濯も全部してもらってる。
本当なら、自分がしないといけないはずなのに。
帰ってすぐ寝て、遊びに行って、帰らない時もあるし。
けど、毎日ご飯も作ってくれる。

ほんとうにありがとう。

好きなことをいつもしてて、ごめんなさい。


きっと、両親、おばあちゃんは、不安で仕方ないと思う。



今まで、様々なことをしてきた。
大学1年2年は手帳も、予定だらけで、いっぱいだった。
予定が詰まって、手帳なんて、いらない毎日だった。

けど、今は違う。

大学卒業後の進路について考える時間がいっぱいある。

両親、おばあちゃんを安心させたいから、一生懸命働こうと思った。
考えた末、中途半端な形で、就職活動をスタート。
そして、働くなら、アルバイトした旅行会社で働こうと思った。

けど、自分には、実力がなくて、ダメだった。

そして、国際協力の団体4つ受けて、一個はすでに駄目だった。
3つが選考中。

それに、空港。

就職への道はまだ残っている。
残りの選考にかける気持ちは、今までのとは、全く違う!

自分でつかんだチャンスは、ものにする。
選考がまだ残ってるなら、全力でがんばろう!

働くことに関しては、全く嫌ではない。
けど、就職活動への気持ちが中途半端だった。
東京で、選考を受けるも緊張しない。
自分の言いたいことも言える。
けど、熱い思いがなかったのかもしれない。

選考が駄目だった原因は本当にわからない。
自分の能力がなかったことは確かだけど。

来るべきものに、自分なりに精一杯やろう。
悔いは残さない。

悔しい思いはしたくない。


就職活動が駄目なら、院か青年海外協力隊を目指したい。

なにを自分がしたいんだろうと心の奥底から迷う。

答えは、いつも自分の力を精一杯発揮できるような環境に身をおきたい。


だから、自分で考えて行動する青年海外協力隊に行きたい。
だから、院という中で、学問をしたい。

就職活動が終わると、次は、順番的に青年海外協力隊の順番。
そして、院の勉強をすぐに始める。

就職活動は、最短で4月16日、17日の面接の結果連絡をもって、終了。


今日は、NGOの事務局長の方から、応援メールをもらった。

「就職活動は、大変だと思います。
社会の厳しさを知るいい機会だと思います。
・・・中略・・・
自分自身の勉強だと思って頑張ってください」

って言われた。

がんばります。


バレーも辛かった。
留学中に、家を失ったときも辛かった。
DESAのGJPのときも、辛かった。


けど、どれも自分がやりたいと思ってやったことだから、やり遂げられたのだと思う。


泣き虫の自分は、そしてすぐ泣く。

そして、いつも心優しい人に救われる。

今回は、進路選択。辛くない。
そして、心優しい人の手を借りなくても大丈夫。

自分で、自分の道を切り開く!
切り開いてみせる!




思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/13.Mon

# 何気に5時起き。

かい

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/06.Mon

あっ、履修登録…

就活とか就活とか就活とか、ほんと気になることがあって…

履修登録の日を勘違い。。

完全に粗相。。。

明日学校に泣き寝入りしてきます。
あかんって言われそうやな(>_<)




思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/02.Thu

最近・・・

最近、体力が減ってきたかも。
今日は、17時の時点で、エネルギー不足のような感じになった。

脂肪を蓄えようかな。。。

エネルギー不足になると、ほんと廃人のような感じになって、体に力が入らない。

家帰って、アンパン食べたら、また元気出てきたけど。。。笑

就職活動も本格的に始まることだし、栄養源をもって歩こう!



思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

