--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/21.Sat

女子大生に囲まれる・・・笑

朝から、竹田で6時45分から斡旋して、

帰宅したら朝8時30分。

休憩して、11時に梅田のNGOに行こうとしたけど・・・笑

休憩してたら、知らぬまに、

夢の中・・・

起きたら、11時30分。。。あれれ・・・

で、2時間遅れで、NGOに行く。

そして、NGOの会員向けの雑誌の発送作業をした。
携帯さわりながら、一人で黙々と♪

途中で、職員さんに
「ネパールスタディツアーのオリエンテーションに参加したら~」って言われたから、

オリエンテーションに参加する。

2週間後から、ネパールに行くメンバーの顔ぶれ見てたら、

全員女性やん!
それも大学生ばっか・・・笑
(日本のいたるところからの大学生がいる)
というか、女子大生!!!

その中に3回生もけっこういた。
話聞いてたら、3回の半分は、就職活動してないって!

というか、ネパール
めっちゃ行きたい!
カトマンズっ!!!

発送作業を中断したまま、
オリテ終了後、なぜか、自分もお供して、たこ焼き屋さんへ。
たくさんの女子大生に囲まれて、たこ焼きを食べた。
そして、
「いつも、ボランティアしてるんです~」的な会話をして、楽しむ♪

東京、名古屋、広島とかから来てる人もいた。
遠路はるばるお疲れ様です!

なかには、このネパールが初海外なんです!って人も。
初海外で、ネパールのスタディツアーて・・・

というか、
「初対面の女子大生に囲まれながらのたこ焼き会」♪♪♪
こういうのも、たまにはいいよね笑

たこ焼き会が終わったあと、
こんな経験、もうないやろと思いながら、また、雑誌の発送作業に戻った。
てか、不思議な集まりやw


作業、終了後は、NGOの方と、エントリーシートについての相談。

そして、6時に終了。


7時からは、京都駅で、お母さんとDINNER!
おいしかった。

いろいろ、お説法を受ける泣


そして、帰宅!





思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/16.Mon

夜行バスは節約?

今回、東京に行くバスは、

京都24時発。

値段は、5500円。
Richな3列シート!

夜に移動すると、ほんとに時間の節約になる?

どうなんやろ?

3列シートにしたら、熟睡できるから、時間を節約したような気分にはなる。

やっぱ体力は、消耗する…笑

お金は、節約できることは間違いない!

夜行バス 大好き 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/15.Sun

ローラースケート

バレンタインイヴの後、スポッチャで、遊ぶ。
I野さんとMジィ

ローラースケートなんて夜中3時からするもんじゃない…

外側の靭帯が一本がユルユルな自分には、向いていないんかな…笑笑

けっこうこけたから、お尻が痛い(>_<)

楽しかった!

今度3回生で行きたい♪
思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/13.Fri

Mじぃとお酒

Mジィから、連絡があって、お酒を飲もうとのこと。

しっかり、飲んで、ラーメンを食べてきました。


飲んだお店は、おしゃれなレンコン屋さん

さすが、Mジィチョイス。

しゃれ過ぎてる笑

食べ物は、ほんとにおいしかった。

2日連続のお酒♪
肝臓さん、がんばれ。


ここからが、本題

なぜ、Mジィがお酒を飲みたかったというと。

今回も彼は、面接でダメ出しを受けて帰ってきたからであった。

彼の面接官は、一体なにもの。。。


面接で、ほんとに疲れきってるやん泣


ほんで、その会社嫌いになってるやん!

内定出ても、絶対に辞退するって言うてるやん。


就職活動って、こんなんなん?

とりあえず、ゆっくりと休んで下さい。
Mジィ、お疲れ様。

話きいて、こっちも勉強になりました。
読書 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/13.Fri

ビール4リットル

水曜の夜は、

お寺アルバイトで、お世話になっている方とサークルの担当者との親睦会。

ひたすら、生中を飲んだ。
ビール4リットル!
お付き合い♪

2件目は、祇園のショットバー。

お店の中には、「げいこ」さんを連れている人もいた。
完全に高級バーやわ☆

飲み終わったら、2時過ぎになってた。

お世話になってる人も、途中で寝出すほど、お酒を飲んだし、しゃべった。


財布から、お金が急速に減っていった笑

楽しかった!!!


思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/11.Wed

数学勉強中 塾 5

数Ⅰの2次関数、2次方程式、2次不等式、三角関数がだいぶできるようになった。

なんか、うれしい。

思い出すというか、高校時代は全くできなかったし、今できてうれしい☆

高校の時、
高2の数学の標準テストは、裏面0点やったし笑
(答えは、必死に追い求めたけど・・・)


今日は、京都私立高校入試の日だった。
塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/10.Tue

なぜ家で勉強ができない 塾4

ある中学3年生

中1の時に、本を読んで、カウンセリング的なものをしたことも。


家で勉強ができない。

だって、「恥ずかしいから。」

勉強しようとすると、家族がめずらしがってのぞき見してくる。

それが嫌。

だから、できない。

せっかく、家で勉強しようとしても、それが嫌で勉強をするという行動に移せない。

だから、成績が上がらない。

こういう子もいる。


そういうことを理解する。

本当に考えが広がる。



時給以上のものをいつも与えてくれる塾。

だから、好きなのかも。
塾 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/08.Sun

新携帯

SoftBankの機種変更をした。

画面が2倍に☆

それにタッチパネル式のような機能もあり、すごい!

ほんと、携帯便利になった。

機種は、921SH

分割払いにしたら、ポイントでタダにo(^-^)o

ほんと、携帯すごくなりましたね☆
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/06.Fri

ホッケの骨子さん

のどが痛いということを考えてたら、小説家の気分になってしまった…

mixiに一度書いたけど、さすがにやばいなと思い削除…笑


昨日のできごと…(>_<)

夜、居酒屋で、ほっけの骨がのどにぐさり…

そのまま、ずっとチクチクする状態で一緒に帰宅(>_<)

家で、ご飯を飲み込んだり、もがくも取れず…
必死に、追い払おうとするも駄目…

ホッケの骨子ちゃんに完全に好かれた…
一方的に。
嫌いなのに。
そのチクチクした性格が嫌い。
ほんとに嫌い。
離れて、お願い。

もう離れて!


そして、一緒にお風呂に。

そして、のどで抱きしめて寝る。

そして、一緒に起きる。

そして、のどで抱きしめながら電車に。

そして、一緒に福井県の小浜への旅行に。

そして、一緒に昼食。
ふぐを食べたら、一緒に飲み込んじゃった(_メ)

ずっと一緒にいる間に…ホッケの骨子を嫌いじゃなくなってきていたのに。

ごめん、そんなつもりじゃなかった…

そこまで、あっさりと逝かなくても…

さようなら、ホッケの骨子…

元気でいてね。。。
元気でね。


ホッケの骨子と共に過ごした18時間…
痛くて辛かった…
痛くて、ご飯も全然おいしくなかった。

それなのに、いなくなるとさみしい。


ふと思う…

存在を忘れたころに、チクりとさせられる。ホッケの骨子。
寝てる時も、電車の中も

まるで、
「私を忘れないで」と言ってるかように。。。



お別れは、フグを食べてる時に。すごくあっさりと。

まるで、
「あなた、やっぱり柔らかいもっちりしたフグの身が好きなのね、もうショック…」と言うかのようにあっさりと去っていった。。。



ホッケの骨子さんのいた喉は、未だに傷が癒えない。。。


ホッケの骨子がいなくなった場所は、福井県の東尋坊にほど近いところ。。。

ああっ、ホッケの骨子さん、元気でね。



あなたとの

出会いは、居酒屋。

あなたは、僕ののどを一目惚れ。

あなたはなかなか離れなかった。

なぜか、今頃になって、喉が痛く、ご飯が喉を通らない…
辛い…


思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/06.Fri

オバマ小浜

日帰りバス旅行に行ってきた。

目的地は、オバマ

7時30分に梅田集合。
ほんのり早いけど、「早起きは3文の得」ということで。

8時に梅田を出発して、いざ若狭地方へ!

一ヶ所の目の休憩では、ジャンボフランクフルト
おいしい♪

そして、敦賀の昆布館に

こぶ茶がおいしい。
そして試食。
そして、こぶ茶を購入。

次は、昼ごはん!
特選海鮮ランチ
DSC01655_convert_20090206003147.jpg



海戦終了後。完全に海老に勝った!
DSC01657_convert_20090206003258.jpg


そして、地ビールの試飲
DSC01658_convert_20090206003325.jpg


このコンビがやばい!
試飲でおかわりOKという優しさ。素敵。

そして、バスで熟睡。


そして、起きたら、若狭神宮寺に到着。
住職からありがたいお話を聞く。
というか、ほんとに良いお話!納得。

そして、箸作り体験。
ちりとてちんで有名。

そして、鯖街道の熊川宿

そして、帰路へ。


めっちゃ楽しかった。
お土産もいっぱいもらえたし、ご飯もビールもおいしす♪

楽しい旅行でした。

若狭の海のほんときれい!

また、日帰り旅行いこ。



今回は、すべて込で、4700円。この値段やばい。

さすが、愛する旅行会社 笑

それに、オバマ大統領が就任したから、小浜に行くというこの素敵さ。

さすがです!



住職の話は、今度まとめよう。
興味深過ぎる。

思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/05.Thu

見たモン勝ち

見たモン勝ち JTB西日本

めっちゃ安くない?

このオバマに行くツアーで、明日ふぐを食べに行ってきます!

ふぐ~~~
ふぐ~~~

オバマ♪
オバマ♪

オバマ市と小浜大統領。

ただのごろ合わせ。。。笑

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/03.Tue

テスト終わった!

最後のテストは、新興独立国のリーダに制度デザインのアドバイスを求められたとし、
その答えを書くというもの。

ひたすら書いた!


というか、これで、大学のテストほほとんどが終了。
来年は、少しだけやし。

明日から、またがんばろ!!!

4回の夏から、留学行く人、けっこう多い。。。




思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/03.Tue

平成21年度内閣府青年国際交流事業

世界青年の船に応募してやる!
行ってやる!

KKのブログに見つけた。

去年は、航空機派遣に応募したけど、無念の「補欠」

という結果になって、くやしさ満点なので泣
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/03.Tue

コンサワ2007 VISA申請 回顧録

VISA申請で後輩から電話がかかった。
申請書類も再確認した。

よし!

さすが、2回生!


2007年コンサワ

VISA申請をしてた時を思い出した。
到着前から、タイの子と連絡を取り合ってた。

どんな子が来るんだろう。
相手の顔もわからない。
向こうも自分がどんな人かも知らない。
頼りはメールの英語のみ。

なんか楽しかった♪

毎日メールを見るのが楽しだった。
来てないとなんか不安笑


VISA書類作成中
わくわくしながら、タイの子のパスポート情報を記入。
行程表作りも、外務省の人がどんな感じでこの書類を見るんかなと想像してた。
(どうせ、2秒もみないんやろなと・・・思いながら)
招聘理由書は、1000字近く書いた。ついでに、DESAの紹介も笑
(どうせ、5秒も読まないやろなと・・・思いながら)


けど、こんなこともあった・・・
VISA申請なんて初めてで、不安もあった。
で、N野さんに、愚痴ったことも。
「一人で、VISA申請なんか心細いんですが・・・」と
「4回生に伝えたらと」、軽く一蹴笑
当時、4回生は、ヨーロッパへ、出かけていた笑

自分自身、2007年夏は、UBCとNew York と北京に出かけた。
そんな夏だったなと。

北京から帰り、すぐエース会を始め、コンサワの準備。
充実してたのかも♪

補助金も大学から4万ゲットした。

お寺に、特別拝観のお願いした。

今から思うと、VISA、大学の補助金、お寺、顧問の先生と
申請しなくちゃいけないものが4つもあった笑

申請するときに、
外務省にコンサワの説明して
大学にコンサワの説明して
顧問の先生にコンサワの説明して
お寺にコンサワの説明して


そら、コンサワのことを覚えるわ!


当時2回生で、コンサワ中心になって参加したのは、自分だけで、
他は4回生なんで、自分がやらなという思いが強く。
一生懸命参加し、楽しんだ。

合宿は、神戸大学近くの民宿。
せんべい布団で、プロレスをしてるタイの子の姿を今でも覚えてる。
最終日の飲み会も楽しかった。
フェアウェルパーティも♪
タイの子のおう吐物を、ほうきで履いたのも懐かしい。
関空にバスで見送り。


思い出を振り返る。
たまには、なんかいいね。

DESAほんとに楽しいと心から思った。

コンサワ大好き♪

こんな経験を後輩にもしてほしい。
一人でも多くの後輩にしてほしいなと。


テストからの現実逃避
そろそろ現実に戻ろう!
DESA 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/02.Mon

# 鉄道復権

鉄道復権 

本日の朝日新聞グローブの記事
高速鉄道建設ラッシュ。

日本全国をあげて、このビジネスチャンスをものにする必要性がある!


まぁ、それはおいといて、
日本は、先進国の中でも、鉄道網が発展していることは事実であるが。

しかし、個人的に、日本において、鉄道事業の戦略的ミスが否めない。

その戦略的ミスとは、事業主により、線路幅と電圧と架線の種類が違うということである。


なんといっても致命的なのが線路幅であり、

1435mm(世界標準軌)
日本では新幹線や私鉄
全世界の鉄道路線の60%近くが採用

1372mm
東京の一部

1067mm
新幹線を除くJRがすべてのこの幅
南海もこの幅。

762mm
ごく一部の鉄道

4種類ある。


・線路幅が違う路線同士は、基本的に相互乗り入れが不可である。

・電圧は、まだなんとかなる。

・架線で、ユニークなのが、大阪の御堂筋線が代表例で、電車の上に電線はなく、電車の左右から電気をもらい、走る仕組みとなっている。

大阪は、谷町線、中央線、四ツ橋線など、主要な路線はすべてこの方式である。
だから、関西の私鉄は地下鉄に乗り入れることができなく、乗り換えが不便である。
阪急が乗り入れる堺筋線だけは、電線が上部にあり、パンタグラフから電気をもらう仕組みである。



JRも私鉄も線路幅、電圧、架線の仕組みがすべて同じであれば、
もっと鉄道の利便性が高まるのに。。。





思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/01.Sun

時代は変わる…

大阪→仙台
所用時間は12時間

を8000円で行く夜行バスができてた。
衝撃…( ̄▽ ̄;)

いつできたんやろう。。。

大阪~仙台間は、
日本の夜行バスで最長の距離を走るバス(かーねる調べ)

昔は、夜行バスやのに、片道12000円以上したのに…

時代ですね(>_<)

夜行バス 大好き 思いつくまま | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/01.Sun

携帯電話屋にて。

73500円の携帯を買った。

分割特別割引で48000円安くなる。

そして、ポイントが溜まりに貯まって、実際ただになるって!
ポイントで2万5000円安くなり、まだ余る…笑

店長が、「こんなポイントあるお客さん、初めて」やって。

3年間ためた甲斐がある!うん!
こんな使う人は、すぐに携帯買い替えるから、ポイント貯まらんみたい笑

けど、
2008年は、1年で携帯料金が24万を越えてたという事実…(>_<)
1ケ月平均2万以上…(>_<)

けど、
最近はめっきり少ない!
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

