--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/30.Fri

身体にムチを。 改エ〇ス会 1

エ〇ス会のために、がんばる!
少しでも可能性があるなら。
それに向かって全力で挑む。
心に誓った。

水曜日
エ〇ス会
7時30分~15時
第2弾
エ〇ス会を復活させるためにあがく。

大学
16時~21時
(キャリアセンター&レポート)

夜行バス
23時50分発

木曜日
新宿に6時着

マクドで4時間ねばる、

セミナー
10時30分~12時30分

セミナー後雑談@マクド

ケントとデート
新宿2丁目に出向く笑

横川とデート
20分待ちの有名ドーナツ屋に。

横川・村田氏と寿司&飲み会
チリのアワビにやられる笑
焼酎、鏡月により横川は泥酔。
自分は…

そして、夜行バス
新宿23時発

気分が悪い状態で夜行バスは、本当に危険…

ごめんなさい。

金曜日
京都に6時着
無事下車

7時に帰宅

そして、JTBに向かう。
9時45分~
復活に向けての報告書作成。

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/27.Tue

ユーロ貯金

卒業旅行のために貯金を作っていこうと思い、ユーロを買ってみた。

卒業旅行どこ行くんやろ。

550ユーロ買った。





思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/27.Tue

気持ちが続かん・・・

書いてみると、そんな忙しいわけではないけど、
なぜか、気分的にすごく嫌な感じ。

1月23日(金)
・行政組織テスト
・アフリカ地域研究テスト
・台帳取りにエース会へ
・利益集団論テスト
・塾

1月24日(土)
・朝、カニカニ
・昼、NGOでマーシャル諸島の報告書の製本作業。
・夜は、祖父のお見舞い。

1月25日(日)
・家の雑務。
・男祭り、就活決起集会(Mジィのすべらない話集会)

1月26日(月)
・行政学テスト
・塾

火曜日
・社会保障制度テスト
・塾

水曜日
・エース会斡旋
・地方政治論レポート
・エース会内勤
・夜行バスで東京に。

木曜日
・説明会
・村田くんとご飯
・夜行バスで京都に。

金曜日
・夜行バスでただいま
・ES仕上げまくり!
・マジィと飲み

土曜日
・NGO事務所改装
・フェアトレード企画書提出

日曜日
OFF!!!!!!!!!!!!!!!!
やけど、政治経済学(比較政治制度論)のテスト勉強。
全く経済学とは関係ないけ、名前は政治経済学・・・
非常に難しいという噂。。。




思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/24.Sat

企画書

企画書を書くことに。

NGOに提出する。


どうする大学生3回生…
がんばれ自分。

1月31日までに。


案がうまく通ると、お世話になっているNGOの収益部門が本体から切り離され、自分の責任の基に運営していくことになる。


このチャンス逃すわけにはいかぬ!


けど、企画書ってどうやって書くんやろ…笑
どんなんがいいんやろ…笑

今まで書いたみたいなんでいいんかな?

がんばろ♪
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/24.Sat

今日の移動


JR
黄檗→新大阪
950円

JR
新大阪→大阪
160円

大阪地下鉄
梅田→淀屋橋
200円

京阪
淀屋橋→黄檗
390円

京阪
黄檗→出町柳
380円

京都市バス
烏丸今出川→北野中学校前
220円

JR
円町→黄檗
320円

交通費計2420円


今日も交通費なかなか高いね。

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/23.Fri

移動時間が自分の時間

売れっ子アイドルみたいなことを言ってみた笑
移動時間に睡眠&勉強!


今日は、
テストが3教科
エース会に台帳取りに



今日1日の動き

 原チャ
自宅→JR黄檗
 JR奈良線
JR黄檗→京都 230円
 京都地下鉄
京都→今出川 250円
 京阪
出町柳→北浜 460円
 大阪地下鉄
北浜→堺筋本町 200円
 大阪地下鉄
堺筋本町→北浜 200円
 京阪
北浜→出町柳 460円
 京都地下鉄
今出川→竹田 280円
 近鉄
竹田→小倉 250円
 JR
小倉→黄檗 190円
 原チャ
黄檗→自宅

一日の交通費が2530円。
高いね。。。

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/23.Fri

昔は・・・ 塾通信 3

もうすべて時効な気がする。

だから、塾のことをブログに書き出した。


1回生冬かな
ピーク時は、毎週、4つの塾に行って塾講師をしていた。

○ー●○○プ 自分の所属する塾
△塾
○○○☆○○校
○○舎

塾の人数不足に対応するために。
どこに行っても歓迎される自分。

自分が誰なのかを錯覚した。


塾の講師不足の穴埋めということと
自分の塾を中心とする塾の関係強化のために。

自分は、給料をもらい、
自分を送りだしてくれる塾長には、他の塾のノウハウを伝えていた。

やりがいは、あった。

いろんな塾に、いろんな先生がいるんだなぁって思った。
塾により、スタイルはほんとに違う。
週に4種類の塾のスタイルに自分を合わせることが大変だった。。。

生徒講師間関係も塾により、全く違う。

塾を選ぶときは、本当に慎重に選んだほうがいい。





実は、1回生にして、塾の内定をゲットしてしまっていた。
自分にそのことは告げられることはなかったが、
他塾の塾長からそのことを聞いた。
そして、その他塾の塾長から、塾業界の様々な情報を入手し、
考えて、その結果、
「自分は塾で働きたくないということ」を自分の塾長に伝えてもらうことにした。

そんな中で、DESAにのめりこみ、トイザらスは閉店し、そして、DESAにもっとのめりこみ、

エース会というアルバイトを見つけ、働くことになった。

そして今は、エース会は解散に。


次は、アルバイト、サークルなんかより
もっと大変だと言われる活動。

大学から先への進路決定活動。(進決活動)


明日のテスト勉強をさぼり、塾のことを書いてしまった。

とりあえず、勉強しよう!

寝たい。。。

塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/22.Thu

生徒の目線に立つ  塾通信 2

生徒の目線に立つ。
非常に難しい。


昔は、生徒を怒って泣かすこともあった。
生徒とけんかをしたことも多数。
本気で、塾の先生と生徒がケンカする。

夜に、塾長と解決法を夜まで語り合ったことも。


塾長も怒って、生徒が帰ることもあった。

けど、自分の追いかけてきた理想像は、いつだって塾長

たまに、塾長の弱音を聞くと、ほっとする。笑


自分は、そんな中で、「生徒の目線に立つ」ことを本当に追い求めてきた。

だって、学校で先生は、生徒ひとりひとりの目線に立つことは不可能!
生徒は、自分のことを真剣に考えてくれる先生に飢えている。
言葉は、なかなか通じないけど、気持ちは伝わる。
一生懸命に生徒のことを考える。

一生懸命に生徒のことを考える。
それが、生徒の目線に立つこと。
実際に立てなくてもいい。
立とうとしているだけで、
それだけで、生徒は、そのことに気がつく。

大人よりも、生徒のほうが、感覚は敏感。

言葉でいくら言ってもダメ!
人にものを教えるということ、その中で、大切なことは気持ち なんです。


そして、生徒の心をつかむ。

先生が好きになれば、塾が好きになる。
先生が好きになれば、先生の言うことが生徒の心まで届く。
そして、塾長は、すごいことを生徒に教える。

そして、塾長の言葉に威厳を持たせる。

そうすると、塾長の言葉も生徒の心に届くようになる。

そうなれば、成績は上がる!



塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/22.Thu

三角関数加法定理の応用 塾通信 1

そういえば、自分は塾講師なんだなってふと思った。

高3、2004年から始めた塾講師。
今は、2009年だし、大学生にしては、結構長いんじゃない?笑

だって、今週は、週4で塾講。


それに、今日は、なんと三角関数の加法定理の応用を教えていた。
明日は、高校の平面図形・・・外接円と内接円。
できるかなというより、やるしかない。
それが自分。

前は、高校の化学に生物を担当したこともあった。
やれば、絶対できる。

そして 
わかりやすく教える。


コツは・・・



自分もわからないから、自分が理解できるような言葉で教える。
すると、わかりやすい説明とわかりにくい説明とが瞬時にわかる。

わかりにくければ、その場で、
「今の説明わかりにくいよね。。。ごめん」

そして、一緒に考える。笑


今日は、新人の先生がいたので、指導法を教える。
新人の先生と言っても、塾講師経験有りの社会人。。。
間違いなく  of the day!




塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/21.Wed

寝るのは、夜行バスで。

夜行バスが好き
東京での会社説明会なんで、往復夜行バスにした。
さすがに試験は新幹線のほうがよさ気だけどね。

高3の時によく仙台まで乗ってたからかな。京都から仙台まで12時間ぐらいかかってた。

身体が夜行バスに慣れてるのかな。

28日エース会
【夜行バス】
29日説明会東京
村田くんとお酒
【夜行バス】
30日エース会

お酒と夜行バス代金を稼ぐには、エース会で挟むしかない。笑


梅田で、お風呂屋さんを探そう。
夜行バス 大好き 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/19.Mon

DESA追いコン

DESAの追いコン。

すごく楽しかった。それに、いっぱいおごってもらったo(^-^)o額は、きっと果てしない…(>_<)ありがとうございます☆

・1次会
・2次会
・カラオケ
・カレーとうどん

計12時間、一緒にいれてほんとに楽しかった!


来年は、自分の番か…(>_<)
一瞬で自分が追い出される番になりそう…


先輩の、社会での活躍期待してます。

それと、
エルコヨーテ、ほんとに素敵なお店だなと思います☆

いつも使わせていただき、ありがとうございます。




あー、楽しかった!!!!!
DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/19.Mon

DESA活動

・追いコン

・AKP新春タレントパーティー

・ドイツ人への日本語授業サポート

3日間続けてのDESA活動なんて、すごく久しぶり☆

昔はなんやかんやで、3日間続く時は、あったなぁと思う今日この頃。。。


それに、自分だけが全部参加っていう事実…笑

DESAの活動を通じて、なにかを感じ、それを自分の経験とする。

いろんな人と出会って、なにかを感じ、それを自分の経験とする。

活動に、なにかを感じに参加する。そしてそれを自分の経験とする。

時間が許すなら。



ある時、大阪女学院の教授が「経験」と「体験」の違いを語ろうとしていた。
けど時間の関係で聞けなかった。

今になって、聞きたくなった。

大阪女学院まで、会いに行こうかな笑笑

DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/16.Fri

移動だらけ…

今日の1日

黄檗~出町柳 大学へ

出町柳~北浜
北浜~堺筋本町 JTBへ

堺筋本町~北浜
北浜~出町柳 大学へ

出町柳~黄檗 家へ

黄檗~出町柳 大学へ

出町柳~黄檗 帰宅


1日に6回も出町柳の改札を通った。

寝よ。
思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/15.Thu

2009年1月15日(木)10時30分~

ついに、呼び出された日の朝を迎えた。。。

なにの話だろう。

いい話なのかな?

辛い話だったら、泣いてしまいそう。
涙をこらえながら、10Fに上がるエレベーターに乗る夢も見た。

とりあえず、新大阪で斡旋を無事終えよう!

緊張が続く毎日。

さっきのメール

を送ってから、続く緊張。

早く寝よう。

よし!
思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/11.Sun

最近よく出会う。

最近、いろんなところでふとした時にDESAの子と出会う。

今日は、日曜にも関わらず、今出図書館、社会保障の棚でDESAの政治の後輩に出会った。
田辺なのに、今出まで来て、お疲れ様。

先週水曜日、梅田で、政治学科の知らない人同士の2回生3回生の飲み会に顔出したら、DESAの政治の後輩がいてた。

12月末、ワンワールドフェスティバルでは、DESAの法律と政治の後輩と出会ったし。

昨日、TOEICIPを受けたら、90人のうち3人がDESA3回生だった笑

エース会も、21人中DESA3人やし。


もしかしたら、自分の周りにDESAが多いだけかな(´Д`)
それも否めない。
DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/09.Fri

大学院を調べる。

これが、英語の期末の発表。

自分の行きたいイギリスの大学院を調べる!

英語のサイトだから、大変だけど、英語の勉強にもなる。中には、日本語のサイトもある。
がんばって調べよ♪


Web上で、運命の出会いがあったら、どうしよ~笑
思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/08.Thu

筋肉痛 キモチイイ

バレーをして、筋肉痛…

寝よ♪
肩、足、腹筋も。

けど、気持ち良す♪笑

動くたびに、どこか痛い…o(^-^)o
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/05.Mon

朝から胃が痛い

25分遅れで、京都を出発をした新快速は、高槻に着いたら、50分遅れになりました。

新大阪まで、電車がんばって(>_<)お願いします。

ストレスで胃が痛い。

お客さん待って(>_<)
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/03.Sat

自分の目で見る。

いろんなものを目でみる。

この自分の目でみる。

実際に自分の目でみる。
聞いただけじゃ嫌!


大学入ってからも、ずっと、それを自分自身の大切な軸にしてきた。


だから、この3回生の就職活動の時期に、実際にいろんなものを見ないといけないと思う。
忙しくて、回らなくなっても時間の許す限り行こう。
(本当に、スタートは遅いけど。)


その上で、自分の目指す、国際協力の関係への道を探そう。

自分の将来にとって、ほんとうに、この大切な時期。
このことは、絶対に心から忘れてはいけない。

温泉のバイトは、あさってで辞めて、
週5は、時間がある状態を作ろう。




そういえば、ディズニーシーのカウントダウンイベントで、流れ星を見た。
あの短時間に、3回も自分の願いを唱えられるほどにはなっていない。
(某キタハラ氏の言葉を思い出した、それも、ハイタワー3世(High Tower the 3rd?)の乗り物を乗ろうとしたときに。)

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

