--/--/--.--


スポンサー広告
2008/10/23.Thu

さしいれ

某いっちーから、

「スタバのタンブラー買ってきて」って電話がかかってきた。

なんか、電話の先は、英語が聞こえ、異国にいはるみたいな感じがした。
3日間だけ、世間の人と触れあえる期間みたいな感じがした。


ということで、スタバのタンブラーとチョコレートを差し入れすることにした。


ASEANユースリーダーズサミット

ローカルユースとして、精一杯楽しんでこよ!!!

自分の担当国は、ミャンマー
自分のディスカッション内容は、異文化理解

ミャンマーって知らないことが多い国。
ミャンマーというか、ビルマって英語では言わないといけない。

ビルマの竪琴 (新潮文庫)

この本を読んだのも、ビルマという国のことを少しでも知ろうというのが、ひとつ理由である。


ミャンマーについて、もっとこれから詳しく調べよう!

異文化理解については、いろんな国の人の意見を聞いて、しっかり考えよう。



楽しみ!!!

名刺も、生協でごねて、明日にはできるみたいなんで。
ほんとありがとうございます泣

明日は、とりあえず、4限まで授業で、それから

いざ、藤沢に!

いつもありがとね。

29日の朝に京都に帰ってくるときには、どんな感想を持っているんだろう。

すごく楽しみ!



思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/22.Wed

103万円の壁

今年は、収入が103万円を超えそうなので。

というか、確実に超えるので、収入調整


というか、アルバイトしなかったら、
勉強する時間を確保できる!!!



けど、高3からアルバイトするってことが、生活のリズムになってから、
うまく生活のリズムを立てられるかが、不安。
アルバイトってことで、朝も早く起きれて、生活のリズムがうまく行ってたし。。。
3年間の生活のリズム。

この転機を大学院のために、活かさないわけにはいかない。




勉強部屋と睡眠部屋を2つ確保したし!!!


これで、環境は整った。





思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/19.Sun

筋肉痛後、5時半起き

DESAのAKPとのスポーツ大会に参加してきました。

1回生企画、ほんとにお疲れ様です。
楽しかった♪
一生懸命になってしまいました。
バレーの試合中、
22歳の同回の男性より「あいつ、22歳やで」みたいな言葉を耳にしたような・・・笑
もう22歳か・・・改めて痛感。

22歳にもなり、
スポーツ大会後ご飯食べ、
居酒屋でビールを飲みながら、
・むっちり&ぽっちゃりを一生懸命に話す自分。
・ポニョとニモの良さを話す自分。

うーーーん。。。泣

けど、もう筋肉痛が来ています。若い証拠かな♪

最近、AKPとの企画をする1回生の企画にいくつか参加しているけど、
みんなしっかりしてる。さすがです。

いろんな企画を楽しみにしています。

他にも、ハロウィンに、クリスマスパーティに・・・
楽しく企画してくださいね♪♪♪

クリスマスパーティかーーー

去年のDESA NIGHTSが非常に懐かしい。
木曜日の夜に、よく閉館まで明徳ラウンジで話し合いをして、モスバーガーであーやこーや話し合っていたのが、

もう、1年前

ほんとに月日が経つのが早い。



ちなみに、今日のスポーツ大会

あやや&ドラえもん

のものまねをする1回の女の子を発見笑


家帰るまで、明日、梅田7時30分スタンバイであることが頭から抜けていた。
非常に残念。

がんばろ!

DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/18.Sat

コミュニケーション

バイト先の社員さんから、

「かないくんには、ちょっと見てもらいDVDがある」

ということで、DVDを渡されました。

それを、まぁ、朝4時に起きて、見たわけですが。。。

それは、1時間半にわたる自己啓発DVDで内容は

潜在能力を発揮する

というものでした。

講師は、すごい説得力のある話し口で、、集中して見ました。


個人的に

自己啓発のDVDのどこを見るかというと、

話し手のことを注意深くみることが一番大切なのではないかと思う。

どんな話し方の手法を使っているのかなと。

自分で気がついた点
・最初に瞬間的に、話を聞いてもらえる環境を作る。
・心が読まれているのではないかと錯覚をさせる。
・自分のすごさをさりげなく伝え、魅了する。
(心理学的に、人は内容よりも、誰からの話ということのほうが興味がわくとされている)
・ポイントポイントで、逆説の発想を取り入れている。

などなど、いっぱいあった。

さすがに、うまいな!
少しは、真似して、自分も話上手になりたい。


なにが言いたいかというと、

バイト先の社員さんの

「かないくんには、ちょっと見てもらいたいDVDがある」

という言葉も、社員さんが計算して使った言葉なんだなと。

ふと、思ってしまった。。。

社員さんが、かなり勉強しているんだなぁと思ってしまうできごとでした。



けど、なぜ、僕にこのDVDを見せたのだろう?
ただのアルバイトなのに。。。
なぞが残る・・・

思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/17.Fri

アダム祭

アダム祭が結構近づいている。

もう2週間後!
近い!

がんばって売ろ!

アダム祭は、子供が多いということで、
トイざ○ず認定のバルーンアート ベーシックの免許を活かすときが来たのかな笑

ちょっとだけ練習しておこう♪
イヌ、ネコ、うさぎ、ねずみ、刀、キリンの初歩以外にも、しっかりと作れるようになろ!

あんまり、バルーンアートのできる大学生に出会ったことがないので、もしかしてレアなのかもしれない。もしくわ、実は、みんなできたりするんかな泣

大学に入って、今まで、役にたったことは、寒梅館夏祭りで、一度だけ・・・


DESA 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/16.Thu

ちょっとリッチな夜行バス

新宿23時発
京都6時着


ちょっと りっち な夜行バスで、10月28日東京から帰ることにしました。

値段は、6000円。

なぜか、夜行バスに乗るのが好き!!!

ゆっくり寝よ♪


スペインで、バルセロナからマドリードまでの移動はなにがいいんやろ・・・
たのしく考えよ♪
夜行バス 大好き 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/16.Thu

2008年10月

10月も半分を向かえ、
考えていたことの多くが、自分なりに理解できるようになってきたように思います。

2008年10月
猛反省の月
自分を見つめなおす月

自分へのダメ出し、JTBエース会、ゼミ、塾、某Yふゅーなど、


自分へのダメ出し
反省はしっかりする。
それあるのみ。



偶然の出会い。巡り合わせ。感謝。


失敗してからの行動、しっかりしないと!!!


JTBエース会
どういう流れで、代替わりをするべきなかと悩む。
どういう引き継ぎが望ましい形なのか。
自分たち3回生は、自分では、「エース会のはざまの世代」という認識していて、
その世代から次の世代への移行の方法をほんとに考えないと、
個人的には、勤務外で話し合う機会が必要だなと。

12月26日、会長プレゼンツの忘年会を楽しく迎えたい!


ゼミ
がんばるしかない。


昨日、ようやく、自分の今の役目を認識できたのかもしれない。

Yふゅー
結果的に、オリエンテーション参加見送りです。
ごめんなさい。


よし!!!
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/14.Tue

ショートトリップ

ショート・トリップ (集英社文庫 も 27-2)ショート・トリップ (集英社文庫 も 27-2)
(2007/06)
森 絵都

商品詳細を見る


原稿用紙3枚分の短編小説が50以上ある。
なんとも言えない短編小説。

・ほんのりおもしろいもの。
・意味がわからないもの。
・読みなおせば、余計にわからなくなるもの。
・されげなく魅力を感じるもの

なんかいっぱいある。

作者いわく、苦悩の末、締切間近に提出したものもあるらしい。
1年間、こういった原稿を出し続けるのは、ほんとうに大変であったと思う。
作者の苦悩を感じる本である。

内容よりもそっちを感じてしまう。

まぁ、そんな本です。
読書 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(1)
2008/10/14.Tue

弱い自分

見上げてみると、無数の星が出ている。


反省しないとな。


最近、朝もうまく起きれない。
朝は結構強いと思っていたのに。。。ショック・・・
立て続けに、バイトにも寝坊した。散髪にも寝坊した。

今までは、結構すっと目が覚めたのに。
生活乱れているのかな。


こんなに自分弱かったっけ?弱すぎる。
プラス思考で考えてみると、
今、自分がいかに弱いかを知れてよかったのかもしれない。。。


小説を読むことで、政治学の本を読むことで、知識の少ない経済学の本を読むことで。
気を紛らわしている自分がいる。

授業に座っている時も、授業のテンポが遅いので、本を読んで、気を紛らわしている。
行政学の時間に、「ビルマの竪琴」を読んでる自分。。。

完全に逃げてるよな。。。


今日は、塾長から夕方過ぎに急に呼ばれ、塾に行った。
塾で無心になって、4時間さまざまな教科を教えた。
事前予習なんか・・・それが塾のスタイル。
できないなんて言ってられない。
教えている間になんでもできるようになる。

明日の塾は、高1の化学という難関が待ち受けている。


とりあえず今日は、ゼミのデータ表を作らないと寝れないな。

明日は、NGOの作業。



うまく生活立て直そう!
まずは、そこから。
電気を消して、布団に入る。
少しでも寝ようとする。それだけで合格にしよう。






思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/13.Mon

ビルマの竪琴

ビルマの竪琴 (新潮文庫)ビルマの竪琴 (新潮文庫)
(1949/04)
竹山 道雄

商品詳細を見る


第二次世界大戦中の物語である。
ほぼ終了してからの話というのが正しいのかな。

ある部隊がビルマ(ミャンマー)のジャングルを後退している状態から物語がスタートする。

1949年4月に出版した作者の思いがひしひしと伝わってくるような1冊である。

水島上等兵・・・


1949年4月、どんな時代だったんだ・・・
サンフランシスコ講和条約に調印する前であり、まだまだ敗戦色が残る荒廃した国土があったのではないかと容易に想像できる。

この本によって、復興に向けた運動に勇気と希望を持たされた方も多いのではないかと思う。
こんなことを思う。1986年9月23日生まれの一人の大学生は思った。。。
読書 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/13.Mon

蟹工船・党生活者

小林さん、あなたが小説を書いて、75年以上の歳月が流れました。
しかし、1986年9月23日京都府生まれの一人の大学生は心をうたれました。




この三人の作家は、

北村透谷 25歳4ヶ月   自殺
石川啄木 26歳6ヶ月   病死
小林多喜二 29歳4ヶ月  虐殺

で亡くなっている。
下の名前のイニシャルをとって、
通称3Tと言われている。

北村は1880年代の自由民権思想とその運動
石川は1900年代の社会主義思想とその運動
小林は1920年代の共産主義思想とその運動

3人に共通していることは、20代で命を失っている。
それに、その時代のもっとも先進的な思想を題材に小説を描がいたことである。

もし、北村と石川と小林が3人で飲み会を開いたとしら、何を語るのだろう。
この3人のマニアにとっては、永遠のテーマになるに違いない。




3Tの一人小林多喜二の作品の「蟹工船」と「党生活者」

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)蟹工船・党生活者 (新潮文庫)
(1954/06)
小林 多喜二

商品詳細を見る


なんという2本立ての小説なんだ!
これは、やばい!

今、政治学科の学生に人気なのかな?個人的には今人気の蟹工船よりも、党生活者の方が、いきいきと当時の様子が描かれているように思います。

蟹工船で資本主義ってなにって感じたあとに、党生活者を読むと、すごいやる気に満ち溢れる。
当時の人たちのことがほんとに今じゃ信じられない。。。
(「党生活者」の党とは共産党の党のこと)


自分が内容を1行でまとめると
蟹工船・・・
蟹工船は船じゃないため、航海法は適用されない。

党生活者・・・
すべては、労働者のために。


この本を読んで、共産党がどうとか感じるのではない。
学生の間に、頭が少しでもやわらかい間に、この本を読んで、資本主義ということを考える必要がある。


現在の資本主義は、資本主義思想と共産主義思想というものを対比して資本主義と言われることが非常に少なくなった。

だからといって、資本主義が万能なルールというわけではない。

資本主義にとって、有名な「神のみえざる手」という言葉がある。ふと聞くと、資本主義ってすごいね、自由経済ってすごいねと感じる。

けど、この言葉が、
国富論〈1〉 (岩波文庫)国富論〈1〉 (岩波文庫)
(2000/05)
アダム スミス

商品詳細を見る


の中でどういう文脈で使われたかを知る必要があるのではないかと思う。

そこで、こんな本を買ってみた。
経済学とは何か経済学とは何か
(2008/07)
根井 雅弘

商品詳細を見る

京都大学院経済学研究科の教授。


こんなふうに、本を読む楽しさをすこしずつわかってきたように思います。
本を買うスパイラルに陥っています。

次は、防雪林・不在地主 (1957年) (角川文庫)

を買います。ちなみに、アマゾンで9400円も値段が付いている。
さすが、小林多喜二!

梅田の古本屋街にでも行かないと・・・笑
読書 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/12.Sun

温泉きもちいい! アルバイト計画

新しいバイト先

給料は安いけど、入る回数も少なくていいし、毎回温泉入れるし。

仕事はめっちゃ楽やし、のんびり働けるし。

自由にやらせてもらえるし。

シフトも自由やし。

社会の常識を教えてもらえるし。
特に、会席料理の並べ方を学べるのがいいかな。


温泉月4回2万
塾月4回1万
エース会月4回3万


計月6万

2008年は、この状態でいこう!
自分の時間がかなりとれる。
実家やし、ご飯も作らんでいいし、選択もしなくていい。家では、パソコンして、寝るだけ。


正直、自分のしてきた7種類のアルバイトは、ほんまにいいとこばかりで、幸せです。
居心地がよい。人間を大切に扱ってくれるとこばかり。
それに、どこもしっかりと教育してくれる。
アルバイトでお金をもらえる上で、教育をしてもらえるのがほんとにいいところ。

ちなみに、過去現在のアルバイト状況


・トイ○らすおもちゃ屋さん(高3から大学2回まで)お店が閉店しちゃった。。。
・塾講師(高3から今年で4年目のシーズン)
・すたふぉセンター(大学2回の春)
・○生堂(随時)
・清○寺(1年に3シーズン)
・エース会(大学2回の秋より)
・く○ま温泉(大学3回の秋より)







思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/06.Mon

テープおこし

テープおこしの作業がまだ終わっていない。

1分進むのに、すごい時間がかかるし。。。
こんなことを仕事にしてる人ってすごい。
ほんとに。

自分は慣れていないし、何度も何度も聞きなおさないと。

うん?
聞きなおす必要がある。。。


ということは、人間って言葉をどうやって理解しているの?
一回聞いても、5秒間ぐらいのことしか暗記できないのに。

すごい不思議。

さっと聞きながら、タイプしたら、名詞の前後しかしか打てない。

ということは、名詞以外は頭に残らない?

ネイティブの日本語もうまく聞けない。
こりゃだめだ。。。

人間って言葉をどのように理解しているの?
考えてたら、頭に残るイメージのみで理解しているのかなぁって思う。
イメージしかないから、会話を一言一句タイプテープおこしが進まない。

現在20000字を越えて、1時間と少しを経過。
残り40分間ぐらい。

大変だぁ…
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/02.Thu

今日一日

>TJ
自分のせいで、自分とは全く関係ない人にまで迷惑かけてしまってるみたいやわ。

けど、それをしっかりと自分に伝えてくれる人がいるねん、だから、納得ができる。

事実を直視したら、申し訳なさ、自分の情けなさが募って、うちひしがれるけど、実際に事実を直視させてくれる人がいるってことに感謝しないとあかんのやなって思うわ。



いつも、自分がなにか過ちを犯したら、意見してくれる人が


DESAって


サークルにはいる。



DESAに入ってなかったら、こんな人に出会えてないのかなって思うわ。



だから、その人に

ありがとう

って連絡します。



エース会のみんなには、少し元気ない姿を見せてしまいごめんなさい。

今年の正月前にエース会が変わるかもしれない。

ディズニーに、列車バスへの乗務…それに斡旋もかな…

なくさないで下さい(>_<)
本当にお願いします(>_<)

自分には、なにもできない。
やってくる事実をただ待つしかできない。


会社って、法律って、法律の解釈ってなに?


力って、authorityって。。。
つくづく感じます。



ゼミ発表で、つまづき嫌になっちゃいそうな自分…
イライラそれに情けなさが募った。
こんな自分では駄目だ…



エース会後、一人ぶらりと

誕生日祝いをもらいに円町のおばあちゃんの家に行く途中にずいき祭に出かけました。

ずいき祭は、10月1日~3日まで行われている知る人ぞ知る京都の祭です。


ご飯は、暖かい赤飯とおさしみにお好み焼きを食べ、なんか込み上げてきた…

なんか落ち着く。ほっとする。



進路について、父親を説得する必要も出てきた。







祭を歩く大勢の人
スーツを来て一人歩く自分
祭気分いいな…

ずいき(野菜)でできたみこしを見て、みとれていました。

みこし…
一生懸命作ったんだなと。
いいな。
思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2008/10/02.Thu

反省

反省

どうすれば反省になるのかわからないが…


今から、

寝ないといけないのかな。
けど寝れない、すぐに頭がいっぱいになる。

自分のしたことで…



寝ていいのかな…

ごめんなさい。

「よく寝れるね」って思われると思う。

けど少し寝てから、また考える。



最初は、身体が震えて止まらなかった。

今は、指がパンパンにむくんできた。特に左手。
それに身体が熱い…


ごめんなさい。



ほんとわがままだよね



ごめんなさい。
思いつくまま | Comments(1) | Trackback(0)
 | HOME | 

