--/--/--.--


スポンサー広告
2008/05/31.Sat

風に舞いあがるビニールシート

風に舞いあがるビニールシート風に舞いあがるビニールシート
(2006/05)
森 絵都

商品詳細を見る



P243からが、「風にまいあがるビニールシート」である。

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)に働く人間。

難民支援のための現地での活動は、命の危険と隣り合わせである。
自分がもし、UNHCR働いたとすると・・・
もし、既に結婚していたら・・・

この本を読み、いろんな想像をしてしまった。


この小説の参考文献の中で、自分も読んだことのある本が何冊かあるが、
特に、この一冊は自分の中で印象的である。
(風に舞いあがるビニールシートを読んでいて、この緒方貞子さんの本を思い出したほどである。)

緒方貞子―難民支援の現場から (集英社新書)緒方貞子―難民支援の現場から (集英社新書)
(2003/06)
東野 真

商品詳細を見る



その場に応じた最善の行動を意識する。
実際、自分には、その場に応じた最善の行動がなにかをを瞬時に判断する力がどれだけあるのか未知数である。
読書 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/31.Sat

永遠の0

永遠の0 (ゼロ)永遠の0 (ゼロ)
(2006/08/24)
百田 尚樹

商品詳細を見る


愛するということの意味
生きるということの意味
死ぬというこの意味

この3つの意味を深く見つめなおし、当たり前のことを改めて思った

「命とは一つしかなく、かけがえのないものである。」



家族を残し、特攻を志願する(させられる)隊員の気持ち。
その残された家族の気持ち。
また、それに付け加え、戦後の特攻隊員の家族への世間の目。
そういった現在では考えられないことに頭を廻らせた。

日本軍の神風特攻隊や桜花という特攻というものが残した傷は、ほんとに計り知れないほど深い。


911のテロの実行犯と太平洋戦争中の日本の特攻隊員がマニアックなところではよく比較されている。やばマニアック。。。
けど、言えることは、どんな状況になろうとも、特攻作戦は絶対に許されない。許してはいけない!


ラバウル、ガダルカナル、ラエなどでのゼロ戦とグラマンとの戦いなども、現在を生きる自分にとっては考えられない現実。。。


いろいろな太平洋戦争関連の本、小説も含め、統一した一定の日本軍の戦略がわかってきたように思う。
それは、日本軍は、兵士一人の命を大切しない。
人一人よりも、戦車、飛行機、戦艦が大切であるということである。

読書 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/30.Fri

Switch Off

阪急の快急に乗ってたら、体力がなくなった。

茨木市ぐらいまで本読んでたいたけど、読むのを辞めた瞬間、立ち寝し、本を落としていた。

なんでこんなに疲れていたのかわからない。。。

疲れって怖いなと思った。。。

なんやろ。。。ほんまに。
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/30.Fri

一目惚れ

Demographyに一目惚れ。

本気で、どうしよ~


エース後の焼肉おいしかった☆
思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/27.Tue

2008年G8サミット外相会合京都開催記念セミナー 京都発、未来の地球へ 豊かなメッセージ

まぁ、単にセミナーに参加しました。

京都でサミットがあるから、こんなセミナーが開かれる。
ちなみに、寒梅館は、超満員。一席の空席もなかったらしいです。

2008年サミット外相会合京都支援推進協議会

日本国の外務事務次官の話を生で聞けるなんて・・・

ふつうにうれしいです。

内容は、本当にわかりやすかったように思います。

自分なりにまとめると。。。

外務事務次官の話を一行でまとめるのは、非常に恐縮ですが・・・

「日本の外交力をあなどるな」

だと思います。



思うことを文章構成は気にせず、一気につづりました。
最後にはがんばって、おちを考えてみました。


報道では、「日本の外交は全然駄目」というような報道が多いですが、実際はそんなことはない!
報道されているのは、現場で起こっていることのほんの一部でしかない。
その一部の情報が全てではない。

報道されている一部の情報が全てではなく、その一部の情報が出てきた理由を考えることが必要であり、その上で、TVでは特に議論をしてほしい。

TVの限られた時間上、ものごとを単純化し、報道しなければいけない。しかし、単純化することによってそれが危険なものになることもある。

外交問題を単純化して報道すると、日本はもっと国際社会において主張し、日本の国益を最大限勝ち取るようなことになり、実際になっているときもある
実際のTV報道では、日本の国益を尊重し、日本外交がその国益を得損なっていることを感じさせる内容のものが多い。
しかし、外交は、相手国がそこには絶対に存在するわけで、お互いの国益を追求しなければならない。
どちらかの主張が完全に通ることは有り得ない。
また、国際司法裁判所はあるが、裁判所の機能は有していない。

そのことから、外交は、企業間交渉のようなものではなく、国と国との交渉であり、その後ろには国民感情があり、それは感情である。その感情を敵に回すような主張は絶対にできない。

まとめると、

国同士が友好的になれば、自国の国益を前面に押し出せることもある。
友好的になればで、正直なことが言える。
その上で、摩擦が生じる。

恋愛も仲が深まると自分の利益を前面に押し出せることもある。
仲が深まれば、正直なことが言える。
その上で、ケンカが起きる。

恋愛問題にも、恋愛問題裁判所はありそうだが、機能しないことが多々ある。


ということは、外交関係と恋愛関係って、かなり似てる


ちゃんちゃん。
思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/26.Mon

GJP2008 終焉

Golden week Japaina Program 2008

2007年9月、北京大学GENSの会長にprogramの構想を伝えてから、8ケ月が経った。
そのprogramが5月25日のGJP打ち上げをもって、完全に幕を閉じた。
一言で表現すると、

「ついに終わった。」

である。



GJPで一番しんどい時に、
コンサワ2007で、


DESAの先輩が僕に伝えてくれた言葉が


ふと頭に浮かんだ。
聞いたことがあるから浮かんだのではなく、自然に浮かんだのだと思う。


しかし、その言葉に対する答えはわからない。

いくら考えても、答えが導けない。



僕に言葉を伝えてくれた先輩も答えはみつけられなかった。。


大学生活もあと2年を切った。。。
大学を卒業するまでに、絶対にその答えを見つけたい。




打ち上げ、めっちゃ楽しかったぁ!

DESA 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/24.Sat

我的母の日

自分の中では、今日が母の日です。

下手なプレゼントを渡します。まぁ実は、まだ買ってないんだけど。。
買うものは決まってます。

時間の都合上、今日が1年間で感謝の気持ちを表す日になっただけで、今日という日には全くこだわりないです。

さぁ、久しぶりの再開☆
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/23.Fri

通話時間1時間30分

夜中1時前に電話が鳴り、1時間30分以上もしゃべっちゃった…

今日は5時半起きでエース会
斡旋の梅田、今日はほんとに人が少なかった。。。

ビルに戻り、ワードで昨日からで4種類の書類を仕上げました。
目標はわかりやすくです。

仕事が終わり、田辺キャンパスのBoxで寝ようとしたら、某まJーの弟がお腹が痛いと叫んでた。。。

けど、気にせず寝ました。

起きたら、5限を少し過ぎていました。欝

遅れて、5限に参加し、6限もがんばって受けました。

すごく、素敵な先生。
今までで一番わかりやすく、それに少しSの先生。

けど、電話の寝不足をひきづった1日になりました。。。

ちゃんちゃん。
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/15.Thu

我が心のGeorgia

祇園のすごいカラオケ場でのできごと。。。

すごい迫力の歌声。

74才、定年を2ケ月後に控えた教授の歌声。

それになんと素敵なStep!

わお!

すき焼きおいしかった♪
DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/15.Thu

言葉遣い。。。

面接でふとした時に感じる言葉の大切さ。

あ~本当に大切。

けど、自分に教えられるのかな…
教えるからには、しっかり学ばないと。。。

言葉遣いは教えるものじゃなく、自然と学ぶものかな。。。

う~ん、わからにゃい笑
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/14.Wed

TOEIC講座

今週から、田辺で毎週火曜、金曜の5限、6限にTOEIC講座。

なかなかハードです。
ハードだけど、モチベで乗り切りたいなと思ってます。

資格試験の勉強を講師に教えてもらうのが初めてなのですごく新鮮で、すごくいいです!

それに先生はちょいSだし☆
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/13.Tue

お願い事

今日はちょっとしたお願いごとがあります
自分のお願い事というより、
友達の研修についてのお願いです。

友達のQちゃんという子が今年の4月から、
野球でおなじみの『楽天』という会社で働いています。
(この人です: http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1563584)

その彼が、新人研修の一環で今週木曜日まで、
『楽天カード』(クレジットカード)の勧誘を行っています。

お願いとは、この日記を見ているみんなにも、
このカードに入っていただけないでしょうか
っというものです。

自分自身も先日彼に勧誘されて入りました

カードの勧誘ということで、
最初はちょっとうさんくさいなーと思ったんですが、
聞いてみるとけっこうこのカードいいんです。


まず、カードの中身(?)はVISAです。
だから国内でも国外でも、だいたいどこでも使えます

入会費、年会費、更新費ぜーんぶ無料なので、
入るのにも持つのにも一切お金はかかりません

なのに、入るだけで2000円分もお買い物ポイントがもらえちゃうんです
楽天の中でのお買い物だったら何にでも使えるので、
タダで2000円分のCDや本やゲームなんかが買えちゃいます。

(ちなみに、そのポイントだけ使って買い物して、
 あとは放置してても全然かまわないそうですw)

お買い物をするとその額の1%分のポイントが貯まっていって、
それも楽天内でお買い物するときに使えます。

Qちゃんは光熱費なんかも楽天カードで払っていて、
地味にwポイント貯めて本とか買っているらしいです

楽天で買い物したり、楽天トラベル使ったりする人は、
ポイントが2%分貯まるので、さらにお得みたいです

カードなので落としたりしたら怖いなーとも思いますけど、
ちゃんと保障みたいなのがバッチリきくらしいので、
(落とさないにこしたことはないけど)安心だそうですよ。


というわけでいろいろ書いてきましたが、
要するに!

1.よく楽天で買い物とかする人

2.ちょっと面倒(10分ぐらい)だけど、登録するだけして、
 タダで2000円分お買い物したい人

は、どうかQちゃんのために楽天カード登録してあげてくれませんか??


・・・と、宣伝してよと頼まれていますw
彼、けっこういま必死です。

なんか登録するときに紹介者のIDが要るらしいので、
やってもいいよ、って人にはそれも含めたやり方を送ります。

なので、僕に一言声をかけてください


作るだけだととりあえず損はないカードなので、
木曜日までに誰か登録してあげてください
以上で~す。
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/13.Tue

「哲学する民主主義」

哲学する民主主義―伝統と改革の市民的構造 (叢書「世界認識の最前線」)哲学する民主主義―伝統と改革の市民的構造 (叢書「世界認識の最前線」)
(2001/03)
ロバート・D. パットナム

商品詳細を見る


徹夜で読破&内容理解に取り組んだ。
何度も眠りは、読みを繰り返し。なんとか最低限の理解はできました。

■ゼミの今週の1冊■

因果的推論として、偉大なリサーチデザインで有名な

哲学する民主主義

イタリア、エミリア・ロマーニャ州のデータにより、近代化論を反証しているなかなかすごい本である。

近代化論を簡単に書くと、豊かなところに民主主義は根付くというものである。


この本によると、社会資本の有無が民主主義の有効さを左右するということである。

独立変数-社会資本
従属変数-有効な民主主義

300ページの偉大な本のまとめが以下になるなんて。

学問っておもしろい!

まとめとしては、

1、サッカーチームを作れば、社会資本は増大し、民主主義が機能する。

もしくわ、

2、歴史が社会資本を左右するため、民主主義が機能するところには機能するが、機能しないところには機能しない。
だって、社会資本は歴史に左右されるから。
ちなみにイタリアの社会資本は13世紀に決定されたと理解できる。チ

2をまとめると、「しょうがない」ってことです。
しょうがないことはしょうがない!笑笑
読書 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/13.Tue

内閣府青年育成交流派遣事業選考試験

日曜日、内閣府で選考試験を受けました!

内容は
1、教養試験+小論文
2、日本語個人面接
3、グループディスカッション
4、英会話面接

グループ内で会話が弾み、休憩中から面接直前まで、緊張しなかったです。!

実はGDのためで、
内閣府のGDは、協調性を測るためのものらしいので、ひたすら、GD中にお互いを尊重しあえ、また和気藹々と話が展開するように事前にがんばってみました。

結果、GDは、どこの班よりも協調性があったことを祈ります。
7分間ですが、いい意味で笑顔が溢れるGDになりました。それに内閣府的には、GDの進行役、まとめ役を全員でできたこともよかった点かなと思います。
わっしょい!

個人面接は、なぜ内閣府の事業がいいのかっていう問いには、自分なりに説得力を持ち答えられたように思います。

わっしょい!

けど、伝えられる日本技能はないです(>_<)
バレーボールができますって言っちゃいました…

たぶん、ノットわっしょい(>_<)

教養試験は簡単な内容でした。
それに小論文は、得意分野でした!

これは、差がでない。
噂によると足切りだそうです。

英会話面接は、思う存分話しました。

面接中に、伊藤博文、田中角栄、ミャンマー軍事政権、チベット、ベトナム、カンボジア、北京、北京大学のことを突っ込まれました。

DESAのことも触れました。

てか、内容がすごい英会話面接になっちゃいました…
それに、完全に予定時間オーバーだけど、突っ込まれまくる…(*_*)

面接官、日本史について詳し過ぎやし。

英会話面接も、噂によると足切りだそうです。。。


ということは、個人面接の結果がとっても大切になります。

個人面接では、キーポイントは自分なりには押さえられたので、悔いはないです。

正直ほんとに受かりたいです!!!

落ちてたら、普通にさみしいな…

思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/09.Fri

GJP2008

Golden week Japaina Program 2008

尽くしきった。

寝る間を惜しんだ。

悔いはなにもない。

熱いゴールデンウイーク6日間だった。

ほんとに会長に感謝です。
その会長のためにも、なんとしても結果を残したかった。

DESAにもほんとに迷惑もかけました。
ほんとにごめんなさい。



自分自身、本当に楽しめた。
6日間自分が中心になり、プログラムを運営し、どの日も本当に印象深い。

6日間、必死で招待生の意見に耳を傾け続けた。
少しでも、良いプログラムになるようにと。

アンジェラ、ブライアン、タイガー、ページ、ディジ-、リンドン、エラの7人。
みんな、本当に自分に意見をくれた。
それをふまえ、グループ分け、プランを考え直す。

フリーディのプランは、前日の夜まで考え、招待生の意思を尊重した。

日本人参加者のことも、できる限り考え、全員が本当に楽しめ、さらに国際交流をできるように考え抜いた。

もう、本当にあっという間の6日間だった。

みんな本当に一生懸命動いた。

みんなのがんばりがこのプログラムを大成功にさせた。

ほんとよかった。

フェアウェルで、招待生は泣いた。もう胸がいっぱいになった。
みんな同じ気持ちだと思う。

みんなほんとにありがとう。
DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/09.Fri

ホストブラザー

ローレンス………
DESAのたこパーティーに参加してほしかったのに。
パーティーの存在は知ってたのに~

けど夜から、クラブにいかはりました。
駅まで車で送っていってあげた際に会話がしっかりできました!

DESAのパーティーどうだったんだろう~(>_<)気になる。。。
DESA 思いつくまま | Comments(1) | Trackback(0)
2008/05/08.Thu

知的好奇心に変化が…

GJPが始まってから、大学に対するモチベーションが上がった!

今は、哲学する民主主義を読破します。

よし、がんばろう。

思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

