--/--/--.--


スポンサー広告
2008/02/22.Fri

オール1の落ちこぼれ、教師になる

オール1の落ちこぼれ、教師になるオール1の落ちこぼれ、教師になる
(2006/08)
宮本 延春

商品詳細を見る


とても良いお話のように感じる。中卒で大工として働いていた筆者は、周囲の心やさしい人の支えもあり、大学院まで卒業することができた。
また、本人の努力もすさまじいものである。

けど、なにかもの足りない。
落ちこぼれ筆者が、立ち直っていくことを主観的に捉えており、落ちこぼれへの客観的視点に乏しくなっているように感じる。
どのようにしたら、落ちこぼれから復活できるのか、また復活させてあげられるのか、答は全く出てない。本人の場合は、素質、周囲の人の優しさが大きく影響しているため、奇跡のように感じる。
それに、最後は一般論的に指導方法が書かれていて、締め括られる。

だが、現場では、既に落ちこぼれの生徒が多数おり、また学習障害のレッテルを貼られる子もいる。
そんな子たちをどうやって、立ち直らせるのか、いつかその答は出るのだろうか?

立ち直らせる再現可能な行動特性を少しでも導き出せば、個別指導塾では、エリート講師になれるだろう。

ある生徒を小6から見続けていて、その子は4月に中3になる。しかし、成績表はほぼオール1。
先生も本当にがんばるから、一緒にがんばろうね☆

塾で、勉強させるということ。それ自体を変えて、ひたすら話し合う機会を設けても、駄目だった。さぁ、どうしよう。

机上の議論ではなく、今の自分にできる最善の行動を考える。そのことの重要性を改めて感じた。

読書 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/18.Mon

電話・メール

電話、メールなど人と連絡をとったりすることがなにかと多いです。
格別好きなわけではないけれど。

けど、自分と連絡取り合う必要がある人がいるっていうことを考えると、『ありがとうございます』ってなります。

今日ものべ通話時間が2時間近くになりましたo(^-^)oいろんな話をありがとうございます。
メールも最近増加傾向↑↑↑

テレビを見る時間が少ない理由がわかった。
理由とは、ベットで、携帯触りながら、本読んだりしてるからだ。
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/15.Fri

充実

東京から帰り

エース会、KIXSの会議、京プロの予算申請、受験を控えた生徒の対策などで充実した毎日を送ってます。

エース会、考え込む時もあります(火曜日は真剣に悩みました、実はまだ悩んでます)が充実していて、とても良い経験をさせてもらってるなと思います。
未熟な点も多々有り、4回生にはかなり迷惑かけてます(>_<)ごめんなさい。
夜中に電話でさっきまでアドバイスをくれる4回の先輩に出会えて感動です。ありがとうございます。
エース会の会長には、会社から携帯電話が支給され、気兼ねなく電話ができ幸せです♪

DESAにも携帯いるかも☆

塾は塾でまもなく高校受験。
塾で働いて3度目の高校受験の季節。早いもんです。
ということは、塾講師歴3年と言えるのかな☆☆☆
今では、学生の中で最ベテラン講師になっちゃってます。

塾で一冊本を借りました。
塾で図書館サービス始めたいな♪


ほっちの言う通り、春休みはバイト充実の季節なのかな(*_*)
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/11.Mon

TOEIC

リスニングは460点でした。
満点まであと少し。
DSだけの勉強にしては、良い点ではないでしょうか??
リーディングは相変わらず。。。

あと少しで大学で4単位をgetできるところまで来ました。

ぱちぱち。

今年は、チャイ検定とTOEICがんばろう!
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/11.Mon

東京

2月7日から11日まで東京周辺に滞在しました。
8日は東京散策
霞ヶ関、永田町を歩いて散策し、国会議事堂も見学。
いっぱい歩き、いろんな発見をした。

9日は慶応のプログラムに参加し、村田君and i picked ES up at Shinjuku Station.
ESはCindy and Jason whom i've met in 北京。
After that we took Cindy to her HF's house at 二宮 located in near 茅ヶ崎.

夜は、渋谷のつぼ八でKK,Q-さん、あずさん、ぬしとお酒を交え、団欒!
やっぱり、北京組最高!!!!

Then I went back to my HF's house at 藤沢 located in near 江ノ島 by 小田急線. It took much more time to get home than i thought, cuz it was snow and accident.
sorry for late 村田君.

10日
I joined the welcome celemony of Spring program 2008 presented by IIR.
I ve met 14 ES from 9 different nations, so the common language spoken in the celemony was English. I noticed that my english is very poor than i thought, and also English spoken as not native language by ES that let me to feel much difficult to communicate.
夜は、壮絶なビールの量でした。
あるIIRの3回生は、瓶ビールの頼み方を知らないみたいでケースで注文してはりました。
ケースに入ったビール瓶がすごい勢いでなくなっていく。ビンダビンダもしちゃいました。フルボトルで・・・

その結果記憶を失いました。

一人で渋谷から江ノ島までよく帰れたなと思います。
山手線で東京に、東京から東海道線によく乗り継ぎ、寝過ごし、降りた駅は国府津。。。どこやねん。。。時間は1時前。
そこから、タクシーで鵠沼海岸まで。値段はなんとover1万円。
ショック。夜行バスもキャンセルしたし・・・お金が。。。

11日
7時に起きて、新幹線で帰宅。


楽しかった!それに、IIRの春プロに参加したい。楽しかった!










思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/05.Tue

夜明け前

春休みに、早起きをすると時間が有効に使える。

惰眠と睡眠。
母親から、小5に教わりました。

けど、今日は3時間しか寝てない(>_<)
チャイ語検定にぜがひでも受かりたい。
3月に3級。
6月には2級。
あえて厳しさを要求し、blogに書きます。近い大きな目標は、11月に準1級。
達成した時には、自分が成長してるはず。

高校バレー部の時に、たくさんの社会人OBが語った目標設定の仕方。

短期、中期、長期の目標をいざ実践!

超短期→1日最低限チャイ語でチャイ作文
短期→1週間に5日間は勉強する。
短中期→3月のチャイ検3級に合格。
中期→6月のチャイ検2級に合格
中長期→11月のチャイ検準1級に合格。
長期→4回の11月にチャイ検1級に合格。


バレー部OBの方々、ほんとにすごい先輩に恵まれたんだと、大学に入りつくづく思います。


高校時代に大学生、社会人の時に気が付くようなことを惜し気もなく語って頂きありがとうございました。

それを忘れちゃいけない。大切にしないと。

TOEICの結果がもうすぐだ♪



今日は、ヒデさんが家に泊まりに来る!
楽しみ。
来月は村田くんも泊まりに来る。
IIRの人が泊まるのは、村田くんで3人目。
DESAの最高記録は何人だろう~笑
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/05.Tue

夜行バス

大好きな夜行バス。

新幹線に比べて、遅くて、狭くて、しんどい。

けど、大好きなんだよね☆
乗る前の快感。着いた時の爽快感。

あ~たまらん。


東京まで往復夜行バスのチケット買った(青春ドリーム号)
興奮!!!



夜行バス 大好き 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2008/02/05.Tue

変人力

変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件変人力―人と組織を動かす次世代型リーダーの条件
(2007/12/07)
樋口 泰行

商品詳細を見る


変人力とは、変革を導く力である。
変革を導くリーダーには、固定観念を打ち破る力、サムライにも似た気概で修羅場をくぐり抜ける力、熱き言葉で信念を伝え続ける力が必要であると書かれている。

NHKのプロジェクトXで放映されるべきような題材である。
「ダイエー再建への499日」
熱き言葉で冷えた社員の心を温め直す社長

それほど熱い思いのこもった樋口さんのダイエー再建への499日を綴った本である。

本から、樋口さんの熱さ、人柄が伝わってくる。それほど、熱い人。





読書 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/02/02.Sat

体調不良

少し風邪を引き、熱が38度を少しが越えました…

だか、京プロの予算申請の為に学校に、その後、塾長に「風邪引いたので、塾を休みます」と言えない塾講師のやりくりの厳しさを感じてる自分。
熱を身体に感じながら、また変な汗をかきながら、中3の受験生に数学を教えました。
生徒は、この時期に、1次方程式を必死に勉強中。
笑顔で忘れる風邪のしんどさ&受験生の親へのプレッシャーを感じた…

一晩寝て、だいぶましになったので、普通通りエース会に出勤。
昼は、すきやでメガチーズ!さすがにきつかった…

内勤後、KK君とM島君とお酒を飲んだ♪お酒を飲んだら、風邪なんか飛んでいっちゃった☆
よかった~ふ~~~


さすが!!!

8日、参議院を見学に東京行く予定を計画中♪
思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

