--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/03.Wed

割合 

学校の授業が苦痛と感じる子を一人でも減らしたい。

↑↑↑
今、塾を開業するなら、自分の理念にしたい言葉。


小学5年の算数の「割合」

・もとになる数
・比べる数
・割合

この3つを取り巻く関係を学ぶというもの。

なんか・・・
文章のひらがなを見て、×÷を決めちゃう子って意外と多い。

のがけ」→「の」があると掛け算など。

こんな風に解いても絶対、意味ない
(実際のところ、大体正解なんだけど・・・)

その子の考える力を奪っているとしか考えられない説明。
個人的に、すごく不満。

そうなると、文章読まずに、平仮名ばっかに注目して、
平仮名を見て、割合の問題を解くようになっちゃうし、
実際になっている子もいる。

文章を読んで、それを理解する。そして、計算をし、答えを導きだす。
それをすることに意味がある。絶対に。




塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/21.Sat

相手を思う。 塾 10

なんか、塾講師もあと3ケ月だと思うと、非常にさみしいです。

今まで5回目の受験シーズンかー
いろんな子がいたねー
あーほんとにいろんな子がいた。

ふと思い出すと、

塾で、2時間語り合い、
その子から自然と涙が出たなんてこともあったなぁ。

学習障害の専門書を読んで、勉強したこともある。





mixiでちょいと書いたけど。。。
中3で教えてた子が、今は大学1年。
そして、今は同じ塾で、保健師さんになるために、教育実習的な感じで働いている。

塾で、教育実習って。。。笑
どんな塾やねんと、つくづく思います。

けど、そこが、ほんとに自分の塾の素敵なとこだと思います。

今度、お酒でも飲みながら、思いで話をしたいなと・・・笑




今日は、
親が自分の子に何の期待もしていない。
(自分の子は、公立高校なんかにいけない的な感じの思って、育てられてる感じの中3。)

中学って、すごく多感な時期。
親に全く期待されていないって思うと、どんな風に感じるんだろう?

自分なら、果てしなくさみしいと思う。

1時間いろいろとしゃべってみたけど、
前からも思っていたけど、
勉強したら、まだ間に合う気がする。
公立に入れる気がする。
ほんとに入りたいなら。


いつもなんだけど、
自分はたかが、アルバイトの塾講師だけど、
生徒に勉強を教えるというより、応援したくなる。
その子が思っていることを叶えられるように、少しでも応援したくなる。

だから、すごくやりがいもあるし、それで、生徒の成績が上がるとうれしい。


相手を思う。

僕が塾講師として、最も大切にしていることである。
相手を思う。考える。一生懸命考える。
間違っていたとしてもいい。
そして、君のことを一生懸命考えたんだよって伝える。
それだけで、生徒と自分との信頼関係は、格段に上がると思う。

そして、そのことで、自分の言葉が、生徒にとって、意味のある言葉になるんだと思う。

そして、勉強に入る。


今のところ、自分の最善の教え方である。(個別指導の)













塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/27.Mon

雰囲気、良好 塾 9

この少子化の中、この不景気の中。

夏にかけて、塾の生徒集まり状況が非常に良い

夏休み、すごそうです。
雰囲気は、過去最高です。

業績が良いおかげで、

今日のバイト代         5105円
明日は臨時で働き、バイト代 6680円

生徒が増えると、いつも、しわ寄せは、真っ先に自分のところにやってくる♪
生徒が減ると、いつも、しわ寄せは、真っ先に自分のところにやってくる。


業績連動型アルバイトです!


8月は、院試と塾講師が生活の2本柱





家庭教師の子は、残念ながら、自分の手が及ばないところへ。。。
塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/18.Sat

中学生の悩み 塾 8

たばことかで、学校にも行かない、塾にも来なくなった子の家庭教師をする予定だったけど・・・

生徒が自暴 自棄で、中止になった。
中学生が自暴自棄て・・・ほんと大変ですね。

なぜ・・・?そこまで追い詰められてしまうのかな?

それを知る権利はないけど、すごく知りたい。
生徒は、すごくかわいそうやん。

根本的な原因はなんなんだ。。。

正確は素直でいい子なのに。
まぁ、いうたら、素直で、悪いことしても、悪さを認識してるかわいい子。
なんでや!ほんと。



まぁ、それはおいておいて。

教えている子の進路を考えるために、

登校拒否の生徒のための高校進学の資料を見てたら、

選択肢の一つに、留学っていうのもあった。

個人的には、どうなんかなって思う。
留学って、一種のカケじゃない?



自分の塾って、ほんとに、いろんな生徒がいる!
ほんとにそう思う。
塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/13.Mon

非時給アルバイト 塾 7

NGOといい、塾といい、

自分はなにをしてるんだ・・・笑
お金にならないことをし過ぎではないか?笑


今週から塾講師にも関わらず、家庭教師に出向くことに。

相手は、学校で非行を重ねる生徒
たばこで、何回捕まってるねんて感じ・・・


利益を求めに行くわけじゃなく、その子をなんとかしたいなって思う。
時給は、安い。
なんか、もう塾で、給料を求めて、やるってことを忘れてきた。=非時給アルバイト

めっちゃ、かっこよくいうと
「地域の子供のために」って感じ。
学校の先生は、そこまで手が回らない。
だから、自分がいく!



家庭教師と、塾の個別指導をミックスでやる塾。
これって、結構斬新なアイデアじゃない?笑


ニーズはかなりありそう。



そんなこんなで、初家庭教師。
頑張ってきます。


大手塾じゃ経験できないことをいっぱい経験できる。
・派遣的塾講師
・一般的塾講師
・家庭教師的塾講師


塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/10.Fri

男は苦手 塾6

水曜日
塾で、サブスティチュートで担当した中2の女の子が

「男は苦手」って言った。

そか~

ふと思う。

「なんで苦手なんやろ?」って。

なにかあったに違いない、いやあるまい。


それを自分に伝えるってことは…いや、違う。

いやいや。違います。笑



というか、自分は、男の子を教える方が得意。
特に、不登校の生徒。

今まで4人担当して、その完全なる主観だけど、不登校の子って、すごく感性が豊かだなぁって思う。
日々、感じることが多過ぎるんだと思う。

今年の生徒は、チャラくて不登校な感じ。感性は豊か。
周りの空気にすごく敏感な感じ。


なんか、
個人塾を開業したいなって、たまに思う。

塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/16.Sat

塾の講師

やっぱ、おもしろい。

今日は、
高3 2人
中3 2人
中2 2人
小6 2人

の合計8人教えた。

愛を持って、接する。
それが大切なのかなと。

愛する=大切に思う。

学校で、生徒は、大切にされてるっていうことを感じないと思う。
だから、塾で、精一杯、大切に思って、生徒に接する。

時には、かなり熱くなっちゃうけど

生徒が、「あっ、大切にされてる」って思ってくれる瞬間ってものに気づくときがある。
それが、ほんとにいい!
きっと、それがやりがいなんだと思う。

自分にとって、たかがアルバイトだけど、
5年も続けりゃ、自然と好きになる♪

個別指導で、生徒と直に話すから、生徒の担任になった気分にもなる。
学校のこと、家族のこと。
中学生は、ほんとに、中学生の意見にしっかり耳を傾けてくれる人に飢えている気がする。
学校では、生徒数が多くて無理だし。


塾っていう環境を、勉強だけでなく、様々なものに使うべきではないかなと思う。
授業後の少しの時間に、少し年上の学生が、中学生話に耳を傾ける。
中学生にとって、話を聞いてもらえるだけで、アドバイスがなくても、価値あるものになると思う。

「自分のことを、他人に伝える能力」をすごく養えると思う。

自分のことをしっかり伝える機会って、

自分自身を振り返ってみても、ほとんどなかったように思う。
就職活動がその場なのかな・・・笑











塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/16.Mon

昇給した!

時給が50円UPした♪

50円でもアップするとうれしい!
50円って、バイトにしては意外に大きな額。

あんま実感ない。

まぁ、うれしい。

塾講師わっしょい!
塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/11.Wed

数学勉強中 塾 5

数Ⅰの2次関数、2次方程式、2次不等式、三角関数がだいぶできるようになった。

なんか、うれしい。

思い出すというか、高校時代は全くできなかったし、今できてうれしい☆

高校の時、
高2の数学の標準テストは、裏面0点やったし笑
(答えは、必死に追い求めたけど・・・)


今日は、京都私立高校入試の日だった。
塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/10.Tue

なぜ家で勉強ができない 塾4

ある中学3年生

中1の時に、本を読んで、カウンセリング的なものをしたことも。


家で勉強ができない。

だって、「恥ずかしいから。」

勉強しようとすると、家族がめずらしがってのぞき見してくる。

それが嫌。

だから、できない。

せっかく、家で勉強しようとしても、それが嫌で勉強をするという行動に移せない。

だから、成績が上がらない。

こういう子もいる。


そういうことを理解する。

本当に考えが広がる。



時給以上のものをいつも与えてくれる塾。

だから、好きなのかも。
塾 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/23.Fri

昔は・・・ 塾通信 3

もうすべて時効な気がする。

だから、塾のことをブログに書き出した。


1回生冬かな
ピーク時は、毎週、4つの塾に行って塾講師をしていた。

○ー●○○プ 自分の所属する塾
△塾
○○○☆○○校
○○舎

塾の人数不足に対応するために。
どこに行っても歓迎される自分。

自分が誰なのかを錯覚した。


塾の講師不足の穴埋めということと
自分の塾を中心とする塾の関係強化のために。

自分は、給料をもらい、
自分を送りだしてくれる塾長には、他の塾のノウハウを伝えていた。

やりがいは、あった。

いろんな塾に、いろんな先生がいるんだなぁって思った。
塾により、スタイルはほんとに違う。
週に4種類の塾のスタイルに自分を合わせることが大変だった。。。

生徒講師間関係も塾により、全く違う。

塾を選ぶときは、本当に慎重に選んだほうがいい。





実は、1回生にして、塾の内定をゲットしてしまっていた。
自分にそのことは告げられることはなかったが、
他塾の塾長からそのことを聞いた。
そして、その他塾の塾長から、塾業界の様々な情報を入手し、
考えて、その結果、
「自分は塾で働きたくないということ」を自分の塾長に伝えてもらうことにした。

そんな中で、DESAにのめりこみ、トイザらスは閉店し、そして、DESAにもっとのめりこみ、

エース会というアルバイトを見つけ、働くことになった。

そして今は、エース会は解散に。


次は、アルバイト、サークルなんかより
もっと大変だと言われる活動。

大学から先への進路決定活動。(進決活動)


明日のテスト勉強をさぼり、塾のことを書いてしまった。

とりあえず、勉強しよう!

寝たい。。。

塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/22.Thu

生徒の目線に立つ  塾通信 2

生徒の目線に立つ。
非常に難しい。


昔は、生徒を怒って泣かすこともあった。
生徒とけんかをしたことも多数。
本気で、塾の先生と生徒がケンカする。

夜に、塾長と解決法を夜まで語り合ったことも。


塾長も怒って、生徒が帰ることもあった。

けど、自分の追いかけてきた理想像は、いつだって塾長

たまに、塾長の弱音を聞くと、ほっとする。笑


自分は、そんな中で、「生徒の目線に立つ」ことを本当に追い求めてきた。

だって、学校で先生は、生徒ひとりひとりの目線に立つことは不可能!
生徒は、自分のことを真剣に考えてくれる先生に飢えている。
言葉は、なかなか通じないけど、気持ちは伝わる。
一生懸命に生徒のことを考える。

一生懸命に生徒のことを考える。
それが、生徒の目線に立つこと。
実際に立てなくてもいい。
立とうとしているだけで、
それだけで、生徒は、そのことに気がつく。

大人よりも、生徒のほうが、感覚は敏感。

言葉でいくら言ってもダメ!
人にものを教えるということ、その中で、大切なことは気持ち なんです。


そして、生徒の心をつかむ。

先生が好きになれば、塾が好きになる。
先生が好きになれば、先生の言うことが生徒の心まで届く。
そして、塾長は、すごいことを生徒に教える。

そして、塾長の言葉に威厳を持たせる。

そうすると、塾長の言葉も生徒の心に届くようになる。

そうなれば、成績は上がる!



塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/22.Thu

三角関数加法定理の応用 塾通信 1

そういえば、自分は塾講師なんだなってふと思った。

高3、2004年から始めた塾講師。
今は、2009年だし、大学生にしては、結構長いんじゃない?笑

だって、今週は、週4で塾講。


それに、今日は、なんと三角関数の加法定理の応用を教えていた。
明日は、高校の平面図形・・・外接円と内接円。
できるかなというより、やるしかない。
それが自分。

前は、高校の化学に生物を担当したこともあった。
やれば、絶対できる。

そして 
わかりやすく教える。


コツは・・・



自分もわからないから、自分が理解できるような言葉で教える。
すると、わかりやすい説明とわかりにくい説明とが瞬時にわかる。

わかりにくければ、その場で、
「今の説明わかりにくいよね。。。ごめん」

そして、一緒に考える。笑


今日は、新人の先生がいたので、指導法を教える。
新人の先生と言っても、塾講師経験有りの社会人。。。
間違いなく  of the day!




塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/03/19.Wed

昇給

塾講師歴4年目のシーズンです。
時給が来月から200円上がります♪

昇給ってやっぱうれしい☆また額も200円で、かなりうれしいです!

がんばります。
塾 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

