--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/21.Mon

4回生 ラスト企画

DESA2006年度生の最後の企画「クリスマスパーティー」が無事、終了した。

すごく楽しかった。

ほっち

も、いつも言うてるけど、

「なにをするかよりも、誰とするか。」

なんか、ほんとうにそうやなぁーって思う。

このメンバーで、クリスマスパーティーをできて、ほんとうによかった。
感謝。


自分は、DESAのモットーの

「迷ったら行け、そこには出会いがある。」

を忠実に実行するために・・・
別に迷ったわけではないけども。。。
後付け感が否めませんが・・・
まぁ、ものは言いようということで、


ポニョを題材として、




司会とぽにょゲームを担当した。。。


ほかにも、バンド演奏や、三回生のダンス、クイズ、バナナ早食い、4回ダンスなど

楽しめました。


これが、4回生としての最後のDESAでの企画なんだなって思うと、

楽しかったんだけど、すごい複雑な気持ちになります。
卒業への道を一歩一歩進んでいるんだなって痛感しました。

あとは、DESAでは、追いコンだけかーーー




というよりも、ぽにょゲームで、なにか大切なものを失ったのではないかと思う今日この頃。笑
途中で、心が折れるかと思いましたが、なんとか最後までやり遂げられた。笑


某KK氏とのダンス練習は、素敵な思い出になりました。
朝から、BOXで二人で恋愛レボリューションを無口で踊っている姿。
さぞ、素敵だったろうに・・・笑

本番は、お酒の効果もあって、順調に踊れたのではないかと思っています。


また、いつか踊る機会がくるのだろうか?
恋愛レボリューション21。




全体として、クリパが楽しかったんで、すごく満足です。

お疲れさまーーー



DESA 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/10/31.Sat

夜ドライブ 最長不倒 

夕方に、某やよしから、急きょ、デミオを出してくださいと言われ、デミオ出動。

そして、その電話で、ハロウィンが中止ということを聞く。
せっかく、衣装持ってきたのに。。。。。。。

というか、
2個上の先輩を使いこなす2回生。
おそろしい後輩です。

デミオ
夜7時出発、朝3時帰宅

家→今出川 20KM

今出川→田辺 40KM

田辺→難波 50KM

難波→田辺 50KM

田辺→出町柳 40KM

出町柳→自宅 20KM

デミオさんは、合計約220KMを夜に走り抜けた。
深夜のなんばをデミオが走るとは、予想もしていなかった。。。

ふつうに、結構運転しました。


帰りの王将で、某吉田D君のありがたいお言葉をたくさん頂くことができました。
(某ほっちと一緒にありがたいお言葉を聞きたかったなのと・・・)





DESA 思いつくまま | Comments(4) | Trackback(0)
2009/10/18.Sun

2年前を懐かしむ。

2個上のDESAの先輩方のお酒。

すごく楽しかったように思う。

2年前の10月は、一緒にコンサワ2007を企画。
(自分は、VISAの申請、補助金の申請、企画を担当したり、ホストも担当した)

今から、思い出してみると・・・
大学の授業には、ほとんど行ってなかったんだなと。笑
(コンサワは、平日も土日も関係なく行われる。)

・神戸で合宿
・ウェルカム・そしてフェアウェル
・清水訪問
・料理パーティにサークル顧問を招待
・空港見送りなどなど。
・顧問の授業で、タイについて発表。


そして、当時の一回生も積極的に企画に参加していたなぁーと思った。

本当に、楽しかった思い出がすごくある。


それに、当時2回の8月・9月・10月は、手帳を見ると、様々なことがあったなと。。。

・UBCに参加&ニューヨークに。
・北京に参加
・エース会に入る。
・コンサワ
・3校MTGの準備
・DESAナイトの準備
・お寺アルバイトの人数をかき集める。

などなど、手帳を見ると、ほかにもなんかいっぱいあったなぁと。

まぁ、それはおいておいて、



コンサワ2007
DESAでの理想のプログラムの形なのかなって自分では思う。

なにが理想かというと、
全員が全員「タイちゃんず」(タイの子たち)と仲良くなれるということ。

この点において、留学生と一部の人としか交流ができないというありがちな問題は全くない。
(人数は、タイ7人、日本人は約10~14人(当時4回6~8人、3回1人、2回2人、1回3人ぐらい)
合計で、約20人のグループ。

なにが、理想とかは各学年によって、違うと思うけど。
自分は、それが理想。

その後の春プロやGJPは、それを求めて企画した。


企画の趣旨は、
 「どうやったら自然に仲良くなれるか。」

その答えは、お互いが会話をしないと、なにもできないという状況を作る。
複数のグループに分け、競争原理を導入し、お互いが協力してもらう。
その際に、グループのリーダーは、1.2回生を中心にする。

それをプログラムの前半、特に2日目にもってくる。
そして、前半に仲良くなり、後半に観光なり、自由行動日を設定する。

それが、自分では、最も効率よく、みんなが楽しめる方法だと思った。

自然じゃないけど・・・笑



自分は、DESAで周りのみんなに助けられ、本当に良い経験ができたと思う。
それに、楽しかった。
先輩にいろいろ教えてもらうことも多かった。

自分は、後輩になにも伝えていなし、あんまりなにもしていないなと。。。
まぁ、後輩は後輩は、自分たちでうまく考えてやっていくとは、思う。

けど、伝えなくちゃいけないものもあるなって自分は思う。
けど、それを伝えるということで、後輩の自主性が損なわれるなら、伝えないほうがよい。
伝えなくちゃって、思っているのは、自分だけかもしれないしね。

自分はよかったからと言って、ほかの人たちには、それが良いとは限らない。
「自分には良かった、けど、その良いという根拠があいまい」
みんな求めるものが違う。

プログラムにおいても、理想の形はいっぱいあるしね。
自分の理想は、ひとつの理想に過ぎない。

サークルにおいて、
背中で語れないということは、口で語る必要はないということなんだと思う。



まだわからないことがある。

2年前。
とある先輩が、その方の好きな人からの言葉
「なんで、コンサワを自分がそんなにがんばらなあかんの?」

その答えをずっと考えている。


すこしずつわかってきたように思う。
あと大学生活終了まであと5ケ月。

自分の中で、ひっかかるものが解けそうな感じ。


DESA 思いつくまま | Comments(1) | Trackback(0)
2009/03/07.Sat

記憶失う・・・

DESAの慶応大学と獨協大学のサークルとの3校MTG

飲み会は、奇跡的に平和に終わる♪

しかし、部屋での2次会で。記憶を失う。

きっと、2時ぐらいから、なにも覚えていない。

お酒が、なかなか早いスピードで減っていっていた。


なんか某MAZとDESAダンス部とかができて、テーブルの上で踊ったような気もする。
なんか某MAZと英語・チャイ語、スペイン語を話したような気もする。
なんか早々と某マジィと寝たような思い出も。

朝起きたら、某マジィが携帯探してて、
某マジィの携帯を鳴らそうと思って
ポケットから携帯出したら
なんと某マジィの携帯やった。笑

ほんとなぞ!

で、自分の携帯がない!





というか、記憶ない・・・

そんな中、DESAの前会長さんは、まじめに3校の良さを後輩に伝えていました!
いや~~~、完全に頭が上がりません。。。

ごめんなさい。
できるほんと会長です!泣


いろんな人から話を聞いて、

「記憶をたどる旅」に出たら・・・

セクハラばっかしてたという情報も。。。
ごめんなさい。

記憶ないということは、本能のままに動いてたといことなのかな。
それで、セクハラ多発する自分。
本能=セクハラ・・・

大鬱。



DESA 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/03.Tue

コンサワ2007 VISA申請 回顧録

VISA申請で後輩から電話がかかった。
申請書類も再確認した。

よし!

さすが、2回生!


2007年コンサワ

VISA申請をしてた時を思い出した。
到着前から、タイの子と連絡を取り合ってた。

どんな子が来るんだろう。
相手の顔もわからない。
向こうも自分がどんな人かも知らない。
頼りはメールの英語のみ。

なんか楽しかった♪

毎日メールを見るのが楽しだった。
来てないとなんか不安笑


VISA書類作成中
わくわくしながら、タイの子のパスポート情報を記入。
行程表作りも、外務省の人がどんな感じでこの書類を見るんかなと想像してた。
(どうせ、2秒もみないんやろなと・・・思いながら)
招聘理由書は、1000字近く書いた。ついでに、DESAの紹介も笑
(どうせ、5秒も読まないやろなと・・・思いながら)


けど、こんなこともあった・・・
VISA申請なんて初めてで、不安もあった。
で、N野さんに、愚痴ったことも。
「一人で、VISA申請なんか心細いんですが・・・」と
「4回生に伝えたらと」、軽く一蹴笑
当時、4回生は、ヨーロッパへ、出かけていた笑

自分自身、2007年夏は、UBCとNew York と北京に出かけた。
そんな夏だったなと。

北京から帰り、すぐエース会を始め、コンサワの準備。
充実してたのかも♪

補助金も大学から4万ゲットした。

お寺に、特別拝観のお願いした。

今から思うと、VISA、大学の補助金、お寺、顧問の先生と
申請しなくちゃいけないものが4つもあった笑

申請するときに、
外務省にコンサワの説明して
大学にコンサワの説明して
顧問の先生にコンサワの説明して
お寺にコンサワの説明して


そら、コンサワのことを覚えるわ!


当時2回生で、コンサワ中心になって参加したのは、自分だけで、
他は4回生なんで、自分がやらなという思いが強く。
一生懸命参加し、楽しんだ。

合宿は、神戸大学近くの民宿。
せんべい布団で、プロレスをしてるタイの子の姿を今でも覚えてる。
最終日の飲み会も楽しかった。
フェアウェルパーティも♪
タイの子のおう吐物を、ほうきで履いたのも懐かしい。
関空にバスで見送り。


思い出を振り返る。
たまには、なんかいいね。

DESAほんとに楽しいと心から思った。

コンサワ大好き♪

こんな経験を後輩にもしてほしい。
一人でも多くの後輩にしてほしいなと。


テストからの現実逃避
そろそろ現実に戻ろう!
DESA 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/19.Mon

DESA追いコン

DESAの追いコン。

すごく楽しかった。それに、いっぱいおごってもらったo(^-^)o額は、きっと果てしない…(>_<)ありがとうございます☆

・1次会
・2次会
・カラオケ
・カレーとうどん

計12時間、一緒にいれてほんとに楽しかった!


来年は、自分の番か…(>_<)
一瞬で自分が追い出される番になりそう…


先輩の、社会での活躍期待してます。

それと、
エルコヨーテ、ほんとに素敵なお店だなと思います☆

いつも使わせていただき、ありがとうございます。




あー、楽しかった!!!!!
DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/19.Mon

DESA活動

・追いコン

・AKP新春タレントパーティー

・ドイツ人への日本語授業サポート

3日間続けてのDESA活動なんて、すごく久しぶり☆

昔はなんやかんやで、3日間続く時は、あったなぁと思う今日この頃。。。


それに、自分だけが全部参加っていう事実…笑

DESAの活動を通じて、なにかを感じ、それを自分の経験とする。

いろんな人と出会って、なにかを感じ、それを自分の経験とする。

活動に、なにかを感じに参加する。そしてそれを自分の経験とする。

時間が許すなら。



ある時、大阪女学院の教授が「経験」と「体験」の違いを語ろうとしていた。
けど時間の関係で聞けなかった。

今になって、聞きたくなった。

大阪女学院まで、会いに行こうかな笑笑

DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/11.Sun

最近よく出会う。

最近、いろんなところでふとした時にDESAの子と出会う。

今日は、日曜にも関わらず、今出図書館、社会保障の棚でDESAの政治の後輩に出会った。
田辺なのに、今出まで来て、お疲れ様。

先週水曜日、梅田で、政治学科の知らない人同士の2回生3回生の飲み会に顔出したら、DESAの政治の後輩がいてた。

12月末、ワンワールドフェスティバルでは、DESAの法律と政治の後輩と出会ったし。

昨日、TOEICIPを受けたら、90人のうち3人がDESA3回生だった笑

エース会も、21人中DESA3人やし。


もしかしたら、自分の周りにDESAが多いだけかな(´Д`)
それも否めない。
DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/13.Thu

責任痛感

3回生で、某ゆっきーの生誕を祝う会で、

DESAの話題になり、

振り返ってみてたら・・・

新歓のあの時、「自分がこうしておけば・・・」

いやな思いをする人が出なかったのかもしれない。



ごめんなさい。





DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/19.Sun

筋肉痛後、5時半起き

DESAのAKPとのスポーツ大会に参加してきました。

1回生企画、ほんとにお疲れ様です。
楽しかった♪
一生懸命になってしまいました。
バレーの試合中、
22歳の同回の男性より「あいつ、22歳やで」みたいな言葉を耳にしたような・・・笑
もう22歳か・・・改めて痛感。

22歳にもなり、
スポーツ大会後ご飯食べ、
居酒屋でビールを飲みながら、
・むっちり&ぽっちゃりを一生懸命に話す自分。
・ポニョとニモの良さを話す自分。

うーーーん。。。泣

けど、もう筋肉痛が来ています。若い証拠かな♪

最近、AKPとの企画をする1回生の企画にいくつか参加しているけど、
みんなしっかりしてる。さすがです。

いろんな企画を楽しみにしています。

他にも、ハロウィンに、クリスマスパーティに・・・
楽しく企画してくださいね♪♪♪

クリスマスパーティかーーー

去年のDESA NIGHTSが非常に懐かしい。
木曜日の夜に、よく閉館まで明徳ラウンジで話し合いをして、モスバーガーであーやこーや話し合っていたのが、

もう、1年前

ほんとに月日が経つのが早い。



ちなみに、今日のスポーツ大会

あやや&ドラえもん

のものまねをする1回の女の子を発見笑


家帰るまで、明日、梅田7時30分スタンバイであることが頭から抜けていた。
非常に残念。

がんばろ!

DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/10/17.Fri

アダム祭

アダム祭が結構近づいている。

もう2週間後!
近い!

がんばって売ろ!

アダム祭は、子供が多いということで、
トイざ○ず認定のバルーンアート ベーシックの免許を活かすときが来たのかな笑

ちょっとだけ練習しておこう♪
イヌ、ネコ、うさぎ、ねずみ、刀、キリンの初歩以外にも、しっかりと作れるようになろ!

あんまり、バルーンアートのできる大学生に出会ったことがないので、もしかしてレアなのかもしれない。もしくわ、実は、みんなできたりするんかな泣

大学に入って、今まで、役にたったことは、寒梅館夏祭りで、一度だけ・・・


DESA 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2008/07/22.Tue

7月23日の交流会

自分が1回の時には、こんな企画は絶対にできなかった。

留学生は40人ちょうど。
英語も日本語も通じない学生もいる。
そんな留学生との交流会の企画を1回の二人に任せた。

二人は、協力してがんばっている。
初めてのことなので、不安でいっぱいだと思う。
そんな中で、ほんとにがんばっている。


終わったあとに、精一杯

お疲れ様!

って言ってあげたい。

それに、二人の達成感にみちあふれた顔をみたい!ほんとに。


自分自身、二人の企画を見て、学ぶところは非常に多いと思う。
自分は企画には、ほとんど、関与せず、二人に任せた。
自分は、報告を聞き、ちょこちょこ去年の経験を伝えるのみ。

だから、自分にはないものを企画に反映させてくれている。

当日、しっかり学ばせてもらいます!


当日が楽しみ!

そんな二人にGOOD LUCK!
DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/21.Mon

京プロ 夏

なんとか、軌道に乗ったという情報を聞き、安心しました。

ほんとに安心。
DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/07/13.Sun

GJP会計精算終了

この時期まで、延びた会計の精算。

会計の担当者は、自分ではない。。。

しかし、自分がやるしかない!


留学生7人で、その中でDESAとKIXSに担当が分かれていて、非常に複雑。

2日目にして、会計に狂いが生じ、

会計担当者は、GJP2日目に責任を感じて泣いてしまっていた。



そんな中での会計精算。
自分の周りでの支出は全て記録が残っているが、留学生の交通費など、支出記録が残っていないものもたくさんある。

幸い、一人ひとりの支出記録表を事細かに、

事前に作成していたので、たどることはなんとかできた。


正直、精算がかなり大変だった。

けど、終わってよかった。


ちなみに金額的には。。。

総収入 225,634
総支出 217,408
合計   8,226

でした。
DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/24.Tue

スポーツフェスティバル

DESAでやりたいなと思ってたスポーツフェスティバルの企画書ができました。(A4・1枚)

うまくいくといいな!!!

成功させたい。

企画をすることにめっちゃわくわくしてます。

ほんと楽しみ!

DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/22.Sun

たまには、こういうお店も

28日土曜日の3回生集まりの場所が監獄居酒屋

異次元美食空間 ザ・ロックアップ

に決まりました。
みんな趣味悪くてほんとにごめん。

けど。。。
某○○ハラ会長の趣味にはぴったり合うはず笑笑笑






DESA 思いつくまま | Comments(3) | Trackback(0)
2008/06/17.Tue

できない理由を並べているだけ

あることで、後輩に、

「できない理由を並べているだけ」と言われ、

なにも言い返せない自分。

返し方、返すこともわからない。

完全にそうであるから。


「できない理由を並べているだけ」・・・
よくドラマに出てきそうな言葉である。

改革者=善 保守勢力=悪
改革者が保守勢力に対して、批判する時に言いそうな言葉である。


実際に、なにもできないし、今までの流れに身をゆだねているだけである。



ふと、去年の今頃、自分も先輩に同じようなことを言ったことを思い出した・・・

DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/09.Mon

40周年記念OB会

すごく価値あるOB会であった!!!

みんなすごいの一言である。

どれもこれもよかった!





また、自分の小ささを痛感。

およよ。。。

がんばる!!!
DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/26.Mon

GJP2008 終焉

Golden week Japaina Program 2008

2007年9月、北京大学GENSの会長にprogramの構想を伝えてから、8ケ月が経った。
そのprogramが5月25日のGJP打ち上げをもって、完全に幕を閉じた。
一言で表現すると、

「ついに終わった。」

である。



GJPで一番しんどい時に、
コンサワ2007で、


DESAの先輩が僕に伝えてくれた言葉が


ふと頭に浮かんだ。
聞いたことがあるから浮かんだのではなく、自然に浮かんだのだと思う。


しかし、その言葉に対する答えはわからない。

いくら考えても、答えが導けない。



僕に言葉を伝えてくれた先輩も答えはみつけられなかった。。


大学生活もあと2年を切った。。。
大学を卒業するまでに、絶対にその答えを見つけたい。




打ち上げ、めっちゃ楽しかったぁ!

DESA 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/15.Thu

我が心のGeorgia

祇園のすごいカラオケ場でのできごと。。。

すごい迫力の歌声。

74才、定年を2ケ月後に控えた教授の歌声。

それになんと素敵なStep!

わお!

すき焼きおいしかった♪
DESA 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

