--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/05.Mon

ビールかけ @3校MTG

大学院合格祝いということで、

3校MTG(慶応、同志社、獨協)で、みんなにビールをかけていただきました。
ほんと、ありがとうございます!

そして、乳首を冷凍させられました。
(普通に痛かった)

「乳首を冷凍する。」
どこのお祝いの文化ですか?w
そんな文化のある地方には、行きたくないです。


3校MTG楽しかったーーー
ひたすら、しゃべった。

後輩は、すごく真剣な議論を朝まで行なっていたみたい。
サークルを素敵なものにしてください。期待してます。

それと比較して、4年は、部屋で朝5時までひらすら下ネタ。。。
楽しい!

朝は、いつも通り、体調不良。。。
けど、楽しかった!

2日目は、某安達さんにも会えたし。友達にも会えたし。

満足♪


3校MTGは、これで、7回目の参加♪
あとは、次の京都で8回目!

3校皆勤賞は、間違いない。






大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/05.Mon

留学したい。

ついに、合格通知が来たーーー
(来ても、まだそんな実感はないけど。)

なんか合格通知と一緒に来た案内で、こんな次の目標を立てた。

大学院在籍中に、せっかくチャンスがあるみたいなので、海外の大学院に留学したい。
そして、2年間で卒業する!


目指すは、

パリ政治学院
     or
コロンビア大学国際公共政策大学院
     or
Hertie school of governance(ベルリン
     or
某いっちぃーのいるUCSDの国際関係・環太平洋地域研究大学院
      or
Lee Kuan Yew公共政策大学院(シンガポール


いやーーー行きたい!
と言いつつも、大学院について、全く知らないわけであるが・・・
海外の大学院ってどんなんだ。
まずは、リサーチしないとね。

大学院受験 思いつくまま | Comments(5) | Trackback(0)
2009/10/02.Fri

9月4日の自分へ

9月4日の自分

9月4日の自分へ。

待ちくたびれた。もうそれは、ほんとうに。

寝不足です。体重減です。

友人に感謝です!

「10月2日の自分」は、笑っていますよ

うれしくて、部屋で泣いてしまいそうなぐらい。


「9月4日の自分」が言っているように、床ずれするぐらい、一日中、座り続けることはできたよ。
(勉強に集中してたかは、微妙なところだけど)

それから、いろんな人から励ましメールとかをもらって、すごく勇気が出たよ!


自分だけじゃ、無理だった。完全にそう思う。


試験まで、まだ日があるけど、精一杯頑張ってください。
つらくなっても、とりあえず、座って勉強しようと頑張ってください。
そうすると、また集中できます。

というか、「9月4日のへこんだ自分」がいるから、
「10月2日の笑っている自分」がいるんだよ。

ありがとうございます。


ちょっと成長した「10月2日の自分」より

PS 勉強がんば。





なーんてね♪
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/02.Fri

合格した!

夜は不安で寝れずに、苦しみながら徹夜・・・


そして、朝方にふらっと眠りに落ちる。

そして、起きた。
某マジィの、「どやった?」っていうメールによって。

そして、一つ目を確認不合格


そして、うなだれながら、大学へ。


そして、掲示板を見る。
確か、受験者は3人。
けど、遠くからかすかに見えるは、番号2つ・・・


えっ、落ちた???

あっ、自分の番号や!!!
ようやく一つ目の合格を手にする。


その安心もあり、DESAランチへ。

某教祖と某なかぬと一緒に、第一志望の発表をみる。
某ほっちの手助けもあり、大きい画面のパソコンで、発表を待つことに・・・


で、見ると。。。




番号あった。。。
なぜ、あるのかわからない。。。

というか、

番号あった!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


えっ、合格!


ほんとに、うれしかった。叫びそうになった。



というか、みんなに感謝。
心配もいっぱいかけたし・・・

ありがとうございます。

少し、安静します。
今日は、ゆっくり寝れる。


しあわせ


あー幸せ!!!



明日は、3校。。。幸せ?
楽しもう。







あーーーーよかった。


大学院で、がんばります!
初の東京生活!






大学院受験 思いつくまま | Comments(5) | Trackback(0)
2009/09/28.Mon

納得!

大学院受験口述試験

初の納得!

力の120%出すことは、無理やけど、
限りなく100%に近いものを出せた。


大学の成績、筆記試験、TOEFL、口述の結果の総合なんで、不安はかなりあるけど。


26日の失敗が生きた感じ!!!


落ちてたら、思う存分凹んでやる。

さぁ、10月2日まで、どう過ごそうか…

とりあえず、就活情報収集。
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/26.Sat

あめ&むち&フィードバックかな?

優しさ&厳しさ&改善点指摘

そして、60分間終了。
(一瞬で、60分過ぎた。)


最後こう言われた。

「ここをもっと勉強しないといけない」
「勉強がたりない」
「これは、こういうたら、いいのに」

で、志望動機をもう一回言う指示。

「今のは、わかりやすかった。」

終了。

「ありがとうございました」




完全に記憶喪失。ほとんど無記憶。放心状態で、そのまま駅まで歩き新幹線に。


駅で受験生に出会う。国一もちかい♪笑


月曜日が最後。
さぁ、最後のしめ。

受かってやる。


というか、ほんと体力使い切った。。

こう思うと就活で毎日面接とか。。。神やなm(__)m
尊敬。
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/24.Thu

しっかり、話してきます。

大学院の口述試験対策をしていて、

思ったことを書いて、受験に旅立ちたいなと思っています。


失敗3点
・教授に怒りを覚える。それが隠し切れない。
・緊張で支離滅裂。頭が回転しない。
・落ちる恐怖への思いが強すぎる。無難に終われと思ってしまい、自分を出せない。
(積極的に話せない。)

どれも、これも精神的なこと。

その精神的なことから、自分が目指す大学院が必要とする議論をする力が失われていると思う。

そんなことに、今日気がつく。
議論をする力、意見を言う力、説明力がもっとも問われていると思う。

どの力も、かなり自分が劣っているは思わない。
だから、自信を持つこと。
それが言葉に力を与える。そう思う。

今日の収穫
自信を持つこと。

決して、楽観的にものごとを見るのではなくて、自信がなければ、なにもできない。
面接で、自分には、その自信がもっとも無くなっていたと思う。


そして、
今日は、自分ならできるという気持ちが強い。


落ちても、落ちてからがんばればいい。
自分さえ、出し切れたら落ちても悔いは残らない。



この大学院への対策の4ケ月間。
特に9月以降。

落ちたとしても、
自分にとって、自分を見直す良い機会になったと思う。



まぁ、なにを言おうと、自分の今の思いは、

筆記試験突破したからには、
絶対受かりたい!!!!!!!!

のこの一言だけ。



がんばろう♪



(受験後)すぐに、大学院がすべてダメな場合の進路をどうするか、即座に考える。
就職活動は、どのようになっているのか、全くわからない。

試験ができなくても、へこむ時間はなく、すぐに動こう。
例え、自信があっても、すぐに動かないと。

・就職活動を行う。
・塾講師になる。
・春に大学院をもう一回受ける。
・浪人する。

の選択肢は4つ。



大学院受験 思いつくまま | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/24.Thu

受験対策最終日@大学

ついに、9月24日
受験勉強最終日。

地方分権、NPM、パットナムの社会資本が仲間になった。

口述で、仲間たちがなんとか戦ってくれることを祈るのみ。

きっと月曜日には、みんな瀕死or戦闘不能になってるんだろうな。。。

自分は、志望動機&進路志望&熱意で戦います。



さぁ、今から最後のメンテナンス!
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/22.Tue

予約完了

毎日、いろいろ気持ちが変化する。

25日から28日までの飛行機・バス・ホテルの予約完了。
3泊4日の受験旅行。

25日
伊丹→羽田 飛行機
東京→仙台 新幹線
仙台泊

26日
小論文&口述試験

仙台→東京 バス
東京泊

27日
東京で、リラックス
東京泊

28日
口述試験

羽田→伊丹


この9月28日で、受験終了!


大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/22.Tue

自分の短所は・・・

目指している大学院から、奨学金の案内通知が来た。
来たってことは、合格する可能性高いんだ・・・

ここまで、期待させておいて、落ちたくない。


今の自分には、慢心がある。


こういうときは、

この気持ちは、自分の22年の経験で行くと、失敗する
失敗したときの喪失感、絶望感は果てしない。
それが、今恐怖となって寝れない。

文章にして、心を落ち着けたい。


この気持ちは、
高2の時、バレーで、大阪ベスト20をかけて、戦ったときの気持ちと同じ
2セット先取で、1セットを取り、2セット目20対11(で勝っていた。あと5点取れば、大阪ベスト20だった。。。が、その後負けた。24-26。
そして、フルセットの3セット目、ボロ負け。

自分にとってのレギュラーとして最後の試合になった。
このあとは、足を怪我して、マネージャーに。


このときと同じ気持ち。
どこかに、気持ちの緩みがある。

「なんとかなる」

っていう気持ちがあった。


こういうときは、いつもダメ。


他にも、GJPのときのVISA申請
うまく処理されるとずっと信じていた。

「なんとかなる」

って、だから、細かいチェックを飛ばした。

うまく行かないなんて、思ってもいなかった。

結果、駄目だった。


他にも、就職活動も。

自分自身に慢心があった。


他にも、1回生のときの財団での活動で、
先輩から、自分の慢心を責められ、夜中に延々と説教を受けたことも。


あーーー、トラウマだらけ笑
トラウマじゃないか?(それを今、プラスにしようとしているのだから)

なににせよ、

慢心がある時は、今まで、勝負どころでことごとく駄目!!!



どれをとっても、敗因は、完全に自分です。





自分の短所である自然とわいてくる楽観的な慢心を直さないと。
絶対にダメ!
合格もらえない。
直しても、合格をもらえないかもしれない。

きっと、口述試験は、すごい人たちしか残っていないんだろうと・・・
試験中に笑っている人とか(そんな感じ)


自分は、常に追い込まれている状態を自分自身で作らないと、なにもできない男。



ここは、本当に勝負です。


口述試験が不安で寝れない。
確実に不眠症to 10月2日

なにを学びたいの?
学んでどうするの?

こんなの誰だって答えられるよね・・・?
これで、どんなに差が生まれるんだ。。。

あー不安。
8割受かるっていっても、30人は落ちる。
9割受かるっていっても、15人は落ちる。

数字的に、今年は、8割ぐらい受かる感じや。

さっき、内部で、口述で落ちた人のブログを読んで、恐怖感増した。。。


毎日100回、鏡の前で、面接で熱意が伝わる話し方の練習しよう。


大学を卒業するにあたり、
自分の欠点に打ち勝ちたい!


きっと、ここで勝てば、将来の自分につながる。そう信じてがんばります。



あーすっきり、この間に寝よう。
今は、寝なくては。
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/20.Sun

あーーー受かりたい。

久し振りのDESA飲み会。
けっこう飲んだ気がする。。。
久し振りだったから、肝臓のアルコール分解に余裕があったみたいで、
2日酔いにならず、逆にすごく寝れた♪

飲み会後にも関わらず(あんまり食べてないからやね)
体重が、ついに大台を割り、68.8KGに!!!
3ケ月前は、73.6KGだったから約5KG減♪

理想の65KGまで、年内に行けるんじゃないか?


DESAの後輩は、がんばってるなぁとつくづく思う飲み会でした。


スペースシャトルかーねる

北星
東星
東北星
同星
の4つの星を経由し、
そして、
地球に帰還を目指して発射したスペースシャトルかーねる


第1エンジン
8月29日に切り離し、目測誤りにより北星着地失敗
第2エンジン
9月15日に切り離し、なんとか姿勢制御に成功。
第3エンジン
9月19日昨日に切り離し、
準備ミスにより、ほぼ着地失敗神風により同星に着地できたらいいな・・・

どこにも着地できない恐れ・・・
もうシャトル内は、大慌て。

残るは、東北星着地用の第4エンジン東星着地用の本体エンジン


しょうもないこと書くのやめて、

「本題に」
残る戦いは、泣いても笑ってもあと2つ。

9月26日@杜の都 面接60分 あと6日

9月28日@日本の都 面接20分 あと8日
 

昨日の面接での失敗を多いに反省して、がんばらなければ。
(この観点から考えると、失敗してよかったのかもしれない・・・)

失敗をよかったものにするには、残りを成功させるしかない。

昨日の失敗で、完全に追い込まれた。

さぁ、やるぞ!!!









大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/19.Sat

オワタ×3( ̄▽ ̄;)

筆記試験の問題文の漢字が読めない…オワタ。

筆記、空白で提出…オワタ。

面接、ごめんなさいって言った…オワタ。

完全にオワタ…

もう(-.-;)
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/18.Fri

今日からの14日間。

今日から、長い14日間が始まる。

合格発表まで、あと14日

苦手な口述試験をなんとかしないと。

明日の試験の準備は、なんとかできた。



筆記試験は、攻撃あるのみだったから、
武器=どくばり(急所ねらい)
防具=なし。


口述試験での装備&魔法

武器=ひのきの棒
成績良くない

攻撃魔法=メラ・ニフラム
政治学科の知識・・・メラ
アメリカの公立高校&日本の私立高校を卒業・・・ニフラム

防御魔法=マヌーサ・メダパニ
・学内では、勉強よりも、サークル活動に専念・・・マヌーサ
北京大学訪問・・・メダパニ

タテ=おなべのフタ
・サークル以外では、インターンシップ&アルバイトに専念
 去年1年間のアルバイトの給料は、給料103万円を超え115万円だった・・・(父親の税金が上がったから、その分、支払います。。。)


鎧=鋼鉄のよろい
・社会では、NGO・財団法人・小学校の先生で活動。


なんとか、自分の持つ装備で、口述試験を乗り切ります。
いやー弱いです。

面接で、ラスボスの「痛恨の一撃」をくらわないようにがんばらないと。

今日から14日間、レベルアップに努めます。
もう装備は強くならん。

はぐれメタル的な文献を見つけて、レベルアップできたらいいな・・・



目指せ、レベルアップ。

ドラクエしたい・・・♪






大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/18.Fri

奇跡

手を震わせながら、ファイルをクリックして開いたら、

自分の番号が












!!!


奇跡。

次は、面接。

緊張があと10日間が続く。


また痩せる…(´Д`)


けど、うれしい!!!!!!

痩せるのじゃなくて

筆記合格が!笑
大学院受験 思いつくまま | Comments(8) | Trackback(0)
2009/09/18.Fri

パソコンを打つ手が震える・・・

インターネットでの合格発表。

掲示されるの待つ。

不合格という自己評価。

それがあるにも関わらず、この後に及んでちょっとした淡い期待をしてしまっている自分がいる。

まぁ、単なる妄想です。

なににせよ、喜び怒り哀しみ笑い泣きの感情に左右されず、
今日は、明日の準備をしなければ!

明日は、口頭試問がんばろう!


結果が気になる。

あと15分。
なにをしていいかわからず、今の心境をブログに綴って、時が経つのを待つ。

この15分が永遠のように感じる。
永遠はおおげさだとしても、なんだこの感じは・・・

初めての子供が生まれるのを、夜通し産婦人科の廊下で待っている父親の気分かな?

まぁ、どうでもいいや。


今、この瞬間。
学校の図書館で、もっとも時が流れるのを一番遅く感じているのは、自分であると確信している笑

時の流れ遅い選手権in this place at the moment!!!

ぶっちぎりの優勝な気がする♪

優勝して得れるのは、少しは時が経ったということのみ。


これまた、どうでもいいこと。


残り5分は瞑想でもします。
筆記試験が通ってたら、最近出来たのかな?MIXIのvoiceにメッセージ書いてみます!

祝初ボイスを祈願して、今から瞑想でもします♪




大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/15.Tue

会え~てうれしい。はないちもんめ。

朝5時に起床し、新幹線で、いざ出陣。

試験

2時間・3問。
2chで今日の問題発見した。

問題見て、何から解こうか迷い、どれも微妙な感じがして、すごく焦る。
その中で、自分の知識が深いものから進めた。

国際政治2番の問題から始める。

すると、書き過ぎた・・・45分使う。

残りは75分。
どう考えても、時間足りないよね・・・

政治学をあせって解く。
40分で解いた。
あせらなかったら、もっとかけた気がする。

書いているときの気持ちは、
「この問題うまく書けたら、筆記突破できそう!」

それに、書けると思った。

けど、実際は、なにから書いていいのかが定まらず・・・うまく書けなかった。
それに、「この問題うまく書けたら、筆記突破できそう」、このことが何回も頭をよぎり、
緊張しまくった。

ボールペンで、大幅修正もできないし、書き始めたものは、どうにもならない。
どうにかして、軌道修正を試みるも・・・うまく行かず。
納得いかないまま、結論に至った。。。字数も納得いかず・・・

少し、悔しい。



そして、残り、35分。
国際政治の1番を解く。
解こうとしても、どの理論を使うのか決まらない。決まらぬまま、焦りまくる。

悩んだあげく、ギルピンの覇権安定論を書いた。
パニックという感じだった。

5分余った。

そして、あまりの5分は一瞬で終了し、試験終わる。


自分の中では、精一杯あがけたのではないかな?
気持ちの弱さが目立つ。
勝負どころでの、「たられば」の感情。そんなのいらないのに。。。



終了後、新幹線で帰京。
3時間半、熟睡。

かなり、疲れたみたいです。



そして、BOXで鍋に参戦。

久し振りに、

KK、ほっち、まじぃ、ごっちゃん、さとぅ

の顔を見たら、なんかすごくほっとした。 心がかなり和みました。
友達って、ほんとに素敵な存在。
感謝。




それに鍋おいしかった。

BOX着くまで、心はずっと緊張してたみたい。

今日は、ゆっくり寝て、明日からまた、がんばります。


合格という目標に向かって。






大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/14.Mon

さぁ、勝負してきます。

これで、落ちても悔いはない。

第一志望に代わりはないので、しっかり、へこみますが・・・

大学院受験2発目の前日。
やることは、しっかりできたんじゃないでしょうか?
前回は、自分に甘く、前日も現実を現実やと思えなかった自分がいた。

「早く終われ、試験よ早く終われ」
という気持ちがかなり強かった。ように思う。

今でも、その気持ちはあるけど、

ガソリンでいうレギュラーガソリンからハイオクに変えた感じかな?いや違うな?

なににせよ、
その失敗を糧に今日までがんばった。

これで、ダメなら悔いはない。


そもそも、今回受ける大学は、日本で一番レベルが高いといわれる大学。

けど、受かる可能性は、あるはずです。

今年、阪神が、日本一になるぐらいかな?
最近調子がいいから、可能性的にぬかされたかな?

そんなこと知りません。知りませんといいながら、気になるけど。

結果は、どちらにせよ・・・
受かるか落ちるしかない。

ということは、明日がんばるしかないんです。

やってやるしかないんです。

残りは、9月19日と9月26日
二つとも、小論文と面接試験。
16日からは、面接試験対策です。

9月26日、準備を一番してきたし、していく大学院。
だから、赤字にした♪



合格発表は、10月2日。まだまだですね。
がんばり抜きます。がんばり貫きます。(漢字どっちやろ・・・)



大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/08.Tue

もやし生活

9月4・5・6・7・8日
と自室に筆記対策のためひきこもり。

外にも出ず…
太陽を浴びていない。

もやしだ。

浴びるのは、部屋のカーテンの隙間からの光…笑

体重は、5日間で、なぜか2KG以上減。笑


筆記対策ひきこもり残り
9月9・10・11・12・13・14日の計6日間


16日以降は、
面接対策の読書。
9月16・17・18・21・22・23・24日の計7日間をひきこもる予定。



目指せ、もやし系男子!!!
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
2009/09/04.Fri

反省文

10月2日に、この文章を読んでる自分へ。
合格発表どう?
今、泣いてる?笑っている?


まぁ、今の自分は、残念ながらこんな感じです。

一つ目の受験に失敗しました。

15分寝込んだ。

筆記のできばえに自信があった。
結果、あの問題で落ちるということは・・・
大丈夫だと思っていた範囲をさらに復習しなくちゃいけないということ。


落ちたことを悔いても仕方なく、今日から、9月14日までの10日間、
お尻が、床ずれする勢いでがんばる。

9月16日から、志望する3つの合格発表がある10月2日まで、何をして過ごそうか。。。
苦しい日が続きそうだ。(救いは、学校の授業が始まる)

今まで、一生懸命やって、また自信があって、
完全なる失敗はなかった。(他人の助けがあり、また運もあった。)
だから、ショックは厳しい。

けど、だから、次の試験まで一生懸命勉強できる気がする。
それを活かさないと。
この秋に失敗を重ねると、人生かなり遠回りしてしまう気がする。(実際に何が遠回りかわからないけど。)(院浪とかそっちの感じになる。)


10月2日の自分へ
受かっているといいね。
発表の日の朝まで待ちくたびれた?
きっと、くたびれたよね。お疲れ様。


悔しさあふれ、そしてにじみ出る9月4日の自分より。
(10月2日に笑っていられる自分に会いたいです。)













大学院受験 思いつくまま | Comments(3) | Trackback(0)
2009/09/03.Thu

願書提出終了~

ついに、本日、願書を全て出し切った!

自己PR、長所、性格、特技、志望動機を書く作業は、就活のESと似てるなぁ~てか、同じやな~

さぁ~あと21時間!
大学院受験 思いつくまま | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

